08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最近、実車ばっかりな気が……

と言いつつ、やっぱり実車だったりする(^^)


先日、ちょいと機関車を見に岸辺駅へ行って来たんですが

この駅に来て再開発中の旧吹田操車場跡地を見渡すと

あの東洋一と言われた大操車場をもう一度見たいと思ってしまいますね

特にあのハンプヤード

子供の頃はハンプヤードから切り離された2軸貨車がゴロゴロと斜面を滑り降りて

目的の場所へ流れていく姿が大好きで

それを操作している連結手にホント憧れたもんですよ♪

それに貨車を小山の上にえっちらおっちらと押し上げていた

DD13型、思い出すだけで涎が(^¬^)


しかしまぁ~、流石にココは竜華見たいに跡形も無く消えることは無いですが

どういう風に変わってしまうんでしょうかね~







初めてココのS字の線路を走ってくる車両を見たのですが


模型のつばめやのCM(古!)を思い出してしまいましたね
(惜しむべくはEF81型が300番台じゃない事か^^)

IMG_0627.jpg
EF81型の直後にEF65型も来てくれましたね~
(そんなに頻繁に通過するのかと、期待して待ってましたが、通過したのはこの2両だけ^^)


時間帯が時間帯だったので黄砂が……

じゃなくって、貨物列車が多いわ~

更にダイヤが乱れていたので

機関庫への引き込み線と交差する辺りでやたらと停車してるし

で、『1編成くらい目の前で停車しないかな~』なんて思いながら見ていたら

低速で侵入してきたEF66型がライトをハイからローへ切り替えてくれたので

IMG_0633.jpg
思わず運転手さんにお辞儀して撮っちゃいました(^^)
(撮る気は無かったんですが、サービスしてくれた気がしたので)

そしたら(偶然かも知れませんが)

他の貨物列車よりも圧倒的に手前で停車してくれたので、後部の貨車が丁度目の前に♪

IMG_0634.jpg
停車位置が勾配に掛かっているから、停車後に少し後方へ流れてから停止したので

うれしい音がバンバン聞けたのはホントありがたいですね
(この辺は全て好意でやってくれたと思いたいです)

動画で撮りたかったぁ~(TT)


1時間半くらい岸辺駅に居たのですが

途中から反対側の線路で205系の4両編成が

写真撮れと云わんばかりに(んな訳無い^^)

おんなじ所を行ったり来たりいてましたね

IMG_0637.jpg
丁度、この奥の線路を行ったり来たり
(写真が上手く撮れてなかったので変わりにOTL)

で、その後色々と有って西へ東へ移動をしていると

やたらとカメラを構えたのがホームの西端に居るので

之は何か来ると思い、適当な駅で降りて(^^)

ホームの東端へ(マテ)
(逆光になるし、なんか人が多かったから)

ほどなくして来たのが


IMG_0683.jpg
おい!!

う~ん、ドライブモードの高速連写で撮っちゃった性で、画面の確認出来なかったのよね~(失敗、失敗^^)

IMG_0689.jpg
幸い甲種鉄道車両輸送だったので、場所柄こっちの向きが正解だしね~


おまけ
IMG_0718.jpg
この子も来ましたね~

theme : 鉄道写真
genre : 写真

Comment

そういえば岸辺駅って行ったことがありません。
大好きな機関車に建機が両方見れる美味しい場所なんですけどね。
なんか撮り鉄が多いってイメージが強いんですよ。
また久々に行きたくなってきた。

リークンさん>
>大好きな機関車に建機が両方見れる美味しい場所なんですけどね。
ですね、この辺は再開発中なので色々な建機も頑張ってましたね

>なんか撮り鉄が多いってイメージが強いんですよ。
う~ん、如何でしょうか
確かに西は勾配があるし東は左へのゆるいカーブなので
撮影するには良いポイントだとは思いますが
私が行ったり通過するときはそんなに撮鉄を見かける事は無いですね

まぁ~、今は東側は工事中なのでホームの東端には行けないからかも知れませんが(^^)

岸辺~吹田駅間の工事は随分進んでました?
2年前に、なにわ撮り鉄に出かけた時もには
駅とヤードの工事が始まっていました。

ここは、駅からもいろいろと撮れるし、駅から出て
北側に渡ると通過貨物線の側で撮影できます。

にしても、甲回が見られたのはラッキーでしたね(^^)/

鉄道模型大好き人(TMD)さん>
>岸辺~吹田駅間の工事は随分進んでました?
如何でしょう、ヤードの方は結構整備されていた感じですが
駅は……
ホームの東側は完全に立ち入れないようにして
色々としていたようですが気にしてませんでした(^^)

私が気になっていたのは跨線橋の工事ですね
此方は外壁の工事をしていたようです

>北側に渡ると通過貨物線の側で撮影できます。
私も久しぶりに駅の外に出て機関区や北の通過線を見に行こうかとも思ったんですが
別の所で確認したいことが有って、その時間が迫っていたので止めました(~~)

>にしても、甲回が見られたのはラッキーでしたね(^^)/
はい♪
甲種に遭遇したのは2回目なんですが
前の時は鉄から離れていたので、カメラは持っていましたが撮りませんでした(^_^;;
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
