03
2
3
4
6
7
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
23
24
29
30
31
   



んでもって、

昨日、HOを走らすか散々迷ったんですが、走らすのは止めて日本橋にHOのレールを買いに行くためにJRを使ったのですが

何時もの悪い癖が発動して、天王寺から奈良、京都経由難波行きの小回りの旅を実施(¬¬)

奈良線までは特に何にも無く、京都から大阪へ向かう時に何となく向日町運転所に何か変わり種が居ないかと

適当にポイントを絞ってムービー撮影していたところ


こんなの拾っちゃいました(^-^)/

最近、ご無沙汰していたキヤ141系なんですが、2編成居るし(・・;)

1編成だけと云うのには何度か遭遇してますが、2編成と云うのは未経験だったので、

思わず撮り直しの為に向日町へ戻りそうになりましたよ!



確かキヤ141系って、2編成共に京都所属で内1編成は下関常駐だったと思うのですが、なんで京都に?

もしかして、遂に電気検測車増備の3両編成化するとか(^^ゞ

theme : 鉄道写真
genre : 写真

迫力が違うね!

先日届いたY6bと近所迷惑っ娘の試験走行ですが、どちらも迫力がNと全然違いますわ

Y6bはリバロッシの古いやつなので、走りはそれなりですが、近所迷惑っ娘が……

最初、レールに乗せて軽く動かしただけで脱線orz

何度やっても脱線するので、向きを変えて見たところ、最初に少しだけ脱線しましたが、数周させると安定したので大丈夫だとは思うんですが(ハテサテ)

原因の一つは車体の異常なまでの軽さだとは思うんですが……

何せこの娘、車輌だけの重さがなんと、400gチョット

Nの近所迷惑っ娘で200gを越えて居るので、如何に軽いかが解ると思います

って、N方が肥えすぎなだけ?(笑)
(でも見た目にはスマート)











theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

さて、これは何でしょう?PART.II

これは何?(マテ)











ヒントは前回の記事(^^)


答え




続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

さて、これは何?

これはなんでしょう(笑)

















ヒント
IMG_2380.jpg

馬路でデカいです。





答えは↓

続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

お久しぶりのひげしんさん

と云う事で、テレビを探して日本橋を散策したので

ついでなのでひげしんさんにも行って来た訳ですわ(^-^)


2011-03-21 16.31.25
こんな感じ(^^)



2011-03-21 16.53.21
で、早速、ジョンくんと119号を走らせますが……



ジョンくんはまぁ~いつも通りな感じですが


119号は……

テンダーが揺れる揺れる(^^)

亀屋さんで走らせたときには気が付かなかったんですが、ここまで揺れるとは……

まぁ~、揺れるのはともかく、

亀屋さんでは走らすほどに走行が安定したのですが

ひげしんさんでは走らすほどに動きが……OTL

しばらく休ませて、モーターが冷えてくるとまた安定するので

やはり古い製品なんでモーターが厳しいのかな~





そうそう、HOのレイアウトはこれにホームを付けて完成だそうで

ストラクチャー類は設置しないとの事です。

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

ショック!!

去年の中ごろにマレー式のとある面白い機関車を知って

色々と調べているうちに気に入ってしまったので

Nで無いかと調べたのですが出ていないようなので

HOでしばし安いを探していたところ

先日、海外オークションで見つかったために

テレビを新しく買い替える為に用意した軍資金で入札を企てたんですが(ぉぃ)

締日の前日の金額が私の限界に近かった事から、諸経費諸々を考えるとしんどいので離脱(TT)


で、軍資金の本来の使い道であるテレビを昨日発注したので

なんとなくまた海外オークションで機関車を検索したら……


なんかね~、新品が居てるしOTL

しかも即決価格が低く、諸経費諸々入れても当初私が用意した軍資金で収まる範囲(TT_TT)

さてさて、如何したものか(~~)


って、実は国内オークションでHOのY6bを落札してしまった直後なの(はぅ~~)
(順番的にはこっちを先に入札していたので、海外のは後発、でも終了は海外が1日違いで先orz)

なんつうタイミングの重なり方するんかね~

theme : ひとりごと
genre : 日記

今回は入手完了

何時もダイヤ改正時に入手しようと思いながらも、中々入手するに至らなかった



各路線の時刻表
(上段左から東海道・山陽・九州新幹線琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・湖西線福知山線・JR宝塚線・JR東西線・学研都市線・おおさか東線
 下段左から阪和線・関西空港線大和路線・おおさか東線・奈良線・万葉まほろば線阪和線・関西空港線・きのくに線・和歌山線・新幹線接続

普段、市販の時刻表は買わない人なので、配布してるのを回収してたりするんですが、今回はなんとか大阪近郊区間の主要路線のは全部回収する事ができました♪
(前回の記事の時に回収してました)


それにしても、この冊子の時刻表って和歌山線のも有ったんですね~

和歌山線は何時も一枚のペーパーに全部記載されたのしか入手出来なかったので、紀勢本線とかと一緒になった冊子と云うのは初めて見ました♪

それに、今回は新幹線のも入手出来ました♪

これ九州新幹線のダイヤも入っているので、新幹線の撮影するのにかなり便利そう(^.^)



市販されているのに比べて、一部の特急しか載ってないなど、不便な所もなきにしもあらずですが、タダで入手出来るんですから、贅沢は言えませんよ!

