08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ほんでもってコレが本題(こら)

さらに序なので、その中之島公園の東端にひっそりと佇む『最上』も撮影してきました。
平成19年(2007年)10月撮影
まぁ~、最上と云っても第二次世界大戦で活躍した?二代目の一等巡洋艦では無く、明治41年に通報艦として竣工した初代の方ですけどね♪
二代目はフィリピンのバナオン島ビニト岬南東約38海里に眠っていますから(^^)

其れは其れとして、この初代最上は大正元年に一等砲艦に類別変更され、第一次世界大戦で南支那海や南洋群島の警備で活躍し、シベリア出兵にも警備艦として参加した船で、昭和4年に大阪の個人に売却され大阪にて解体されましたが、前檣と後部艦橋が大阪市に寄贈されこの中之島公園に保存されています。
正面にプレートの付いている水色の囲いが後部艦橋で、その後から上に伸びている赤茶けた棒が前檣となります(手前の赤茶けた棒は関係無し)。

プレートのアップ
プレートのアップ
『旧軍艦最上前檣及後艦橋』と書かれてます(^^ゞ

何も知らずにコレを見たら何と思うのか?
正面からの全景
木々に囲まれて撮影しにくい事しにくい事(TT)

前檣左後方からのアップ
前檣のアップ
ココに登った兵士達の気持ちってどんなのだったのかな?

平成14年(2002年)11月撮影
平成14年11月に撮影した時の最上
いや~、5年前ですが今より全然綺麗な感じが……


寄贈された戦争遺産の割りに全く管理されている様子が無く、中之島公園の案内図にも記載されずに、公園の東端にひっそりと佇んでいます。
せめてどの様な船だったのかを解説するプレートぐらいは欲しのですが、この後部艦橋の後にはトイレが設置されているという、何ともま~な状態なのがorz

※要目:「最上」竣工時(1908年)
常備排水量:1,350英トン
水線長:詳細不明
最大幅:詳細不明
速力:23ノット
武装:40口径12サンチ安式単装砲、2基
    40口径8サンチ安式単装砲、4基
    45サンチ(cm)単装魚雷発射管、2門

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

Comment

突然失礼します。ご面倒をおかけしますがご理解をよろしくお願いします。大阪、中ノ島公園の整備計画で<b style="color:black;background-color:#99ff99">移設</b>されようとしている貴重な戦争遺構・明治の軍艦「<b style="color:black;background-color:#a0ffff">最上</b>」の呉市への<b style="color:black;background-color:#99ff99">移設</b>をやめて現在地での<b style="color:black;background-color:#ff9999">保存</b>をお願いしています。天満の旧八軒屋浜の整備をしながらすぐ近くの中ノ島公園から呉市への<b style="color:black;background-color:#99ff99">移設</b>をやめて現在地での保全・活用を求める意見が広がってきています(終戦記念日の「戦艦<b style="color:black;background-color:#a0ffff">最上</b>」のTV特別番組の映像上映後)。後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、かけがえのない戦争遺構は現地で保全再生を図るよう関係方面へ呼びかけています。<b style="color:black;background-color:#ff9999">保存</b>を要望される方は、大阪市長、大和ミュージアムへ現在地に残すよう<b style="color:black;background-color:#ff9999">保存</b>要請のメールをお送りくだされば幸いです。ご協力よろしくお願いします。

戦争遺構研究会さま>

確か春頃に発表された初代・最上の移設の件ですね

正直な所、大阪市に寄贈されたモノなだけに
大阪市が管理するのが筋だとは思いますし
明治期の軍船を真直に見て触れれる所なんて(しかも無料^^)
そう有るものじゃ無いので移設は好ましく思っていないのですが
現在の大阪市の放置振り(多少は管理してるんでしょうけど)を考えると
最低限、現状を維持管理出来る場所(大和ミュージアムとは限りません)が有るなら
そこに収められて管理してもらう方が最上の為にも良いのかと考えています。

が、大阪市に初代・最上の歴史遺産としての価値を認識させる
という意味において移設の反対を訴えるメールをするのは構わないのですが
個人がバラバラにメールを出してもまともに対応して頂けるとは到底思えないので
まだ間に合うのなら戦争遺構研究会さまにおいて保全の為の署名を集められては如何でしょうか?

