08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



前後するけど金曜の話

大阪市交通局のノーマイカーデーフリーチケットを利用して
地下鉄と市バスを乗り回してみました(^^)






最初の目的地はJRの宮原総合運転所
ということで、まずは新大阪駅へ
宮原総合運転所の一部



新幹線0系の写真を1枚も持っていないので
出来れば山陽を走る0系に合えればと思ったのですが
来ませんね(^^)

変わりにこの娘が来てくれました
眼つきの悪い100系
眼つきの悪い娘です(こら)



入れ替え中のDE10
色々と撮影していると

一編成を移動させるのにコレだけの人が居るんですね
何やらDE10が作業員を乗せてエッチラオッチラやって来たので
観察しているとポイントがもう一つの目的であったトワイライトエクスプレスの方へ

準備中のトワイライトEXP
うんうん、待避線から引っ張り出して来ましたよ♪
これ、これが見たかったんですよね~


で待っていると、予想通りバックで所定の位置へ牽引!?


が止まらない(爆)


予想に反してカメラで捕らえられない奥まで行っちゃいましたわ(^^)


ということで?
次の目的地は淀川に掛かる橋


をバスで通過したいというもので、たいして面白くも何ともないので
梅田へ戻ってから淀川大橋を渡り、バスを乗り継ぎ伝法大橋へ
そのままバスに乗って西九条まで行っても良かったんですが
手前のバス停で梅田行きに乗り換え梅田に向かいますが


途中、スルーしてはもったいない所に出たので
直ぐにバスを降りて行った先が……


一晩で上下が入れ替わるとはね
大阪環状線と阪神本線が交差する場所!

両線の車内から見ることは有りましたが
一度は外から見てみたかった場所なので丁度良かったです♪



しかも嬉しい事に阪神の新型車両にも遭遇♪

因みにこの立体交差、昔は環状線(当時、桜島線)が下で阪神が上だったのですが
阪神と並走する国道2号線の踏み切り解消の為に桜島線を高架化する事になって
阪神と上下を入れ替えたのですが、
この交差部分、最終電車が通過した直後に鉄橋の架け替え工事を始めて
始発が通過する前に架け替えを終わらすという離れ業を演じた事で有名な場所ですね


撮影もそこそこに梅田で用事を済ませた後
最大の目的地の中之島へ


バスを使う手も有ったんですが慣れた所なので歩きで(^^)
決してバス停を探すのが邪魔臭かった訳では無い!(嘘)

バスターミナルでバス停を探してバスを待つくらいなら歩いた方が早いのよ!!
それに中之島近辺の散歩は結構お気に入りなんで(^_^ゞ

で、中之島に着いて目的の場所に向かいますが
ルートのド真ん中に、ビーチバレーの会場がある為に
迂回しながら目的の物を探しますが……


見えない(・・)


まさか!!

と思いつつ、焦りながら急いで谷町筋の方に向かうと
おなじみ?通報艦最上
有りました有りました、私基準の歴史遺産(^^)
数少ない日露戦争の遺跡、通報艦・最上(初代)です♪
因みに写真の左側がビーチバレー会場(^^)


この通報艦の細かい事はココに書いてるからスルーとして(コラ)



次に向かったのが最終目的地



ポポンデッタ(ぉぃ)


漸く阪急8000系の編成が完成したので走行させたかったのと
999の編成に新たなるネタを仕込んでみたのでテストしてみたかったので(¬¬)


何気ないいつもの999ですが最後尾のマイテが……

Bトレインで999の編成を作り上げても面白いかもって真剣に思ってしまうほどに最後尾が可愛かった♪

因みに動画では判らないですが、マイテのデッキに車掌と鉄郎が居たりします。


とコレで目的は達したので、そのまますたこらさっさと


帰宅(ぉ~ぃ)


次に機会が有れば、お気に入りのなみはや大橋でも撮りに行きますかね~
序にやったことないからバスの全線乗り回しは……しんどいので
バスの路線図の対角線上を端から端まで乗り継いで見ますかね(^^)

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Comment

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
