10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



久しぶりに工作

伸び伸びになっていたグランドひかりへの室内灯の取り付けを始めました(^^)

かなり前に自作の室内灯を取り付けるつもりで

白色LEDやブリッジダイオードを買っては居たんですが

なんか面倒なのでやらずに放置してたのですが(マテ)

まっ、時間も有る事だしチャチャっとやってしまおうかと






先日、某さんと、とあるレンタルレイアウトのメンテの下調べに行った時に少し話が出たので

そういえば、放置したまんまだったのを思い出したので

以前、Bトレの0系に仕込もうとして玉砕した室内灯の配線を元に

夕庵さんの夕庵式室内灯方式で組み立ててみたのですが

う~ん

やっぱり、チップ直付けは便利だわ

この手のチップに直にハンダするのって基本的に抵抗が有るんですが

考えれば基盤にハンダするのも直でするのも

結局、チップに熱が入るのは変わりませんからね~

と云う事で、夕庵式よりも更に安くするために
(と云うか、元もと私はこの部品しか使ってないのですが)

走行中のチラツキなんて気にしないで用意したのが


原価105円+α

購入は日本橋のパーツ屋さんなので、価格は変化しますから参考程度に(^^)


ブリッジダイオードと白色LEDが共に50円で、560Ω辺りの抵抗が5円

後は透明のプラ棒と導電用の金属板

プラ某は直径3mmのクネクネ曲がるタイプで5本300円くらい(今はもう少し高いかな?)

新幹線用なので1本から3つ取れるので、1つ辺り20円くらいですね

導電用の金属板は100均で買ったので1枚100円

この1枚でおおよそ80枚取れるので1.25円

後はアルミ箔と熱収縮チューブを使ってますが

もう之は計算不能なので除外(^^)

と云う事で、実質150円程度で1両分を賄えました


ちらつきが嫌なら夕庵さんの様にすれば抑えれるはずなので

それをしても、200円もしませんね(^^)


つくり方は……ハンダでペッタンコ、ペッタン娘するだけなので

適当に流して(流すな!!)

出来たのが

IMG_1047.jpg
こんな感じ

写真の黒いのは熱収縮チューブで

プラ棒とLEDの接続部をアルミ箔で巻いて

巻いた所をチューブでカバーさせてます。


IMG_1045.jpg
金属板は正規品と同じ所に差し込んで


飛び出た端っこを、エイっと90度曲げるだけ
(曲げた時に反対側の板と接触しない様に注意)

曲げた金属板にブリッジダイオードの足を引っ掛けて

IMG_1040.jpg
終了!!(コラ!)


本当は天井にアルミ箔を貼って光を拡散させたい所なんですが



IMG_1030.jpg
今の状態でも良い感じに光が散ってるので

とりあえずは、このまま16両分作ってどうなるか見てみる予定

次の運転会までには全部付けれるかな~

上手く行けば、0系にも付けて

最終的には旧製品のカトー20系にも仕込んでみますかね~

って、そうなるとテールランプにも、バックサインにも仕込まんとならんから

之は・・・・・・・・・却下やね(^^)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

パーツ屋って前日本橋で拉致した時に一緒に行った店やね。
あそこは在庫が豊富やなあ・・・
いかにも日本橋ってな感じの店でした。

リークンさん>
>パーツ屋って前日本橋で拉致した時に一緒に行った店やね。
はい、私的には店員さんの知識も高く、元気があって日本橋のパーツ屋さんでは一番好きですね

私が子供の頃はもっといっぱい在ったんですが、最近、またポツポツと増えてきましたね~
ただジャンクパーツとかを扱っているお店は無いですがOTL

グランドひかり、懐かしいですなぁ~
食堂車で食事したことがあるのは、後にも先にも100系新幹線だけですわ。

 日本橋に気軽に行ける、っての羨ましいですね~
ワタスも格安で品質のいいLED欲しいと思ってるんですが、都会に買出しにもいけず、ネットで探すのみとなってしまうんですがなかなか・・・(汗

もーたろう♪さん>
そういえば、私は列車の食堂車で食事した記憶が無いですOTL
修学旅行で私の居た班の座席がビュッフェ車だったと言う、レアな経験はありますが(^^ゞ

>日本橋に気軽に行ける、っての羨ましいですね~
ありがたい事に生まれも育ちも大阪なので(^^)
でも子供の頃に比べてかなり様変わりしてしまって、一部残念な所がありますね(-_-)

>ネットで探すのみとなってしまうんですがなかなか・・・(汗
最近はネット通販も多種多様なモノを扱っているので便利にはなりましたけど
やはり、判らない所はお店の人に聞けるメリットは大きいですからね~
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
