07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やっぱりココは怖いよ

某日、阪急某駅にて撮影していたのですが(^^)

やっぱり宝塚線ホームの十三寄りは非常に怖いです






某駅にしてもバレバレだなぁ~(笑)


という事で、JR在来線、新幹線と続いて今回は阪急の撮影をしに某駅に行って来ました(だから^^)

大山崎駅以上に運転手さんに頭下げっぱなしの撮影でした(^^)


細かいことは抜きにして


※9300系
IMG_9320.jpg
いまだカッコ良いとは感じないのですが気になる存在ではありますね

乗り心地は気に入っているのですが(^^)



※5300系
IMG_9328.jpg
私と1歳違いで物心ついてから小学校に上がるまでは

阪急京都線を見て育ったので一番馴染み深い車輌かと思いきや

実は子供の頃に見た5300系は今の面構えと違って

現在の前面窓の下にある通過標識灯と尾灯は無く

変わりに運行標識板が取り付けられ

方向幕の外側上辺りに標識灯が有って

方向幕も左側のみの設置と今の姿とは全然違うものでしたね


※3000系+7000系
IMG_9337.jpg
京都線側(右端2線)に1本欲しいんですがね~

3線並びは気持ち良いですから♪


※8000系
IMG_9358.jpg
阪急80周年記念で製造された初の額縁スタイルの車輌ですが

この子はすんなり受け入れる事が出来ましたね

というか、この系列の8008Fが鉄に復帰する切っ掛けを作ってくれたんですよね~


□□□□ 以下、同日(1時間くらいの間)に撮影できたトップ車 □□□□


※6000系
IMG_9376.jpg
今や阪急の代表的なスタイルとなった車体上部のアイボリー塗色ですが

6300系ではしっくり来るのですが、やっぱり前面形状の違いから違和感を感じてしまいますね



※7000系
IMG_9382.jpg
見た目に6000系と殆ど区別付きませんです。

連結器周りくらい?



※8000系
IMG_9399.jpg
6000系、7000系とトップ車が撮影出来たので

冗談半分で8000系と9000系もと考えていた矢先に来たので大慌てで撮影(^^)


因みに9000系は9300系のトップ車をとらえていたのですがブレが酷くて没OTL

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Comment

2枚目の画像がなんともいいですね。この傾き具合が・・(^ ^)

どうも阪急なんてほとんど乗ったことがないから車輛なんて全然見わけがつかない・・・

どうも、こんにちは~!!
ここでは、はじめておじゃましま~す!!(笑)

阪急ですか~??
学生してた頃はよくお世話になってましたね~!!

もう十数年前と車両が、ガラリと変わってしまって
今では、もう、訳わからない状態ですね~(汗&笑)

7000系でも「えっ!こんなんやった~??」って(笑)そういえば、阪急には、しばらく乗ってなかったりして・・・・(笑&汗)

お久しぶりです。バテテまへんか、阪急特集?どうも!! がきんちょ達の長い休みも終わりますね。私も最近はひげさんに行っておりません。少しは時間的に改善されるかも??まぁあちら次第だけど、そしたらお逢い出来そうですね。

リークンさん>
2枚目の傾きは私も気に入ってます♪
京都線は一番内側で高い位置に有るので、結構なカントが付けられてますね

阪急は在阪の私鉄の中ではまだ判り易い方だとは思うんですが
普段見慣れてないと難しいですよね~

ちなみに私は近鉄が苦手です。
京阪は苦手以前に知らないですし(爆滅)

超!?昭和49年さん>
いらっしゃいませ~、こんにちわ~、
色々と了承して頂きありがとう御座いました♪


>阪急ですか~??
高級感だけと罵られる事もある阪急です。
小学生の時以来ほとんどお世話になることも無かったのですが
以前の仕事で三ノ宮のお店に飛ばされた時に、2年ほどお世話になってました(^^)
阪神の方が若干安かったと思うのですが
無理やりの強引に阪急での通勤を主張してました(^^)

私の場合、鉄から離れていた事も有って大笑いでした(^^)
表示板が無い上にヘッドマークを付けると車体中央とびっくり仰天でした

私が記憶している最新が6300系で新型特急と呼んでいた時代ですから……
6000系にアイボリーの帯が付いててびっくり

謎のXさん>
バテテは無い事も無いのですが(^^)
それより懐がバテバテですorz

ひげしんさんがもう少し落ち着いたらですね

中津駅

中津駅ですね。自分も昔撮影をしたことがありました。
夕方に行くとオレンジ色の逆光で、それはそれでいい写真が撮れますよ。
ここって本当に狭いし、通過列車だと身の危険を感じますね(^^;)。阪神春日野道駅が改築されて以降、ここって今や日本一狭いホームなんじゃないでしょうか?

皆さん、中津も狭いですが忘れてはいけません。阪急春日野道駅を・・・匹敵しますよ!!

はい中津駅です。

katsumi-kさん>
レスが遅くなりすみませんでした。

>夕方に行くとオレンジ色の逆光で、それはそれでいい写真が撮れますよ。
ですね、撮影はした事が無いのですが、何度かぼ~っと(?)眺めていた事があります(^^)

>ここって本当に狭いし、通過列車だと身の危険を感じますね(^^;)。
減速しているとは云え、通過列車の風圧は結構有りますからね~

>阪神春日野道駅が改築されて以降、ここって今や日本一狭いホームなんじゃないでしょうか?
全国に広げると多分色々と出てくると思いますよ

確か西鉄の何処かの駅(名前失念^^)なんかもかなり狭かった筈ですよ
記憶が確かなら島式ホームで白線の内側に点字ブロック一枚の幅だったと思います。

入れて良いなら阪堺電車の阿倍野駅なんかもかなり狭い駅ですが
路面電車は無しですかね(^^)

謎のXさん>
阪急の春日野道も相当に狭いですね
でも実は微妙に中津の方が狭いらしいですよ
ただし、通過列車の速度制限が無い分、春日野道の方が中津より危険ですが(>_<)

それにしても、よくよく考えたら阪神阪急の春日野道って地元住民の力で強引に作らせた駅なんですよね
だからアレだけ狭い駅になったとか……
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
