11
1
2
3
4
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
24
26
27
28
   



久しぶりに工作

伸び伸びになっていたグランドひかりへの室内灯の取り付けを始めました(^^)

かなり前に自作の室内灯を取り付けるつもりで

白色LEDやブリッジダイオードを買っては居たんですが

なんか面倒なのでやらずに放置してたのですが(マテ)

まっ、時間も有る事だしチャチャっとやってしまおうかと



続きを読む


theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

昨日、天空に行けなんだから

腹いせに


大阪城へ(マテ)

いや、まぁ~、腹いせはともかく

何となく京橋にある12.7mm機銃弾と思われる痕がまだ残っているのか気になったので

探しに行こうと思い、ひとまず定期の効く谷町4丁目で降りて

大阪城公園を突っ切って京橋へ向かったのですが



続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

ちょいとね!

時間も有る事だしと云う事で

本棚の整理をしようとしたんですが

う~ん、なんかいきなりおもろいモンが

めちゃくちゃ好きと云うわけでは無いんですが

難波の某本屋が時々やるイベントで販売していたのを

なんの気の迷いか(?)で買ったヤツなんですが


続きを読む

久しぶりにNの事が書ける(苦笑)

と云う事で、ひげしんさんでチョロッと走らせて居たんですが

真新しいネタは無いのですが

最近、

レオポルドをうちの戦車輸送列車に組み込んだので

EF66型やDD51型の重連では面白く無いから

何か無いかとは思って居たんですが

Nさんから思わぬ機関車を頂いてしまったので

その娘を専属にしてしまおうかと(^^)


まぁ~、専属にしないまでも

以前からダブルスタック等の貨車用にと考えていた事もある


EMD SD40-2というディーゼル機関車を頂いたので

収入を得れるようになれば

前々から考えている車両たちを入手して、一気に広げましょうかね~♪

って、その前に、HOのネタを仕込んでからか(ーー)



PS.
Nさん、ありがとう御座いました。

点灯しなかったライトですが、単に球切れでした(^^)
ライトユニットの取り外し方が判らないので
交換は暫く後になりそうです(>_<)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

辞める!!

と、遂に会社に云っちゃっいました(^^ゞ

社会に出て20年以上になりますが

今まで仕事が辛いと感じる事は多々有りましたが

初めて仕事が面白くないと感じましたよ!


細かいこと書くと長くなっちゃったのでカットして

仕事が面白くない上に就業時間も短くなったのでだらだら居るくらいなら

スパッと辞めて就職活動に専念したいと云うことで辞めちゃいました(~~)

まぁ~、去年の年末くらいから会社に対しての不満や不信が溜りだしたのも理由の一つなんですがね(^^)


と云うことで、暫くは就職活動に専念する


予定


かも(>_<)

theme : 日記
genre : 日記

最近、実車ばっかりな気が……

と言いつつ、やっぱり実車だったりする(^^)


先日、ちょいと機関車を見に岸辺駅へ行って来たんですが

この駅に来て再開発中の旧吹田操車場跡地を見渡すと

あの東洋一と言われた大操車場をもう一度見たいと思ってしまいますね

特にあのハンプヤード

子供の頃はハンプヤードから切り離された2軸貨車がゴロゴロと斜面を滑り降りて

目的の場所へ流れていく姿が大好きで

それを操作している連結手にホント憧れたもんですよ♪

それに貨車を小山の上にえっちらおっちらと押し上げていた

DD13型、思い出すだけで涎が(^¬^)


しかしまぁ~、流石にココは竜華見たいに跡形も無く消えることは無いですが

どういう風に変わってしまうんでしょうかね~




続きを読む

theme : 鉄道写真
genre : 写真

やっぱり、来た♪

キハ181系でのはまかぜの運用は終わりましたが

まだ団体などの臨時列車での運用が有るはずと

昨日、仕事をサボって……

いや、まぁ~、次のお仕事探しのついでだよ(^^)

で、京都から奈良線に入って

居ると予想した某駅まで出向いた訳ですが

予想通り・・・・・

とはいかず

予想した駅の1個手前の駅に居てましたわ~(^^)

なんにせよ、すかさず下車して



はいな!!

乗っていた鈍行とすれ違うための停車なので

私がホームに降りると直に出ちゃいましたが、

やはり、ディーゼルの匂いは癖になります♪(マテ)


今度は待ち伏せしてじっくりと撮影したいですね~(^^)

theme : 鉄道写真
genre : 写真

予告通りに写真ばっかり(へへ)

ここ数日で撮り溜めた鉄道や類する写真なんですが

写りは……

まぁ~、見たいと言う人だけどうぞ(^^)


続きを読む

theme : 鉄道写真
genre : 写真

久しぶりに、ひげしんさん

水曜日の事です(^^)

別の所で運転会が有ったのですが

マジで緊縮財政なので一人悲しくひげしんさんで運転会

と、云っても、殆どジャンク再生品の走行テストでしたが(^^)

この前、ポポンデッタさんでBトレのジャンク品の中に

モーター付きが何両か有ったのでまとめて買っていて

その中から、走行能力改善を図った1両と

前にオークションで入手した品のおまけで付いて来た

走行不能だったEF58型1両とリニアっ娘の走行試験

Bトレは問題無くカトー旧製品20系15両を牽いたし

EF58型も片方の動力台車が空転しがちなのが影響してか

向きによっては牽引力が極端に落ちる点を除けば

まぁ~問題は無いかな~

って感じでしたが、

問題はリニアっ娘

この娘がまともに走れる路線って在るんでしょうかね~

ポポンデッタ大阪日本橋店さんの9番線と

はないずみさんの新幹線用の高架線の外周は走れますが

架線柱にMLX01-901 TESTロングノーズが当たるので

あんまり走らせたく無いのが本音ですし(TT)

流石に 最小半径がC465で勾配無しの突起物無し

楕円推奨の物件(レイアウト)なんてそうそう有りませんわなぁ~(^^)


それにしても、

近所迷惑っ娘では内側を気にしないといけないのに

リニアっ娘では外側を気にしないといけないって……

まぁ~、近所迷惑っ娘の方は内側に障害物が無い限りは

トミックスのミニカーブレールをも走破する能力を持ってますから

問題は少ないんですけどね~(^^)


今回は写真無しですが、次は写真しかなかったりして(¬¬)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
