11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



とりあえず試験走行

先日購入した新幹線941形と以前から持っている0系新幹線を
ボンネットに内蔵させた連結器で接続して試験走行させることに成功♪

マイクロエース製の941形には一応スカート(正面下部の青色の出っ張り部)
増結用の連結機を取り付けれる構造になっているのですが
カトー製の0系にその仕組みは付いてないのと
増結用の連結機だと大きすぎて雰囲気が無くなるので
941形にもボンネットに連結機を仕込んでみました(^^)


ただ気掛かりなのが
本物の0系2000番台と941形の連結機がボンネットに仕込まれて居るかと言う事……
初期(1次)のの0系には間違い無く仕込まれて居る筈なんですが
後の改良などで撤去(はあり得ないと思う)や移設されたり変更してるかも知れないし
941形に関しては調べてみたら非常用の連結機を出している全体の写真が見つからないんです(TT)
というか、そもそも941形の写真がほとんど無かったりOTL
922形はチョロチョロとHITするので見ることが出来たのですが
こちらも連結機をボンネットから出しているのは見つけれませんでした(^^)
それにボンネットとスカートの境当たりにそれらしきモノを収納しているのは確認できるのですが
どう云う感じに展開するのかが不明OTL

なのでもう開き直って子供心に強烈なインパクトを与えてくれた
ボンネット同士で繋ぎ合うことに決定!!

で加工したらこんな感じに(^^)

0系&941形を連結1
0系は若干削る等の加工はしましたが
他にはほとんど手は入れなくて済んだんですが……




加工後941のモーター車と0の先頭車だけでテストしたところ
半径314mmのカーブですら曲がれずに脱線する始末(TT)


その後微妙に細部を調整して何とか曲がれるようになったので
今度はさっきの状態に0のモーター車を付けて走行させると……





















やっぱり脱線OTL






さらに加工してこれもクリア出来たので
今度は半径280mmに挑戦!

0のモーター車を外した状態でテストしたら
予想通り脱線(TT)



あ~でもない、こ~でもないと施行錯誤して
何とか0のモーター車を入れても脱線しない状態に出来たので
今度は半径314mmのカーブを利用したS字区間を作ってテスト……


脱線はしませんでしたが
何かに引っ掛かるようで動けなくなりましたね(TT_TT)
いい加減しんどくなったのでとりあえずこの状態で自宅でのテスト終了(^^)



で、昨日、レンタルレイアウトに持ち込んで実線テスト(^^

まずはポポンデッタ大阪日本橋店の4番線、新幹線用路線の外側
この路線での心配箇所は1ヵ所で緩いS字区間が有るのです
941+0の先頭車だけで試走させたところ
問題はなさそうなので0のモーター車を入れて試走……

うんうん、快調快調♪
ということで、0系16両フル+941形2両の18両フル体制で挑んだ所




全く問題なしv(^^)

本当は次に1番線でテストしたかったのですが
借りているグループが居たので
とりあえず次に誰も居なかった上段の9番線(こちらも新幹線用路線の外側)を借りてテスト
こちらは純粋に楕円なので高速運転をテストしてみました

0系&941形を連結2

最初は先ほどと同じく941+0の先頭車で行い
問題無かったので即18両のフル状態で稼働させて
数周させた後に徐々に速度を上げていき
ポイントを曲線側にしていると60%くらいで微妙にあやしい所も有りましたが
他は問題無いので80%位の出力まで挑戦しましたが特に問題はなさそうでしたね!

まぁ~100%だと素の0系でも怪しいからこんなモンでしょうね(^^)


そうこうしてると1番線が空いたのでそちらに移動してテストしましたが
こちらでも特に問題が起こる事も無く、とりあえずの課題は全てクリア出来たので
次は鉄カフェ堺店の1番線と天王寺店の2Fにある新幹線用路線の勾配区間に挑戦です!

堺店はBゾーンに行ってからが課題なのと
天王寺店は前回敗れた(登れなかった)時計回りの上り勾配にリベンジです(^^)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
