09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



土曜の予定だったんですが……

色々と合って日曜日に(^^)

と云う事で、

はないずみさんへ行って来たのですが、1日ずらして正解!!

日曜から急遽期間限定で、あるサービスを始めたそうで

その恩恵を受ける事が出来ました♪








それについてはまぁ~書く事は出来ないので省略(^^)



今回はリニアモーターカーの試験走行をメインに

単機だったのを2両1編成にした上で

超電導磁石も取り付けてみました♪



今回のキャラメル動力はMLX01-1に仕込んだ訳ですが

当初、連接台車構造のリニアなので

そこにキャラメル動力を仕込む事も考えたのですが

連接台車として機能させる良い方法が思い浮かばなかったので

先頭部に首振り機能を持たせて取り付けたのですが

問題は実車では超電導磁石がカーブ区間とかで

どういった動きを見せるのかが全く解らないのです(^^)
(と云うか、動かない?)

なので、

とりあえずこの磁石をデザインしたカバーを台車に取り付けて

台車の動きに連動するように考えたのですが

これだとカバーを本体に接触させない為にカバーの端を切って短縮するか

本体の一部を削って本体の内側に食い込む様にするかしないと色々と考えたのですが

結局すべて没にして、カバーは本体に張り付けて、その中で台車が動く構造にしてみました(^_^;;



キャラメル動力の構造をみて気になったのが

集電板が台車のフレ-ムに完全には固定されていない事で

ひょっとすると集電板だけで車輪の固定が可能ではないかと思い

失敗覚悟でフレームをチョキチョキと切り刻んで(^¬^)


コレが


IMG_9541.jpg
こんな感じに(比較になってない^^)

全体的に小さくして再度収めても少しカバーに接触するので

カバーに若干の厚みがあるので少し削ろうと思ったのですが

削るのが邪魔臭いので(というか、割りそうで怖いの>_<)

削る前に1mm程度の板を挟んで動きを見てみることに

うんうん、動きは悪くないですね

で、見た目はというと……


1420_1.jpg
こんな感じ(^^)

個人的には何とか纏まったかな?って所ですが、やはり削ってしまうのがベストっぽいですね


と云うことで、動画も撮ってみました(相変わらず汚いです)

※カーブ -> ストレート -> カーブ



※ストレート -> S字区間 -> カーブ



※S字区間アップ



それなりには様になっていると思うのですが(ハテサテ)


そうそう、オーナーJrさんに聞いたのですが

今週、高架線の2線(中段)がなんとトミックスのワイヤレス・パワーユニットに変わるそうです。

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

画像拝見致しました。試運転良好の様ですね。私も何かネタを探さないと・・・

このスピード感がなんともリニアみたい(^ ^)
でもカーブはちとハラハラするよね。

謎のXさん>
ご覧頂きありがとう御座います。

今のところ走行に問題は無さそうなのですが
T車のMLX01-901TESTのノーズが長すぎて
カーブの架線柱に接触してしまうんですが
これは如何しようも無いですね(^^)

リークンさん>
>このスピード感がなんともリニアみたい(^ ^)
一応、まだ速度は上げれるのですが、あまり上げすぎるとギアの磨耗が怖いので(^^)

カーブはロングノーズが災いしてR414のカーブ(だったかな?)でも
架線柱に接触の可能性が……
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
