06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



中々面白かった♪

最近、週一でポポンデッタと云う鉄道模型店で
レイアウトを借りてNゲージを走らせて居るのですが
やはり何度も利用していると新鮮味が無くなるという事で
以前から気になっていた天王寺に有ると言う鉄カフェのサイトを探したら
天王寺のお店だけでなく私の地元(電車で隣の駅^^)にも有る事が判ったので
今日の昼に予約を入れて行って来ました♪

小ぢんまりとした店内ですが多種多様な路線が有ってすっごく楽しいです。
何よりお店の看板として阪堺電気軌道(大阪の路面電車)で実際に活躍していた
モ174号車の運転台付近を切り取り外壁として再利用して居るのは
圧倒的な違和感……

もとい、存在感を誇示していますね(^^ゞ


今回は写真を撮ってないので写真は無しですorz




という事で、先ず最初は新幹線用(?)の高架線を借りたのですが










長っ!!







店内をAゾーンとBゾーンに別けていて個々にレイアウトを設置しているのですが
この新幹線用の路線だけ両ゾーンを行き来する為にひたすら長いです(^^)
(サイトの説明によるとこの路線の走行距離は37メートルもあるそうです(・・))

お陰で自分の視界から微妙に消えてしまう為に
サイトに書かれている様に脱線せずにちゃんと帰ってくるかが非常に心配になりますね!

初めて行ったお店なのでとりあえず新幹線の路線で様子を見たのですが
土曜日という事も有って子供が多いから五月蝿いですね(>_<)
一時間ほど走らせた後(この間に999を走らせれそうな路線を探してました)
何とか戦闘車両付きの999が走れそうな路線が有ったのでソコを借りて
先ず簡易で作った幅を測定するモノを装備した車両を走らせた所
内側の砲塔を外せば何とか走行出来ることが解ったので実車でテスト走行

う~ん、完全状態で無いけど戦闘車両を付けても十分走らせれましたね♪

この路線には駅の通過線とは別に待避線が3つ付いてるので
持ち込んだ103系&113系の阪和線コンビと阪急の8300系を設置して走らせていたら
奥のゾーンで遊んでいた子供が集まってきた……
(もちろん私の編成以外にも南海を走らせている人やブルートレインを走らせている人も居て
バリエーションが豊かだったから何でしょうが^^)


五月蝿いのは仕方が無いとして、親御さんがしっかりしていたので
子供達のリクエストに答えて色々と走らせてあげると喜んでくれるのは嬉しいモノですね!


ココのお店で面白かったのは時間が来ると照明を若干落すみたいで
その間は室内灯を付けた車両は凄く栄えてましたね♪

でそのタイミングで私の999も走らせたのですが
う~ん、1両目と3両目の室内灯の接触が悪くて灯かないorz
それと、やはりBトレインショーティー(Bトレ)で作った最後尾も
室内灯をセットしてないので少し物足りなかったです。


という事で
Bトレに室内灯を仕込んでみたり(^^ゞ
帰ってから早速加工してみました(^^ゞ

左(奥)のがつばめ編成の時につける最後尾のマイテ49という車両
右(手前)が999編成用に用意したBトレのマイテ49(デッキには……)

うんうん、見事に灯いてくれました♪
余っていたNゲージ用の室内灯の端子部分に
台車から直接リード線を這わせただけなんで灯いて当たり前なんだけどね(へへ)

ただ半田ごてが見つからなかったので台車の集電板にリード線をくくり付けた為に
車輪が綺麗に回転しないので曲線区間をちゃんと曲がるか疑問なんですが(^^ゞ
あと機会があればテールライトも灯けてみますか!



少しポポンデッタで走らすよりも料金が高く付くのですが
(喫茶店なので飲食物も頼まないと駄目なので)
結構、面白かったので資金に余裕の有る時にまた行きたいですね♪

って、火曜日に少しだけ行ってみるつもり(¬¬)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
