06
1
2
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   



そういや45年経つんだ

45年経つんだとか言っても、米良美一と同年同月同日生まれの私はこの世に影も形も無い訳ですが(^^)
(因みに私と同じ誕生日の人って結構面白くてアンリ・ルソーやすずきじゅんいち、アグネス・ラム、中村泰士、清水香里なんかが同じ誕生日だったりします(敬称略))

滅茶苦茶どうでも良い話になりましたが

ちょこちょこっとニュースを賑わしたビートルズの日本公演のレコードが発売されましたね~

大好きなビートルズだし値段も値段だったので、いっても良かったんですが

日本公演の時の演奏は当時の機器の悪さも有って好きくないのでスルーしたんですが

TVで流しているのを聞くと、滅茶苦茶良い音で録音されてるじゃないですかっ!!!!


武道館ライブの映像はLDで持っているので久しぶりに引っ張り出して見て観たんですが




やっぱり最悪……


このLDの映像はライブ初日の6/30の映像なので

一体いつの音声を使ったんだろうか……

theme : ビートルズ関連
genre : 音楽

こうやって並べると、


古典蒸気はほんと良いですよね~
(一匹だけ古典と云うには問題なのも写ってますが、蒸気機関車の変遷と云う事で(^^)ゞ)

ビッグボーイやトリプレックスと云った大型蒸気が入手出来たら

ジュピター号やシェイ式、 C.P.ハンティントン辺りを行きたいですね~


Nでも集めたいとは思わなくもないのですが

HOサイズでもおもちゃっぽいのに

Nだとおもちゃを通り越してキャラメルのおまけっぽいので

日本のメーカーがNサイズで作ってくれんもんですかね~
(カトーさんやってくんないかな~^^、マイク○は論外)

因みに、狙った訳では無いのですが、何故か牽く客車が全て3両しかいないんです(^^)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

久しぶりの復活!?

某運転会では撮影中必ず美味しい所をさらって行く事で 一部 に有名な

うちのEB66型ですが、久しぶりに復活させてみました(^^)


IMG_3078.jpg

ご対面(^^)

中身はデコトラのを使ったんですが

デコトラと違いそんなに荷重出来ないために

どの位の牽引力が有るのか試してみたところ……

ワム3両が限界?



思わず、砂を撒け、砂っ!!って言ってしまった(^^)

動画では途中で止まっちゃいましたが

この前後の走行ではちゃんと走ってました
(この区間のみですがね^^)

因みにデコトラでは12系客車3両はクリアしてるので重さの問題ですな~!!



おまけ


EH66型+Uaai839の大型コンビ

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

これは駱駝(楽だ)

いつももけいや松原さんに行くときは中百舌鳥からトコトコ歩きで行って居たんですが

先日、何気に大阪市交通局のなかもず検車場の近くで

某ボーリング場のロゴの入ったバスを見かけたので

まさかと思い調べた所

中央環状線のボーリング場と中百舌鳥駅を結ぶ

無料のシャトルバスが出てるじゃないですかOTL


いつから運行して居たのか全然知りませんが

GCBの0079時代に知っていればワザワザ4・50分歩いて行かなくても良かったとは……(はぅ~~)


それはそれとして、中環のお店ならもけいや松原さんのお店との丁度中間(^^)辺りなので

上手く行けば結構な時間短縮が出来るのでは?と云う事で利用してみる事に



流石にバスを降りて直ぐ向かうのも申し訳ないので

バス代代わりに少しだけプライズ機で遊んでから松原さんに向かったんですが

トータル1時間くらいで着いたので、30分は短縮出来ますね♪



で、お店に着くと店長さんが驚きの表情

どうやら、その日のブログで私が近いうちに来る事を考えていたそうで

まさかUP前に来るとは思っても居なかったとの事(^^)

何かと見せてもらうと、うんうん、確かに此れを見たら行く気になりますわ♪

それとは別に店長さんが個人的に入手したと見せて来たのが

先日、某オークションで私も悩んでいた近所迷惑っ娘のHO版!!

日本橋の某ショップでも見かけましたが

マジマジと見る機会が無かったのでじっくりと堪能させて頂きましたが

悪くは無いのですが出来栄えはNの方が上ですかね?

なんにせよ、やっぱり欲しいですわ(^^ゞ


で、折角なのでライトを修正したEH66型を持ち込んで試走(行き成りかいっ!!)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

やっちまった



でぇ~~~~~ん

ふみぃ~~~~ん

某所で半分冗談で入れたら、そのまま落札orz

まぁ~そのうち入手したいと思ってたから良いんだけど……



と云うことで、またしても古典蒸気の入線となりましたが、

アメリカの古典蒸気の中でも特に初期の機関車で

私の愛娘達の中でも一番古かったジョン君よりも更に古く

1831年?(ちょっと曖昧)に作られたのが、このデウィット・クリントン号なんです

因みにジョン・ブル号が1845年。




それにしても、この娘





IMG_3039.jpgIMG_3044.jpg

滅茶苦茶、小っちゃっ!!!
客車も馬車に付けていたのをそのまま使っている様な感じだしね
(かぼちゃの馬車にしたらウケるかな(^^))



IMG_3067.jpg
うちの古典蒸気集合!!

