06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ちょいとね!

時間も有る事だしと云う事で

本棚の整理をしようとしたんですが

う~ん、なんかいきなりおもろいモンが

めちゃくちゃ好きと云うわけでは無いんですが

難波の某本屋が時々やるイベントで販売していたのを

なんの気の迷いか(?)で買ったヤツなんですが





IMG_0867.jpg
はい、昔の地図です(^^)


本当は太平洋戦争開戦直前や、終戦直後くらいのが欲しかったんですが


高かった


ので、手ごろな値段で近しい時代の大正期の地図にしたんですが

改めて見るとやっぱりおもろいですね

これを買った時は、まだ鉄に復帰していなかった時なので

鉄に復帰してから改めて見ると、更に面白く感じますわ♪


前はあんまり気にせずに流していたのですが

鉄道会社の名前や路線なんかはホント見ていて面白いですね~


当然の事ですがまだ環状線(当時は城東線)はループせずに桜島線直結だし、

弁天町-大正間にいまだに名残を残す臨港鉄道もばっちり


鶴橋駅や森ノ宮駅や阪急の中津駅も無いし、

IMG_0880.jpg
既存の路線でも通って居る個所が微妙に違ったりと

間違い探しの気分で楽しめます。

あと、画像では分かりにくいんですが
IMG_0878.jpg
一部の赤いラインは路面電車を表しているんですが、多いですね~


それと川というか堀

IMG_0882.jpg
大阪は大坂八百八橋と云われるくらいに橋の多い所で

現在でも堀や橋は現存しなくても地名に残って居る所も多く

こうして見ると、いかに大阪が商いの街として発展したのかが良く分かりますね

因みに大阪市内では○○筋と付く道路は南北に

○○通りと付くと東西に走る道路となり

番地の若い方が大阪城に近く、離れるほど数字が大きくなるので

これを覚えておけば、道に迷って方角が分からなくなった時に便利とか……
(まぁ~、知っていたからと云って、迷う時は迷いましたがね><)


そうそう、大阪城と云えば

IMG_0874.jpg
6月の大阪大空襲や敗戦日前日の京橋駅空襲で、付近が徹底的に焼け野原にされた理由が、これを見るとよう分かりますね!

この当時から軍絡みの施設は、大阪城近辺に集中しているし何より

陸軍の司令部が大阪城天守閣に有るんやからね~

それにしても、後で文化財を略奪する予定で(マテ)

歴史的建造物は極力破壊しないようにとお達しを出していた米軍も

ここには爆弾落したかったやろうね~

爆撃の目印として大阪城が役にたったと云う話も聞きますが

大阪市内なら北に淀川、南に大和川と

目立つ大きい川が2本走って居るので

侵入ルートの選定はやり易かったと思うんですが(^^)

って、なんか変な方向へ話が進むので、ここで終わり!!(笑)



おまけのついで(謎)

大阪市内の環状線の内側&西寄りで

レンタルレイアウト店のある位置を探してみようとしたのですが……
IMG_0896.jpg
日本橋近辺のはまだ良いけど、他は案の定判んないやね~(^^)

Comment

この地図面白~い(^^)/
字体は旧体だし、左送りだし、しかし、大阪人(生まれは大阪住吉)としては、
見ていて飽きないですわ。
今度、探してこよう!!!

古地図大好き!
昔の生活を想像して眺めるの大好きですわ!

できれば地元の古地図が欲しいんですが、一般書店で扱ってるのって東京・大阪・名古屋などの大都市がほとんどなんですよね・・・これが残念・・・。

鉄道模型大好き人(TMD)さん>
字体は旧体だし、左送りだし、しかし、大阪人(生まれは大阪住吉)としては、
>見ていて飽きないですわ。
この地図は読みやすいので凄く気に入ってます(^^)

時代毎にどう変わっていったのかを順を追って見たいので
出来れば、あと明治期や昭和の初期とS25年辺りのが欲しいですね~

>今度、探してこよう!!!
大きい本屋さんなら、時々地図フェアとかしますので、一度覗いてみてください。
中々面白いものが見れますよ♪

みやびさん>
>昔の生活を想像して眺めるの大好きですわ!
そうですね、今と違う町並みをどんな人たちが生活していたのかを想像するのも楽しいですね


>できれば地元の古地図が欲しいんですが、一般書店で扱ってるのって東京・大阪・名古屋などの大都市がほとんどなんですよね・・・これが残念・・・。
それは判りますね!
私も現住所のは歴史ある街なのでそれなりには有るのですが
生まれ育った街のを探すと無いんですよね~
図書館に行けばそれなりには見れるんですが
やはり手元に置いておきたいので、本屋さんの地図フェアが有る事に気が付けば覗く様にしてました(--;;

国土地理院に請求すると古い地図のコピーをもらえますね(結構高いけど)
こういう地図を見るのが大好き。
見ていて飽きませんね。
航空写真もええなあ。(^^)v

リークンさん>
>国土地理院に請求すると古い地図のコピーをもらえますね(結構高いけど)
コピーも取らせてもらえるんですね、知らんかった(^^)

>こういう地図を見るのが大好き。
なんか皆さんお好きなようでビックリしました。


>航空写真もええなあ。(^^)v
ですね~
昔は良くグーグルアースで遊んでました

今の形になって私の通信環境では厳しくなったのが……(TT)

こういうの好きなんですよ~。古地図とか昔の写真とか!廃線めぐりにも通じるものがありますね。

なんと言っても、四ツ橋が「四ツ橋」たる所以がちゃんとわかる!!
あそこが川だったなんて、今では全く想像できないですけどねぇ。。。

そして「をほさか」。

なんか上品?

さすが大坂、堀が多い。
堀の跡は今の町並みでもなんとなく分かりますな。
私的には梅田周辺が面白いです。
出入り橋の由来もなんか分かった気がする。

UCCさん>
>こういうの好きなんですよ~。古地図とか昔の写真とか!廃線めぐりにも通じるものがありますね。
意外と皆さんこういうのがお好きなようで一寸驚きました


>なんと言っても、四ツ橋が「四ツ橋」たる所以がちゃんとわかる!!
東西は長堀通りが走るので判るのですが
南北の名残は無いですからね~(阪神高速?^^)


>なんか上品?
ですね~
でも、『おほさか』でも違和感あるのに、『をほさか』って……

京キトさん>
>堀の跡は今の町並みでもなんとなく分かりますな。
殆どは埋めてしまいましたが、そのまま道になってますからね~
ただ、ココまで綺麗な碁盤の目になっていないのが残念ですが(--)


>出入り橋の由来もなんか分かった気がする。
こういう地図を見ていると、地名の由来を想像しやすくなりますね

小学生の頃、よくこんな地図が図書室にボロボロのまんま置いてあって、見てた記憶があります。
 たまにマネして、地名を友達の名前に置き換えたりして遊んでました(^^;)
 乗ったこともない鉄道路線とか、地図で追って妄想するのが何とも楽しいです。。。(笑)

もーたろう♪さん>
>小学生の頃、よくこんな地図が図書室にボロボロのまんま置いてあって、見てた記憶があります。
そういえば、学校の図書室にもありましたね
ちょくちょく見ていた記憶が……

>乗ったこともない鉄道路線とか、地図で追って妄想するのが何とも楽しいです。。。(笑)
普段使わない鉄道の路線を追いかけると意外な所に出たりすると
実際に乗って行ってみたくなったりします。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
