10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



んで、続き!!(と言うより、こっちがメイン)

面接の最寄駅が新大阪だったのと20日だったと云う事で

ノーマイカーフリーチケットを利用する方が得なので

宮原探索の後、時間も有るので何処に行こうか悩んだのですが

ここは前に行きそびれた、なみはや大橋を歩いて渡ろうと思い立ち

一路、地下鉄で大阪港駅へ
(バスでとも考えたけど……)






向かわずに、

ホビーセンターカトーの有る江坂駅へ(^^)
(久しぶりだったしね~)


で、大阪港駅へ

ここから、トボトボと10分ほど歩いてなみはや大橋へ

IMG_1550.jpg
何度見ても面白い橋ですわ~

ただ、歩きで登ると微妙にしんどい

※以下、靄っているのと逆光と、私の腕なので見づらい写真も多々有りますm(_ _)m


IMG_1552.jpg
入り口付近


IMG_1554.jpg
入り口付近、そにょ2


IMG_1556.jpg
銘板


IMG_1559.jpg
阪神高速湾岸線と16号大阪港線の上下2層のダブルデッキの道路を持つ

トラス橋では日本最長の港大橋

私のお気に入りの1つで、この重厚な感じは堪りませんね!!


IMG_1560.jpg
登り中


IMG_1564.jpg
真下


IMG_1567.jpg
車も少ないし反対側へ行って撮りたい!!


IMG_1622.jpg
最高地点の一寸前のカーブ(振り向きながら)


IMG_1575.jpg
真下


IMG_1573.jpg
青色がとても綺麗な、2径間連続非対称ブレースドリブアーチ橋の千歳橋

この橋も私のお気に入りの1つで、ここも徒歩で渡れるので今度行って見たいですね♪


撮影しながらだったので15分掛けて最高地点へ到達

IMG_1581.jpg
最高地点から3つの吊り橋

阪神高速湾岸線の天保山大橋(右)と此花大橋(左奥)、常吉大橋(此花大橋の後ろ)

天保山大橋は天保山の船着場から外国航路の客船と一緒に撮ると結構さまになるのでお気に入り♪

此花大橋も徒歩で行けるようで、1本のケーブルで支えている吊り橋では世界一で、歩いて渡れる吊り橋としては近畿地方最長らしいです(^^)


IMG_1586.jpg
新木津川大橋……う~、逆光(TT)

こちらは日本最長のアーチ橋ですね(たしか^^)


IMG_1594.jpg
んで、北側には京セラドーム大阪が見えたりもします。

靄ってなければもっと壮大な景色が楽しめたんですが


IMG_1598.jpg
んでもって、真下(^^)

見ろまるで人がごみのようだ

とは云いませんが(云ってるがな^^)

IMG_1610.jpg
なんか、作業しているクレーンをみていると、まるでUFOキャッチャー


IMG_1620.jpg
登ってきた方の勾配


IMG_1603.jpg
で、大正区側の入り口方面

ストレートなので余計に勾配が判りますな~

それにしても、なんも無いね(^^)


IMG_1614.jpg
30分くらい景観を堪能したので、


この橋をバスで渡る為に来た方へ戻り、すぐ近くのバス停に向かうと……

寸での差で、出るしOTL


う~ん、この後、大運橋で降りて、歩いて千本松大橋を目指すつもりだったので

また、このなみはや大橋を歩いて渡る事を考えると気が……

なので、大阪港駅まで戻る事にしたんですが

この直近くに赤レンガの倉庫が有った事を思い出したので


ちょこっと
IMG_1630.jpg
寄り道(^^)

で、何故か天保山のバス停に行き、バスを待っていると

海の方に巨大な影が……

うひゃ~、『パシフィック・ビーナス』が入港して来るじゃないですか~

う~、撮影したい、けど、撮影すると、間違い無く千本松大橋を撮りに行けない

悩んだ末に、パシフィック・ビーナスなら前に1度撮影している筈なので
(後で確認したら、無かったOTL)

断腸の思い(って程でもないけど)で、バスに乗り込みなみはや大橋を超えて

いざ千本松大橋へ

鶴浜(?)経由だったので、バスは無常にもIKEAの回りをくるくるしてから大運橋で降りて

目的の千本松大橋
IMG_1635.jpg
通称『めがね橋』といわれるループ橋で


IMG_1699.jpg
歩行者は内側の歩道をくるくる回りながら歩いていきます。


IMG_1654.jpg
上に登ると、港大橋やなみはや大橋、千歳橋が一網打尽(^^)

此方も撮影しながら登ったので、最高地点まで10分くらい掛かりました。


IMG_1657.jpg
此方からも京セラドーム大阪が確認出来ますね


IMG_1661.jpg
車も人もなみはや大橋よりも全然多いですね

それに意外な事になみはや大橋よりもよく揺れました。


IMG_1678.jpg
足元では渡し舟が健気に……

走り回ってるんですが、UPした写真には写ってなかったOTL


IMG_1687.jpg
船着場の隣には、オーバーヘッド型天井クレーンだったかな?を装備した無骨な鉄組みが(^^)


IMG_1701.jpg
この橋脚にエレベーターでも付けてくれれば楽になるのにね~


IMG_1706.jpg
で、渡し舟の乗り場から


流石にコレだけ歩けば股関節が滅茶苦茶痛くなって

帰るのが大変でしたわ(>_<)

theme : 写真
genre : 趣味・実用

Comment

お~行きましたか、なみはや大橋!!
確かにゆれは少ないですよね。
共振しないような設計になってるって話ですが、そのせいですかね~。

あっこから見る景色は橋マニアにはたまりませんな(^^

記事拝見させて頂いて気付きました。以前愛車で走った赤いトラス橋!
あれがなみはや大橋だったんだと(^_^;)

お洒落な橋だなあ位に思っていたんですが、まだ独身だった頃を思い出しました。あの頃は自由だったなあー
帰りが大渋滞だったのも記憶に残ってます。

UCCさん>
>お~行きましたか、なみはや大橋!!
は~い、行ってきました。

>共振しないような設計になってるって話ですが、そのせいですかね~。
多分、そうなんでしょうね~
でないと、あのか細い橋だともたないでしょうし

>あっこから見る景色は橋マニアにはたまりませんな(^^
ですね!
多種多様な橋が一望のもとに見られる上に
晴れてると青空の下に橋が映えますからね~

もーたろう♪さん>
>記事拝見させて頂いて気付きました。以前愛車で走った赤いトラス橋!
赤い橋は港大橋で、すみません、なみはや大橋の全景は撮ってませんでした(_ _)

>お洒落な橋だなあ位に思っていたんですが、まだ独身だった頃を思い出しました。あの頃は自由だったなあー
そうなんですよ、この辺りの橋って綺麗に見えるので新しいかと思いきや、意外と古かったりするんですよね~
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