手前からデウィット・クリントン号、ジョン・ブル号、119号

こうやって、大型化して行ったんですね~



さてそれでは、日曜にでも亀屋さんで試験走行と行きますかね(^^)
(この小人さんが、あの巨大レイアウトに挑むのは物凄く楽しみ♪)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

やっちまった……

C62型の修復が終わったので動作チェックしに亀屋さんへ行ったんですが

その際にEH66型用に作ったは良いけど

面倒臭くて放置していたライトユニットを組み込んだので

序にテストした訳なんですが……




orz

はい、配線ミスって前後進逆になってます(笑)

そういえば当初の予定では

電球色LEDは前照灯、白色LEDは尾灯に使う予定で組み立てて居たんですが

最後の組み込みの時に電球色を尾灯、白色を前照灯として使うように考えたので

配線の事をすっかり忘れてましたわ(爆笑)
(ブラスト音っぽいのは後ろで店員さんがお仕事(?)している音が入ったんですが、SLの時に鳴ったら面白かったでしょうね^^)



その後は修復した娘も元気に走り回っていたので



IMG_2998.jpg
前回撮りそこなった集合写真(^^)
(やっぱり、転車台の方が似合いますな~)


そして


前回玉砕したSL6重連

うんうん、走行能力が近い娘どうしなら何とか頑張ってくれますね

ただ……


この娘達のほとんどが先輪が原因でショートする可能性の高い娘なので

この状態でカーブやポイントの複合箇所でショートされると(~~)


で、数週快調に走っていたので、逆方向へ走らすと


IMG_3000.jpg
どっかぁ~~~ん

良く良く見ると、前回大怪我して入院した12号機でした。

やっぱ、病み上がりに無茶は禁物でしたかね(^^)

まぁ~再入院にはならなかったので問題なし(マテ)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

解体修理OTL

先日、亀屋さんで最近走らせてなかったSLを纏めて持ち込んでチェックしていたんですが

調子に乗って6重連した時に悲劇が……

つばめエンブレム付き3重連(2号機、18号機、12号機)で走らせていた時も少し動きが怪しかったのですが

5重連(全てカトー旧製品のC62型)までは何とか連動していたんですが

C11型を入れた時にグシャ!!!

クランクピンは飛ぶわ第三動輪はそっぽ向くわで大笑い(マテ)


で、それを今日修理していたんですが

最近、ジャンクのSLを入手することが無かったので、ロッドから全部バラす事が無かったのでドキドキ(笑)



(写真を撮る事を考えてなかったので、第三動輪のズレは修復済み^^)


そっぽ向いた第三動輪のズレを元に戻して

軸に異常が無いか確認したところ幸い問題が無さそうなので

クランクピンをパーツ取り用に残している娘から拝借して取り付けようとした所……

金属部分のタイヤがくるくる回る(・・)

あ~~~~、以前から気にはなっていたけど無視していた

タイヤと輪芯を固定している所が外れたか壊れたかで、固定出来なくなった所でしたか(--)


トラクションタイヤを履いている第三動輪なので、これが今回のトラブルの原因だったのかな?

単機で動かしている時はタイヤがスリップして、牽引力が落ちるだけだったので問題は無かったんですが(コラ)

重連にするとやはりバランスを崩して影響を及ぼしたんでしょうかね~


まぁ~、それはそれとして、今はこの娘を修理するのが目的なので修復を続けますが

このまま輪芯とタイヤが固定されてない動輪を使うとまたトラブルを起こしかねないので

嫌々ながらもロッドを外して、カップリングロッドも取り外して第三動輪を交換

序に近辺もクリーニング



IMG_2970.jpg
さてさてココからが問題で、ひとまずカップリングロッドを取り付けて走行チェック

動輪はバラしていないので位相は狂って無いと思うのですが

3つの動輪がズレてても動かないのでココはしっかりとみとかないとね

微調整を入れながらひとまず満足に動く状態になったので



IMG_2971.jpg
残りのロッドや先輪、テンダー等を付けて走行チェック

うんうん、問題はなさそう♪

写真に写っている2号機と重連で走行させても問題なし

後は亀屋さんかひげしんさんで試験走行ですかね


因みに2枚目の写真に写っているデカ物も修理……

後部走行装置のギアが破損したので、前部走行装置のみで走行させようとして失敗した為に、前部のギア付きの第三動輪を後部の動輪と交換

多少はマシになった気がしますが、ハテサテ

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
