10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大阪近郊大回りの旅!!

実は先日の26日に以前やろうとして出来なかった、160円の旅を敢行してきましたf(^^)

前に予定していた段取りで行こうとしたのですが……
実は前と同様の理由で失敗する破目になる所でしたf(^^)

と云うのも、少し早い目の時間に家を出たので、天王寺に早く着き過ぎた為に、いつも行くゲーセンでGCBをプレイして居たのですが(ォィ)、気が付いたら出発時間を過ぎていたのです(--)
で、慌ててスタートしようとしたのですが、もう計画通りには行かないから、それなら何も考えず純粋に鉄の旅を満喫しようと云う事で、急遽"乗換駅に着いたら目的地方面に向かう各停に必ず乗る(近郊区間内限定)"と云うルールを設けて、いざ天王寺から出発!!

諸所の事情から終着を関西本線の【加美】と云う駅にせざるを得なかった為に、天王寺からのスタートf(^^)
まぁ~、新今宮から出発した方がルートも設定しやすいのでソッチでも良かったのですが、各停の旅を決めたので時間も掛かる事から天王寺!(色々と考えるのが面倒だったからじゃないよ^^)
後で気が付いたのですが、スタートした時間を確認するのを忘れていたので大凡でしか判らないですが、大体10:30くらいだったかな?

一応、乗換駅では駅名を撮る事にしました。
スタート♪

長いから↓をクリックしてね♪



先ずは天王寺から環状線外回りに乗り込み大阪駅へ

※大阪環状線
天王寺→新今宮→今宮→芦原橋→大正→弁天町→西九条→野田→福島→大阪

大阪駅に着いたので急いで京都方面のホームに移動したら、見事に京都行き各停の発車の合図が(・・)
写真を取る事は諦めて、直ぐに乗り込み京都へ

※東海道本線(JR京都線)
大阪→新大阪→東淀川→吹田→岸辺→千里丘→茨木→摂津富田→高槻→山崎→長岡京→向日町→西大路→京都
ココで乗り降りする予定は無かったのですけどねぇ~

無事、京都に着いたのは良いけど、京都で折り返しの各停だったので、ホームを移動して目的方向の各停を確認すると……
野洲行きの各停が先で、6分程遅れて堅田行きの各停が(・・)
ふぅ~、危なく湖西線経由で行く羽目になる所でしたわ。
当初は湖西線も経由する予定も有ったのですが、新快速を使っても時間が掛かる為に湖西線は外したのです。

※東海道本線(琵琶湖線)
京都→山科→大津→膳所→石山→瀬田→南草津→草津
関西で草津と云えばココ!!

さてさて、草津に着いたので草津線に乗り換えますが、この時点で昼の12時を回っているから、何か食べようと思ったのですが乗り換え時間も少ない事から、次の乗り換え駅で良いかと気楽に考えて柘植行きに乗り換え!!
ココでお懐かしき湘南カラーの111系に乗り込み♪

※草津線
草津→手原→石部→甲西→三雲→貴生川→甲南→寺庄→甲賀→油日→柘植
以前は近郊区間じゃなかったから、ココを通る事が出来なかったんだよねぇ~

思っていた以上に時間が掛かりましたが、無事に柘植に到着♪
さてさて、お昼にしようと思って売店を探しますが無いOTL
まぁ~良いやと思い、久しぶりのディーゼル車でいざ加茂へ

※関西本線
柘植→新堂→佐那具→伊賀上野→島ヶ原→月ヶ瀬口→大河原→笠置→加茂
ディーゼル車の旅は良いですね~

なんか滅茶苦茶疲れたんですが、無事に加茂に到着!!
それにしても、最近のディーゼル車って静かですねぇ~、ビックリしました!

今回の旅唯一のディーゼル車に別れを告げて、次の目的駅、奈良へ向けてGO!!
と思ったのですが……各停が無い!!
ここ発の電車って全て快速のようなので、ココだけは不可抗力と云う事で、各停に乗れる隣駅の木津まで乗る事に……

※関西本線
加茂→木津
たった1駅、されど1駅、あぅ~

と云う事で、木津に着きました♪
素直に降りて奈良線の奈良行き各停を待ちますが、ココで大きな過ちに気が付いて、乗っていた快速に再度乗ろうとしたのですが、後の祭りで丁度出て行ってしまいましたorz

過ちと云うのは、よくよく時刻表を見ると、次の奈良線の普通が来るまでに50分以上の待ち時間が有ったのです(TT)
少し意識が混濁していたので時間を見誤ってしまいましたf(^^)
まぁ~、行ってしまったものは仕方が無いと云う事で、昼食を取ろうと売店を探したのですが……

〔○○時~○○時まで閉店〕
の張り紙が(・・)
あの~、見事にその時間帯に居るんですけど、わ・た・し。

軽い空腹感に耐えながら、雷の鳴る大雨の中50分程木津で次の電車を待って、漸く待望の(へへ)奈良行き各停が到着♪

※奈良線
木津→平城山→奈良
奈良です。大仏です。鹿です。あとは~~~、古都です(ォィ)

さぁ~て奈良駅です♪と云う事で、今回の目的であった、桜井線のホームに急いで行って、次の各停の時刻を調べると……

出た直後OTL

で、次に来る各停が困った事に関西本線のヤツ、ココまで来て桜井線に乗れないのは嫌だと云う事で、ルールはココで破棄して、桜井線の各停を待つ事にしたのですが、ココでも約50分待つ事にorz
まぁ~良いや、と云う事で、漸く売店で軽いモノを購入して昼食としたのですが、食事中に何気に目の前に停まっている103系を見ていると、見覚えのある番号のモハだったので、先頭車両に回って車体番号を見ると9番!
おぉ~、通勤で利用する時に良く乗ったヤツでは無いですか♪
"朝は王寺行きなのに、こんな所でお会いするとは中々の縁ですねぇ~"と内心で103に語り掛けながら、桜井線のホームに再度移動して待っていると、なにやら学生の数が増えてきましたねぇ~
って、良く考えたら、その時間帯は学校が終る時間帯でしたわorz

※桜井線
奈良→京終→帯解→櫟本→天理→長柄→柳本→巻向→三輪→桜井→香久山→畝傍→金橋→高田→JR五位堂→香芝→志都美→畠田→王寺
長かったよ~(TT)、学生が鬱陶しかったよぉ~(TT)

もう最悪(>_<)
学生連中が五月蝿い事x2、景色を楽しむ所では無かったですよ!
無理して乗った意味が……
1番長く辛い電車になってしまいましたね(TT_TT)

※関西本線(大和路線)
王寺→三郷→河内堅上→高井田→柏原→志紀→八尾→久宝寺→加美
今回の旅の終点【加美】です。この駅の改札を出た時には、一気に疲れがでましたねf(^^)

到着~~♪
朝の10時半頃に出発して、加美に着いたのが17時13分
当初、5時間半くらいの旅だったのが7時間近くの旅になってしまいましたわ(^^ゞ

いや~、しかし、改めて書き出してみると77駅ですかぁ~
って、これに帰る為の天王寺までの平野と東部市場前が加わるので79駅に停まった訳ですか……
数にするとなんか余計に疲れが出て来た気がするね(¬¬)

まぁ~、久しぶり(約15年振り?)の大回りの旅でしたが、色々と疲れはしましたがやっぱり楽しかったですね!
当面はやらないと思いますが、今度は和歌山経由でルートを作成して実行してみますかねぇ~

実は今回の計画した時に調べたら、昔は近郊区間に含まれていない区間が含まれて居たのでちょっとびっくりしましたf(^^)

Comment

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