明治の軍艦「最上」の呉市への移設は問題です。

ご意見有難うございます。署名よりも一人でも多くの方にメールで保存をお送りいただければと思います。たくさんのメールが送られているそうです。移設工事が心配ですが、最後まで要望を続けます。また、郷土の遺産を大和ミュージアム(広島県呉市)に移設しないで大阪で残すよう呼びかけています。堺市東区、萩原神社の秋の文化展示会(10月9~12日)で戦艦最上の資料を展示します。関心のある人はご自由においでください。

戦争遺構研究会さま>
戦艦最上と云うのが良く判りませんが

萩原神社で資料展示ですか
行けるようなら行かせて頂きます。

10月10日、読売大阪版に明治の軍艦「最上」の件が紹介され、多くの人から大阪で保存しての声が続いています。有難うございます。諦めないで戦争遺構の保存の声をお送りいただければ幸いです。ご支援よろしくお願いします。

戦争遺構研究会さま>
読売にですか……情報ありがとうございます。

最上の保存活動頑張ってください。

明治の軍艦「最上」の呉市への移設に反対しています。

郷土の遺産を大和ミュジアム(広島県呉市)に移設しないで大阪で残すよう呼びかけています。大阪再生のためにも大阪での活用をご検討ください。保存を要望される方の保存要請のメールをお送りいただいているのが増えてきているようです。かけがえのない戦争遺構の保全再生についてご理解、ご支援をよろしくお願いします。

戦争遺構研究会さま>
私としましては、そちらのお気持ちは十分理解出来るつもりですし
私の興味のある宣伝に関しましては特には何も云うつもりは御座いませんが
ただ、誠に申し訳無いのですが
同じ意味の内容の書き込みは控えて頂きますようお願いします。

と申しますのも、
どこのサイトさまやブログさまにおいても
不特定多数の方が見られていますので
コピー&ペーストされたり同じ内容の書き込みをされますと
それを見て不愉快に思われる方も居られますので
その辺りのネチケットにもご配慮頂ければ幸いと思います。


ですので
本当に申し訳ないのですが
以降、同じ内容の宣伝(最上に関する)と判断出来る書き込みがなされた際は
管理者権限で削除させて頂きますので、ご理解の程よろしくお願いします。

もちろん、
最上の移設中止が決定したとかの結果報告に関する書き込みに関しましては
問題御座いませんので朗報をお待ちしております。

管理者権限により削除させていただきました。

戦争遺構研究会さま>
先のレスにも書かせて頂いているように
同じ意味合いの書き込みはご遠慮下さいますよう重ねてお願いいたします。

もしこれがご理解頂けないようでしたら
不本意ながら書き込みをお断りさせて頂く為の設定を入れさせて頂く事とさせて頂きます。

「知っていますか日米開戦の真実」の記録映像を鑑賞する集い

昭和史の記録映像上映会のお知らせ,終戦63年目、日米開戦の日の12月8日、PM13・20~14・50時、桃山学院大学チャペル集会室〈泉北高速鉄道和泉中央駅南、徒歩12分、和泉市まなびの町1-1)で記録映像を見ながら昭和史を学び、考えます。定員50名(先着順、参加無料),戦争の体験者の方にもご参加いただき貴重な体験を聞かせていただきます。関心のある人はおいでください。

貴重な戦争遺構、大阪市東淀川の高射砲陣地の遺構の保全再生についての報告会

大阪市道の建設のために取り壊される予定の貴重な高射砲陣地跡、保存を提言する大学生の卒業設計、資料などの展示、報告もします。12月6日、AM12時、南海高野線北野田駅前堺市立東図書館(アミナス北野田4階)で開催,定員15名(先着順、参加無料)、大阪芸術大学建築学科学生・柴田信之、関心のある人はおいでください。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
