06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



安っ!!

色々と調べていたら鉄カフェ以外で、地元からそんなに離れていない場所に

レンタルレイアウトのお店が有ったので試しに利用してみました。

地元に近いという事なんですが歩きでは無理なので調べると

利用するのは近鉄南大阪線

はい、BGで良く利用していた針中野駅のある路線です。

まぁ~、私は針中野に行くのに近鉄は使わずに

地下鉄の長居駅から長居公園を突っ切って歩いてましたけど(^^)


という事で、更に調べると近鉄南大阪線と地下鉄が接近している場所は

北花田駅と河内天美駅が近そうで距離は1km程


十分に歩けますね!


楽勝かと思い北花田駅からテクテク歩くと……

出だしをミスって居た事にorz

戻るのも邪魔くさいので急遽地図を調べてルート変更(^^ゞ


で結局、河内天美駅じゃなくその隣の布忍駅に行くことに……

目的地の河内松原駅に1駅近くなりました(¬¬)


それはそれとして↓



とりあえず目的のお店に到着しますが

町の模型屋さんって感じで良い雰囲気ですが狭い(~~)

序でにレンタルレイアウトも小振りです。

まぁ~、お店の規模からすると大きく取っているとは思いますが(^^)

レイアウト全体
↑こんな感じです。

特徴的なのがここのお店のオリジナルの信号機と踏切が設置されている事でしょうか

トミックスとかが販売しているような列車の走行にあわせて自動で切り替わる事は無さそうですが

それでも赤と青は自動で切り替わるので雰囲気が出てて良い感じでした。


線路は6路線ありますが一番内周は店舗のデモ用のようで一般には貸し出していなので

5路線がレンタル対象なので取りあえず誰も借りていない事から

一番外周の1番線を借りてこの度新たに加わった娘達のテスト開始

先陣を切るのは念願だったEF57形電気機関車が牽引する

特急つばめ号

はい、普段C62形に牽引して貰っているつばめ号です。


実はこの時期のつばめ号はEF57形も牽引していた事をすっかり忘れていまして

今回入手したEF57形につばめのヘッドマークが付いていた事で思い出したので(¬¬)

それならばと実際に行なわれたかは不明なんですが

前々から是が非でもやりたかったEF57形の重連で牽引してもらいました♪

新たに加わったEF57の重連による特急つばめ号の牽引
ここのレイアウトで一番気に入った場所(先の全体の写真だと奥側)

やっぱり橋梁は上空からの航空撮影ぽいのも好きなんですが

ローアングルから狙うと迫力が違います。


暫くこの状態で流して状態を見ていましたが特に問題も無さそうなので

ホームに収まるように2両ほど客車を外して

C50+オハニ30+オロ30
C50+オハニ30+オロ30の短編成のテスト

ジャンク品だったC50形を再生したもので詳細は後日書きますが

しっかりと安定した走行をしてくれるので

これで特価品で入手していた(以前に書いた後、思い出した)旧型客車の牽引車が出来ましたよ

で、EF57形にC50形のテストも済んだので

メインイベント(?)のC62形の重連でのつばめ号を牽引してもらおうと繋ぎますが











あれ?






かなりぎこちない……

車輪の手入れはしてきたので問題は無いのですが

何か相性が合わないのか重連時の走行が安定しないorz

その場で色々と見てみますが今一原因が判らないので

一先ず保留にしてEF57形に牽引してもらったのですが

ここでとんでもない状態に

さっきまで気持ちよく重連してくれていたEF57形なのに

今度は今回入手した娘が手前のポイントで少し蹴躓いてしまい

少し減速した所に後ろの娘がそのままの勢いで突っ込むので

デッキ部分が脱線する事態にorz

さっきまで仲良く重連していたのに何故……

単独で走行させると手前のポイント以外では特に問題が起きる事も無く走行出来るので

ポイントに原因がありそうなのですが、車体を逆に向けて走行させると問題なし(・・)

まぁ~、よくある事とは言えハテサテ。


その後は、いつもの編成を適当に流して2時間ほど借りていたのですが

30分200円なのでマジで安いです。

平日の1時間ならポポンデッタの方が安いのですが

土日祝だとココの方が安いのは良いかもね(^^ゞ

ただし単調な路線なので番線を変えても直ぐに飽きるかも……

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
