10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今から60年程前の今日から明日の未明に掛けて行われた特攻隊の話!!

 赤トンボと言われる九三式陸上中間練習機(布張りの練習用複葉機)で行われた無謀な特攻隊の話で、此れから紹介するこの隊は第三龍虎隊と云われ、乗組員の選出には零戦での飛行経験の少ない者を基準に選考されました。

 第三と付くだけにこの隊にも第一・二と先発隊があり、この先発隊は殆どを零戦のパイロットで占めていたのですが、使用する機体は故障や不時着での破損機が多くてまともには機能しませんでした。
 それでも、それぞれ沖縄へ突入する為に出撃するのですが、天候不良で両隊とも殆ど全機が与那国島へ不時着したために攻撃は中止となりました。

以下↓



 話を戻して、第三龍虎隊は訓練をしていた台湾中部の虎尾から出撃地の宮古島への移動の際、航続距離の短い練習機での移動の為に、当然途中に中継地を設けて居たのですが、そこの司令官などから第一・二の隊の失敗例から、臆病者や卑怯者扱いを受け相当冷遇されたそうです。
 そんな中継基地の嫌がらせにも近い荒んだ中にあっても、目的地の宮古島へと無事にたどり着き、そして沖縄の海へと生還の無い飛行を敢行していきました。

 そして突入した7機で、駆逐艦『キャラハン』を撃沈、同じく駆逐艦『プリシット』『カッシンヤング』、駆逐艦改造の高速輸送艦『ホーレス・A・バス』に命中し損傷を負わすという、複葉機の特攻としては奇跡に近い大戦果を挙げる事に成功したのです。
 中でも『キャラハン』は米国艦艇としては特攻機による最後の撃沈艦となりました。

 只、気になるのが、この特攻隊の意義が何処に有ったのかなんです。
 沖縄戦が終了して一月以上経つのに、何故こんな飛行速度の遅い練習機を使い、しかも操縦にも習熟していない、予科練出身のパイロットが選出された部隊に、沖縄への出撃命令が下されたのか?
 それに海軍の特攻で戦死された方は、全員が連合艦隊司令長官から全軍に対して布告が出るのが通例なのに、この隊に限っては高雄警備府司令長官の布告であった事が謎なんです。
 当時の連合艦隊司令長官は情に厚い小沢冶三郎海軍中将で有る事から、事実を知っていれば中止させたであろうし、もし仮に強行させたとすれば必ず自身の名の元に布告を出すと思われる事から、事実は伏せられたままに作戦を強行された感じがしなくも無いのです。只、此れは私の邪推なので真実は如何かは、中将が亡くなられている為に闇の中。
 中将は終戦後も昭和41年まで存命で、防衛庁の戦史部の求めに応じて公式な戦史の編さんにも協力しているのですが、ご自身では一冊の本も書かれずに戦争について語ることも無かったそうです。

 特攻隊の方々に優劣をつける事は決してしてはいけない事だと思うのですが、私が海軍特攻隊を調べるうちで、この隊だけは如何しても府に落ちない点が多いので、特別につけさせて頂きましたm(_ _)m

 先の大戦で戦死された多くの方々(軍人、民間人、更には民族を問わず)のご冥福を祈りたいと思います。
 普段、戦争について考える機会が少ないと思われますので、敗戦日(終戦記念日)くらいは少しでも良いので、戦争について考えた上で亡くなられた方々のご冥福を祈って頂ければ有り難く思います。

最後に第三龍虎隊の隊員の7名の名を挙げさせて頂きます。
三村弘 海軍上等飛行兵曹(指揮官)
原優 海軍一等飛行兵曹
庵民男 海軍一等飛行兵曹
川平誠 海軍一等飛行兵曹
近藤清忠 海軍一等飛行兵曹
佐原正二郎 海軍一等飛行兵曹
松田三 海軍一等飛行兵曹

※指揮官以外は全員予科練出身者

※※予科練とは海軍飛行予科練習生の略で、14~20歳の若者で旧制高等小学校卒業者、若しくは旧制中学校四年一学期終了程度の学力の人から志願を募り、航空機の搭乗員養成の為の制度で、時期によって甲種・乙種・丙種・乙種(特)に別けられる。

Comment

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