何にせよ、集めれたので早速一つに纏めて製本テープで……

って、あれ?

製本テープが無い

あ~~、そう言えば切らしてたわ。

また買って来ないといけないけど

その前に取り敢えずくっ付けちゃえ

ということで、一冊の冊子に纏めちゃいました(^o^;)

IMG_2343.jpg
う~ん、製本テープ要らないか((((((¬¬)



明日は某所の運転会が中止になったので、マグレブを持ってカワサキワールド鉄道模型走行会に行って来ますかね~(へへ)

theme : ひとりごと
genre : 日記

やっと第一段階クリア!?

記事を書く前に、

今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

震災以外でとんでもない事態も起きていますが、この難局を乗り越えて無事に復興出来る事を願っております。



んで、本題

先日、記事にした81系お座敷列車ですが、ひとまず走行出来る形になりました(^^)v


とか云っておきながら、


実は










2011-03-15 12.08.23
これ、KATOの完成品だったりします(ど~ん)

私の腕でね、こんなに綺麗に仕上げれる訳無いじゃないですか\(^_^)/

何かね、面白半分でオークションに入札したら、うっかり落札してしまったパターンですorz


キットの方は一応素組は出来て、一度サフを噴いて、パテ埋めを初めた所でなんですが、色々と有って、絶賛放置中(((^_^;)

いや~、面倒くさくなったんじゃなくって、塗装ブースをこさえようと色々と集めているうちに、塗装ブースを作るのが面倒くさくなったの(待て)


それはそれとして、入手出来たなら有効利用(?)と云う事で、こっちを変えていくことにしましたわ

テールライトや愛称幕、室内灯も入っているしね(^^)



で、ついでにジャンク品で入手したEF57(現在T車)も追加して


2011-03-15 12.08.06

こんな編成が(^^)


2011-03-15 12.45.52
81系だとやっぱりこっちの方が良いんかな~



ついでに亀屋さんにも行ったので

プッシュプルがくっ付いたんじゃなく、最初からこんな編成に(^^)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

撮鉄の予定じゃ無かったんですけどね~

昨日の事ですが、日本橋で買い物をしようと思い、序でになので久し振りに大回りならぬ、小回りの旅をしてから行くつもりで、天王寺から奈良を通って、京都駅に着いたのですが、8番線のホームにワンさとカメラを持ったのが居るので、何時ものごとく何か有りそうと、私も中に混じって(と云っても、ココでの私の撮影ポイントには、殆ど人が居なかった♪)待っていると

IMG_2270.jpg

EF65+EF 64に牽かれたシキ1000が……
いや~ビックリビックリ、
『初のロンチキか!』と期待したんですが、期待の斜め上を行きましたね♪

無事に撮影も終えたので、寒いしちゃっちゃと電車に乗って、さっきの貨物を追いかけようと思ったんですが、うじゃうじゃ居る人達の殆どが、動こうとしないので、これはまだ何か来ると感じたたため、追いかけるのは諦めて、しばし待って居ると、

2011-03-09 12.48.22

489系ですか

嬉しいんですが、彼女と遇うときは何でかいつも目滅茶苦茶寒いんですけどOTL

もうこれで終わりだろうと周りを見ると、まだ半分位残って居るので、覚悟決めて

トイレに駆け込み(*^^*)

戻って来たときに元居た場所が空いていれば、そのまま待つことにした結果

IMG_2284.jpg

こりはまた珍しい485系3000番台ですか

実は彼女とはお初で、模型で見てもナンジャコリャでしたが、実車を見てもやっぱりナンジャコリャでしたね

で、残って居た人達はと云うと、綺麗に居なくなりましたね(^^;

489系も485系も修学旅行(こんな時期に?)の団体で、車内の学生さんの反応が面白かったですね

予定してなかった撮鉄で時間を喰ったので、急いで日本橋へ向かおうと快速に乗り込んで大阪へ向かいますが、桂川や島本の駅の大阪寄りのホームの端に、カメラを手にしたのが張り付いて居るので気になってしょうがなかったんが、時間的にしんどいので車内から何が来るのか警戒して居たんですが、気が付いたら大阪に着いちゃって、彼らは一体何を狙って居たのか…

theme : 鉄道写真
genre : 写真

地元民なのにすっかり忘れて居た事実f(^_^;

う~ん、SLが大好きな癖にココの存在をすっかり忘れて居た不届き者です( ̄^ ̄)

と言うことで(?)

