09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



甲種鉄道車両輸送中!!

先日、好きな103系の初期型を入手していたのですが

103系(初期・うぐいす)
動力無しの4両編成な上にうぐいす色(この緑色のボディーカラーをこう呼びます)

関西本線で使う前面の黄色(現在は白?)の警戒帯が無いので

関東で使用された103系を関西で使うために

甲種鉄道列車輸送(略して甲種、甲種輸送)をしている最中の編成を作ってみたのですが……




甲種輸送(遊車・ヨ)
↑これ

私の記憶では機関車と103系の間に入れている車掌車も遊車として使用されていた気がするのですが

色々な写真とかを見てもこの車掌車を旅客車両の遊車として使用しているのを見なかったので

遊車として一般的なクモヤ143形が必要と思ったので探していると

ヘッドライト1カ所灯かないという事で安価のが有ったので速攻で入手♪

クモヤ143形
遊車として使うので基本的にはヘッドライトがつかなくても問題は無いのですが

一応調べてみるとLEDは生きているので、どうやら回路に問題があるようなんですが

テスターが死んでる今、私に調べる術は、

無い……



















事も無いんですが面倒なのでやらない(^^)


で、早速(?)、ポポンデッタにて試験走行をさせてみたのですが

甲種輸送(遊車・クモヤ)
やっぱり、クモヤでやると甲種輸送っぽくてさまになります♪

この娘もモーターを持っているので、牽引車であるDD51形と喧嘩しないかとドキドキしましたが

なんとか仲良く引っ張ってくれましたね♪

それにしても流石にクモヤを挟んでいると、甲種輸送という事に気が付いてくれる人が居て楽しいのですが

この編成を見て廃車回送と思われていたとわ……

スクラップじゃなく転属での回送なんだよ~(爆)


現実でも関東で不要となった車両を関西で引き取って運用している事が多いので

そこを理解してあげて欲しいぞ(哀)



因みに遊車とは3種類有って

今回の甲種鉄道車両輸送時の遊車について説明しますね!

鉄道車両は車両によって連結器が違っていたりするのですが

↓こう云う状態
連結器比較

写真のように違うタイプの連結器では連結する事が出来ないために

連結器を改造した車両を対象車両の間に挟む事によって連結出来るようにしたもので

遊車自体はそれ専用に作られた車両では無いので事業用車両と云われる

保線用の車両なんかを使用したりします。


この、クモヤ143形もそんな事業用車両の一つで

主に車両基地での入れ替えや社員輸送等に当たっている車両ですが

甲種輸送にも良く使われるます。


因みに異なる連結機を繋ぐ方法としては車両を使う以外にも

連結機の変換アダプターみたいなモノを使う方法や

2種類の連結機が1つになっているモノなんかが有ります。



そして、残りの遊車とは

一つは長物車(レール等の長いもの)を輸送する際に

一両の車両では乗せきれずにそのままでは隣の車両と接触する場合に

中心となる車両の両端等に連結する車両の事を云います。


もう一つは爆発物を輸送する際に爆発物を搭載した車両の近傍に人員の乗った車両や

危険物を積載した車両を連結させない為に、不燃性の物等を搭載した貨車や空車を連結させるのですが、この車両も遊車と云います。


具体的に説明すると長くなるので微妙にズレているところも有りますが

大体そんな感じで考えて頂ければ良いかと思います(へへ;;



おまけ

昨日、ポポンデッタに云った時にお遊びで撮ってみました(^^)

2編成の999号を繋いで合計30両のロング編成で走行

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
