08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」です。「宇宙」・・・この響きで、色々な想像ができますね。水谷は「宇宙」が人一倍、大好きです。星空を思い浮かべる人もいれば様々なSF作品を思い浮かべる人もいると思います。水谷は、6月13日に地球に帰還する「はやぶ・..
トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」



宇宙と言えば、ダークマターでしょうか?
いまだに正確に正体を掴ませないのは中々想像力を掻き立ててくれます。


それはそれとして、

はやぶさがイトカワから無事に何かを持って帰ってくれれば
宇宙開発の重要性というものを改めて認識させれるんでしょうけどね

まぁ~、イトカワから何も持って帰れなかったとしても
イオンエンジンの長時間稼動や惑星間空間の航行実績など
日本の宇宙技術の高さを改めて知らしめる事が出来るでしょうね

Comment

そうだね・・・
今の話題ははやぶさかなあ・・・今までの苦闘を某投稿動画サイトで見ましたが泣けてきました。

ちなみに今までだったら宇宙だったらガンダムというイメージがとても強かったです。

リークンさん>
明日、ついに帰還です♪

トラブルに次ぐトラブルで満身創痍になりながらも
何とか地球へ帰って来たはやぶさは本当にすごいです。

ミューゼスCとして開発が進められていた時から期待しいたのですが
5年くらい前にはやぶさが音信普通になったとJAXAのニュースで知ったとき
はやぶさとしてはやはり大気圏で燃え尽きるのが解っているからこそ
音信普通となって消息を絶ったのかと思ったことがマジであるくらいなので
まさか本当に帰還してくる日が来るなんて思いもしませんでした。


そうそう、
明日、宇宙教育テレビと言うところと、和歌山大学がライブ中継など、色々とやるようなので楽しみです。
ただ私の通信環境では……


※宇宙教育テレビ
http://www.yac-j.or.jp/tv/

※和歌山大学宇宙教育研究所
http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html


ちなみに10年以上前から↓こんなのに参加していたりします(へへ)
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html


※宇宙=ガンダム
それはやはり〔宇宙〕と書いて『そら』と読んでしまう、3・40世代の血がそうさせるんでしょうね(^^)
解ります。

自分としては、今「あかつき」とともに金星に向かっている「イカロス」への興味が一番ですかね。

太陽帆の実用実験ですから。

一昔前のSF小説やアニメで時々見かけた光帆船への第一歩ですねぇ。

宇宙と言えば・・・
僕は999です。
僕の夢。
月に行く事。

二之葉さん>
そういえば、10日にイカロスのソーラーセイルの展開に成功したようですね
6ヶ月後、無事に金星に着ければ良いですね

はやぶさもエンジントラブルや燃料漏れなどのトラブルのお陰で
ソーラーセイルに近いことをしながら帰ってきましたね


>一昔前のSF小説やアニメで時々見かけた光帆船への第一歩ですねぇ。
ですね。
昔は太陽風を普通の風と同じようにとらえて帆で走るなんて
夢物語と思っていましたけど、技術の進歩ってホント凄いです。

にっしーさん>
実はこのトラックバックの質問をみて最初に出てきたのは
松本零士さんだったりします(^^)


近い未来には月旅行も夢じゃ無くなっているんでしょうね~
実現すると良いですね

やはり、「神」という表現しかないと思いますが、「神が存在する場所」あるいは「神の意志が確認できる所」

鉄道模型大好き人さん>
今の未成熟な人類が犯してはいけない場所なのかも知れませんが
人類の探究心を掻き立てる場所でもある訳なんですよね
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
