10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



現在、仮復旧中?

トラブったノートPCですが何とかシステムの再インストールにも成功

XP自体もサービスパック3に変更してセキュリティソフトのインストールも終えたので

何とかネット環境の設定も終了させれました。







それにしても、今回はマジで困りましたよ

導入しようとしたセキュリティソフトをインストールするには

WindowsXPのサービスパック2以降で無いと駄目なので悩みましたが

古くからの付き合いの有る信用しているソフトなだけに

SP1からSP3に嫌々ながらもVerUPを敢行


が、


長いことシステムを再インストールせずに無理やり強引に使っていたためか

案の定VerUP中にトラブってしまい、Windows自体は起動するのですが

一部を除いてほとんどのEXEファイルが実行不可の状態に……


最初、ウイルスにやられたのかと思ったのですが

コマンドプロンプトからのウイルスチェックでは問題が無かったので

単にシステムのトラブルなんでしょうね(^^)


一応、バックアップツールでバックアップは取って居たので

セーフモード等からバックアップツール等の起動を試みたのですが

Windowsのシステムがトラブルを起こしている以上二進も三進も行きません

昔みたいにコマンドプロンプトからの起動も試みたのですがやっぱり無理なので

リカバリーCDでのシステムの再インストールを余儀なくされたのですが


ココでまた問題が(TT)


元々内蔵されていたDVDドライブが調子悪くなったので

別のCDドライブを組み込んでいたのですが

普段は外付けのDVDドライブを使用していたために

内蔵ドライブを使う事が無かったので気が付かなかったのですが



ドライブの認識はすれども動作せず……



はい、ぶっ壊れちゃってました(^^)


仕方が無いので調子は悪いのですが動かないことはないので

元々内蔵されていたドライブを使おうと保管している筈の箱を探しますが入ってない(・・)?

ほかに可能性の有る場所を探しても見つかりません!OTL

なので無理は承知で作動すれば儲けモンと外付けからリカバリーを試しますが

DOS上ではドライバーが無いのでうまく認識しませんね


ということで、日本橋にドライブを探しにいくと

丁度ブート可能なCDドライブが中古で100円で売っていたので

駄目元で購入してPCに接続すると、ちゃんと認識もして読み込みも出来たので

これで安心と早速リカバリーCDを起動させようとしますが……


ドライブを認識しませんね


ブート可能ドライブでも機種によってはブートしないという話は聞いてましたが

見事にそれにはまってしまったようで……


さて困ったということで、

ケチらずにうちのノート対応のドライブを探して購入しようかと思ったんですが

その前にやれることはやってしまおうということで

壊れた可能性のある後から付けたCDドライブをばらして

ピックアップ関連と思われる(おい)つまみをいじって取り付けると

ヘッドの作動音が♪

最初に動かした時よりは好転した感じですが

まだ読み込み出来ないようなので

もう少しつまみをいじって調整すると

何とか読み込み出来るようになったので

早速、リカバリーCDを起動させて再インストールを試みますが

途中で止まるOTL

半分泣きが入りながらもつまみをコンマ何ミリかずらしながら再インストールを試みて

何回試したか判らないくらい繰り返して何とか再インストールに成功♪

すぐさまSP1からSP3に変更してセキュリティソフトをインストールしてネットに接続することが出来ました


後は今まで使っていた周辺機器やソフト類のセットアップなんですが

元々の内蔵ドライブが見つからないのと同様に

周辺機器のドライバーCDも見つからない

というオチOTL


大半のドライバーはすでにメーカーから最新版をDLしていたりするのでそれを使えば済むのですが

一部のソフトがドライバーCDと共にあるのでハテサテ


ちなみに今回いじくったのはCドライブだけなので他のドライブのデータはすべて無事で

Cドライブにあったデータも最低限必要な分はバックアップツールとは別に

自力で外付けHDDのドライブに避難させていたので

ほとんどのデータはロストしなかったのですが

唯一辞書データをロスト(TT)

またしても辞書データを飛ばしてしまいましたOTL

まぁ~、7・8年前にすっ飛ばした時ほどのダメージは無いので良いんですけどね……
↑この時は保存していたデータが壊れていて、日本海軍のデータを作る時に登録した
一発変換しなかった100隻近い艦名をすっ飛ばしたので流石にヘコみましたね



とりあえず、ごちゃごちゃしながらも何とか使える状態になったので

ホイホイと増設していた機器やソフトを戻していきますが

何んでか動作が重くなった気がするので

システムの整合性とかをチェックするツールで調べると

エラーが出まくってるOTL


う~ん、


これは……


再々インストールですな(^^ゞ


という事で、

また暫くモソモソしますわ(TT)

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

Comment

う~~ん、専門的すぎて分かりませぬw
自分はせいぜい内蔵HDの付け替えが限度ですw

なんだか

悪戦苦闘なさってますね。

僕にはサッパリですがw

赤津さん>
とりあえず、
XPのサービスパックなるもののVerUPは危険と言うことです(^^)


R♪さん>
私の書き方の問題もありますが
Windows95以降、システムが複雑になりすぎて、再インストールとかがやりにくくて仕方がないです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
