08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



初物尽くし(^^)

ということで、一度は行こうと思いつつまだ行って居なかった

ポポンデッタ鶴見リーファ店さんに行ってきました♪


話には聞いていましたが、確かにこじんまりとしているレイアウトですね~

って、カウンターに見知った顔が(^^)

ポポンデッタ日本橋店さんでお世話になっていた店員さん発見

鶴見リーファ店がオープンしてから見なかったので、移動したんだろうと思っていたのですが見事に居られましたv(^^)

ここのレイアウトって日本橋と同様に上下2段の分離式だったんですね

ただ日本橋と違って上下共に4線でしたが(日本橋は上段4線、下段6線)

規模は日本橋のを1周り小ぶりにした感じですが、ちゃんと新幹線16両を止めれるホームは設置(ホント16両しか止めれませんが^^)

レイアウトは上段は基本的に楕円ですが、下段が高架線と地上線をクロスさせてるくらいで他には特徴はなさそうです。


それはそれとして、↓




昨年末に入線してきた

シュナーベル式貨物01
シュナーベル式貨車と
(大型貨物を車体を分断した貨車の間に挟みこんで車体の一部とする方法、真ん中の青いモノが輸送される貨物)

ビッグボーイ(奥)&Y6b蒸気機関車(前)
Y6b蒸気機関車(手前)の初走行もして来ました♪


が、しかし予想以上に子供が多く撮影どころじゃない(・・)


シュナーベル式貨物1





この2つは運が良かったので空いてるタイミングで撮れましたが

直ぐに埋まってしまった為に巨大SLの同時撮影は無理でした(TT)


それにしても、このY6bの牽引力謎です。

家でこの娘にシュナーベル式貨物を牽引させてみたのですが

スリップしまくって全く牽く事が出来ず牽引力が無いのかと思っていたのですが

ココのレイアウトでシュナーベル式貨物のテスト中に、もう一度試したのですがやっぱりスリップして駄目(^^ゞ

コレではビッグボーイに心臓移植してもどうなるか解らないので諦めそうになったのですが

モノは試にと戦車輸送列車を牽引させる事にしてどれ位なら牽けるのか見てみた所

最初にワキを追加しながら牽かせ、戦車、無反動砲、戦車と追加して行った所、結局フル編成を牽いちゃいました(・・)?

謎だったので家で重さを量った所、シュナーベル式貨物が234gに対してワキ(10両)だけで223g

全車両足すと699gにも達して、シュナーベル式貨物の約3倍にもなるのに牽けると言うのは……

(こういう力学的な事はさっぱりなので解らないのですが)
やっぱり、1軸に掛かる重量に関係するのでしょうかね~(摩擦力?)


牽けるものは牽けるのでそれは良いとして、頭の痛い話は止めて

Y6bのモーターは片軸なので両軸モーターのビッグボーイに移植すると

駆動するのが後部ユニットのみ、これでは前部ユニットが死んでしまうため

それに伴う牽引力がどれくらい落ちるのかとかを見たいのですが……

って、Y6bの前部ユニットのギアを抜けば感じは掴めるか(汗)


















頭痛い話しないって云ったのに……(>_<)


話を更に戻して、シュナーベル式貨物、やはり高架は危険ですね~

純粋に楕円で有れば外側を走らせれば良いのですが、内側を走ると確実に壁に捉えられてしまいます。

で、ココみたいに大きいカーブを使っていてくれれば、写真でも解るように外側なら内側に接触する事もなさそうです♪
(あくまで大きいカーブで、ですが^^)

動画の様にポイント区間もギリギリ進入出来たので、注意していれば何とかなりそうですね。
(まだまだチェックするのは多いですがひとまずは、ねっ!^^)


走らせ終わった後、暫く店員さんと話をしていたのですが

時期も有ったんでしょうが私が居た間、ひっきりなしに稼動してましたしね~

8線ある内、3線以上空いた時間が無かったです。

しかも9割りは車両を持ち込まないレンタル車両ばっかり(・・)

やはり場所が場所なだけにターゲットが完全に家族連れになるのは仕方が無いのでしょうけど

小さいお子さんが相手なためにレンタル車両の消耗度が激しいようで……
(車輪を見せて貰ったら、フランジがボロボロ^^)

やっぱり20分200円と云うのは親御さんからしても一寸した休憩が出来て、子供を目の前に縛って置けるから利用しやすいんでしょうかね~


店員さんも仰ってましたけど、余りにもレンタル車両での爆走が多いので

土日だけでも、持ち込みとレンタル車両を上段下段で分けて貸し出そうかとも云ってましたが、どうなんでしょう

住み分けして頂ければそれに越した事も無いのでしょうけど、持込でも子供さんなら爆走夜露死苦ですからね~

難しいところです(へへ;;


※おまけ1

C280-45のカーブでS字を作って通過させた状態です。


※おまけ2
シュナーベル式貨物02
シュナーベル式貨物の大きさ比較

シュナーベル式全てがコレほど大きいものではなく、あくまでこの貨車が異常に大きいのです。

奥:シュナーベル式貨物

中:日本でも大型のD51形蒸気機関車3重連

前:世界最大級の蒸気機関車ビッグボーイ

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
