09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



解体修理OTL

先日、亀屋さんで最近走らせてなかったSLを纏めて持ち込んでチェックしていたんですが

調子に乗って6重連した時に悲劇が……

つばめエンブレム付き3重連(2号機、18号機、12号機)で走らせていた時も少し動きが怪しかったのですが

5重連(全てカトー旧製品のC62型)までは何とか連動していたんですが

C11型を入れた時にグシャ!!!

クランクピンは飛ぶわ第三動輪はそっぽ向くわで大笑い(マテ)


で、それを今日修理していたんですが

最近、ジャンクのSLを入手することが無かったので、ロッドから全部バラす事が無かったのでドキドキ(笑)



(写真を撮る事を考えてなかったので、第三動輪のズレは修復済み^^)


そっぽ向いた第三動輪のズレを元に戻して

軸に異常が無いか確認したところ幸い問題が無さそうなので

クランクピンをパーツ取り用に残している娘から拝借して取り付けようとした所……

金属部分のタイヤがくるくる回る(・・)

あ~~~~、以前から気にはなっていたけど無視していた

タイヤと輪芯を固定している所が外れたか壊れたかで、固定出来なくなった所でしたか(--)


トラクションタイヤを履いている第三動輪なので、これが今回のトラブルの原因だったのかな?

単機で動かしている時はタイヤがスリップして、牽引力が落ちるだけだったので問題は無かったんですが(コラ)

重連にするとやはりバランスを崩して影響を及ぼしたんでしょうかね~


まぁ~、それはそれとして、今はこの娘を修理するのが目的なので修復を続けますが

このまま輪芯とタイヤが固定されてない動輪を使うとまたトラブルを起こしかねないので

嫌々ながらもロッドを外して、カップリングロッドも取り外して第三動輪を交換

序に近辺もクリーニング



IMG_2970.jpg
さてさてココからが問題で、ひとまずカップリングロッドを取り付けて走行チェック

動輪はバラしていないので位相は狂って無いと思うのですが

3つの動輪がズレてても動かないのでココはしっかりとみとかないとね

微調整を入れながらひとまず満足に動く状態になったので



IMG_2971.jpg
残りのロッドや先輪、テンダー等を付けて走行チェック

うんうん、問題はなさそう♪

写真に写っている2号機と重連で走行させても問題なし

後は亀屋さんかひげしんさんで試験走行ですかね


因みに2枚目の写真に写っているデカ物も修理……

後部走行装置のギアが破損したので、前部走行装置のみで走行させようとして失敗した為に、前部のギア付きの第三動輪を後部の動輪と交換

多少はマシになった気がしますが、ハテサテ

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

No title

雪風さんなら修復なんて速攻で出来るでしょうね。
私の山陽は大幅に遅れ6月末?の予定ですが、
前回明かさなかった○×が完成しましたよ・・・・・
ポールスターです!
明日かあさってに地元で試運転です。

No title

滞在時間はあまり無かったのですが、例の亀屋さんに侵入、見学して来ました。雪風さん専用の赤い椅子があるそうで・・・ (HOレイアウト専用)
HPで見るより大きなレイアウトでした。
もう暫く先の完全復帰ですが又前以て書き込みします。

亀レスすみません、1つに纏めましたm(_ _)m

謎のXさん>
>雪風さんなら修復なんて速攻で出来るでしょうね。
そんなことは無いですよ
原因が特定出来ていて交換パーツが有れば早いですが、原因の究明からとなると……

>私の山陽は大幅に遅れ6月末?の予定ですが、
6末ですか、頑張ってください。

>ポールスターです!
マジっすか!!!
うわ~、それすっごぉ~く欲しいです。
大阪市営関係では御堂筋の50系と堺筋の66系、それに北急の8000系がお気に入りなんで


>滞在時間はあまり無かったのですが、例の亀屋さんに侵入、見学して来ました。
おっ!行かれましたか
大きいのにシンプルに纏められたレイアウトなので良い感じですよね

今日行ければ行こうかと思ってます。


>雪風さん専用の赤い椅子があるそうで・・・ (HOレイアウト専用)
そうそう、私専用の血塗られた禁断の椅子が……


って、そんなのある訳ないです!!(笑)

>もう暫く先の完全復帰ですが又前以て書き込みします。
よろしくです。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