林間田園都市に行く用事が有ったので、序でにちょいと足を伸ばして、新しくなったという橋本駅まで行ってみたのですが(またんかい)


如何にも跨線橋っぽい前の姿の方がこの駅には合っている気がするんですが…

それは兎も角、今回ココへ来た本来の目的は


この娘を撮りたかったんです(^-^)

調べると用事を済ます前ならギリギリ撮影出来る感じだったので、チョロっと行ってみました(^^)v

で、来しなに停まって居るのを見ていたので、用事を済ませた後、帰りの駄賃とばかりに、千代田の車庫に居た


IMG_2246.jpg
12000系のニューフェイスを盗撮f(^_^)

で、別件で税務署にも用事が有ったので堺東へ行き、(赤ずきん)チャチャっと済ませた時に、なんでか解らないんですが、ふと三国ヶ丘にC11が居るのを思い出したため、無性に会いに行きたくなったので、テクテク歩いて焼肉のはや総本店へ


行ったは良いんですが、到着の直前に警察官2名がお店の前にバイクを停めたので、これはマズイかとも思ったんですが、交通課の取締りみたいなので、注意されたらされたで、その時はその時と、開き直って撮影開始

IMG_2219.jpg
う~ん、何か電飾で飾られてるのも何か不思議

IMG_2226.jpg
処でココで宴会したら、彼女の運転室に入れてくれるサービスとかって無いんですかね~(^^;

theme : 鉄道写真
genre : 写真

今度はHO

ということで、今度は亀屋さんのHOを借りて見ました♪


IMG_2208.jpg
右6線がNで左2線がHO
(Nの新幹線フル編成(右端)を停めてこの状態)

ようやくアメリカユニオンパシフィックの119号が、半ジャンク扱いで入手出来たので

以前、入手して牽引車が無く放置して居た娘と合体♪


IMG_2197.jpg
あぁ~、やっぱりダブルルーフはアメリカンタイプのロコに牽かれるのが一番良いですわ♪

後はセントラルパシフィックのジュピター号を入手すれば、ムフフな事が出来ます(ん?)

で、試走を兼ねて借りたんですが……

テンダー集電なのでポイントで立ち往生OTL

一応、ポイントを曲線側に入れて置けば通過は出来ましたが


見ての通り、客車が軽くて跳ねる跳ねるOTL
(ウエイト入れないとな~)

IMG_2202.jpg
んで、ジョンブル号と並べてみました♪

マジでジョン君小さいわ~


なんかかっこいいぞ!!




で、Nゲージも借りましたが


フル編成の新幹線がのびのび走れるのは良いんですが……


このトンネルの奥でトラブルと救出が大変です。
(中津さんのある所よりはマシですが)

フレキレールでカントを付けているので、うちの特殊な娘たちはも~大変


そして、前回の記事にも書きました、近所迷惑っ娘を牽引する専属機関車(予定)の娘ですが

結果は……






惨敗OTL

う~ん、重連で使うしかないか……


アーノルドの機関車だと単機でも十分牽引するのにTRIXだと牽けない(TT)


何故だぁ~~~~

(軽いからさ(多分^^))


ハァ~~

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

1番違って大違い

一応、専属の機関車が居たうちの近所迷惑っ娘ですが、肝心の機関車が職場放棄OTL

如何調整してもすぐにショートして走行不能に陥るために

イギリスの9Fクラスの蒸気機関車に代行させていましたが

流石に近所迷惑っ娘が重すぎて苦しそうなので

ドイツの機関車を探していたんですが

先日、丁度探していた217型と云うディーゼル機関車が見つかったと喜んで

落札したのが今日到着したんですが……



↑この娘

ん?何か違和感……

あっ!!

貨客両用機関車は217型じゃなく218型!!!!!


げっ!ミスった!!!


と思ったのですが、218型とよく似ているので、とりあえず217型とは何者かと調べると……

ふむふむ、やっぱり218型と同じV160形に連なる機関車ですか

それに暖機用の補助エンジンを走行用に変えれば貨物牽引にも使えるのか


う~ん、



まっ、いっか(^^)

家のテスト線で近所迷惑っ娘を引かせてC280のS字が走行出来たので

金曜日辺りに亀屋さんに行ってテストして、行けるようならそのまま専属にしちゃいますかね~

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
