01
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31
   



☆少しずつ進めているEH66形ですが、さてさて、どうしたものか?

一応、ボディの切断を終えて動力部分も1両だけ切断したのですが
EH66、その1
いくら2両体制の2Mで行うにしても、やはり片台車のみの駆動に不安があったので

モノは試にとEH10形にボディを乗せ変えてみたのですが……
EH66、その2

う~ん、金属を切断する手間を考えたら滅茶苦茶楽なので

そのまま乗せ換えてしまおうかなとも思ったのですが

EH66、その3
写真のようにスカートとの隙間が気になるのと

実は動力ユニットの構造上ライトユニットが付けれないオチorz


で、対策を考えたのですが

スカートの問題は台車から切り取って、ボディーに直接付けてしまえば良いので特に問題と思わないのですが

ライトユニットはそうも行かないので、点灯を諦めるかチップLEDを仕込むかで考えたのですが

ふと思いついたのが、ボディーをあと1cmほど(窓一つ分)延長してしまおうかと(^^ゞ

で、延長すると運転台が当然前に出て来るので、空いたスペースをどうするか色々と考えていたら

またまた、ふと思いついたのが先台車を取り付けるアイデア

これなら現状でも直ぐ確認出来るので

EF58形の先台車をスカートを取り外したEH10形の台車に添えてみたのですが……

う~ん、窓1つ分だと先台車が出過ぎorz

窓2つ分だと丁度良い感じに仕上がるのですがボディが長すぎる様な……

でも先台車のアイデアが一番しっくり来るので

ジャンクかなんかで安価のを探して試してみますか。

どのみち写真に有るように後方の車体のボディーの切断をミスっているので

1つは入手する必要がありましたし(¬¬)



↓おまけ

続きを読む


theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

それはそれとして、グランドひかり発売延期ですか……

土曜はいつも通りひげしんさんでくつろいでましたが(ぉぃ)

数日前にカトーのサイトで確認したら1月下旬だったので

そろそろグランドひかりが発売されて無いとおかしいので

店長さんに連絡して確認してもらったのですが


2月下旬の予定……

あれれ、伸びましたか

当初1月上旬だったのが下旬になって、2月下旬ですか

まぁ~、予定通り発売しないのがこの業界の常識っぽいので驚きはしませんでしたが

家に帰ってカトーのサイトで確認すると2月上旬(・・)?

まぁ~、発売されればそれで良いんですが

12月から2月までの給料ってかなり厳しいので軍資金が生活費に変わって行く現状がorz

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

頭が混乱する~

Uai839から何故か海外の貨車に興味が強くなったので本格的に走ってみようかと思い

それならば、日本のショップで買うよりも個人輸入とかにした方が安く付く(事もある)ので色々と調べていたのですが

もう出てくる出てくるゴロゴロ出てくる予定と関係ないけど魅力的な車両が(^^)

しかも、日本製でも国内では既にお目に掛かる事も無く、オークションでもあんまり見ないのも……
(逆輸入するとして送料や関税(掛からないのもあるけど)を計算に入れても、安いかトントンなのもチラホラと^^)


ということで、ややこしい事は苦手なので(英語出来ませんし¬¬)

前回オークションの代行をお願いしたところが輸入や海外のオークションの代行もしているので、頼んで見ますかね~

幸いオークションでビッグボーイのジャンクパーツの出品が有って今のところ非常に安価だし……

って、配送が米国内のみ?orz

う~ん、申し訳ないけど海外発送が可能かも問い合わせて頂きますか……

無理なら無理で別のを依頼するだけですし(^^ゞ

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

まさかまさかのGTI-CLUB

ちょいとえべっさんを覗いた後、難波での野暮用を済ませてぶらりゲーセン巡りをば

最近、まったくゲームの情報を入れて無かったので知らなかったんですが

チョロっと覗いたお店に懐かしいタイトルのゲームを発見……

でも何かが違う、というかタイトルこそ一緒ですが

私がまだアメ村でゲーセンの店員をやっている頃に入ってきた筐体とは全く違い

ゲーム画面も目茶苦茶綺麗な同タイトルのゲームがそこに

メーカー名も一緒なので続編かとも思ったんですが『2』とか入って無いようなので

まさか、10年以上も経ってVerUP(大笑)


ま~、何にせよ結構お気に入りだったゲームなので、1PLAYだけやってみたのですが

凄く綺麗になっていますが、鬼ごっこモードも健在するまごうこと無きGTI-CLUBが♪

とりあえず、鬼ごっこ以外にも何個かゲームモードが有りますが、1人でやってもつまらない(^^)ので

普通にレースモードでやりますが車の数が異常に多くなってるし

そんな中にFIATがあったので選択したのですが遅っ!!

他の車を選択してないのでなんともいえませんが遅すぎる


ゲーム自体は普通にドライブゲームですが高低差が凄いので中々面白いです。

ただ選んだ車の性かアクセルワークとかはバトギよりもイニDの感じで

直角だろうが300°以上のUターンなコーナーだろうが

アクセルを抜いて再度踏み込むだけで比較的すんなりと曲がりました。


まだ一回しかプレイしてないのでなんとも評価出来ませんが

GTI-CLUBのみんなでワイワイ云いながら楽しくプレイできるスタイルは崩してなさそうかな?

もう少し様子を見て本格的にプレイするかは決めますが

そんな事よりも、機会があればみんなで鬼ごっこがしたいですね♪

theme : ゲームセンター
genre : ゲーム

初物尽くし(^^)

ということで、一度は行こうと思いつつまだ行って居なかった

ポポンデッタ鶴見リーファ店さんに行ってきました♪


話には聞いていましたが、確かにこじんまりとしているレイアウトですね~

って、カウンターに見知った顔が(^^)

ポポンデッタ日本橋店さんでお世話になっていた店員さん発見

鶴見リーファ店がオープンしてから見なかったので、移動したんだろうと思っていたのですが見事に居られましたv(^^)

ここのレイアウトって日本橋と同様に上下2段の分離式だったんですね

ただ日本橋と違って上下共に4線でしたが(日本橋は上段4線、下段6線)

規模は日本橋のを1周り小ぶりにした感じですが、ちゃんと新幹線16両を止めれるホームは設置(ホント16両しか止めれませんが^^)

レイアウトは上段は基本的に楕円ですが、下段が高架線と地上線をクロスさせてるくらいで他には特徴はなさそうです。


それはそれとして、↓

続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

謹賀新年

ミユ(中)
今年はやらないわよ!!




アヤ(小)
じゃぁ~!
レーチェル(中)
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します

アヤ(小)
あっ!


モーリン(中)
あっ、て何?

年末のミーティングで今年はレーチェルさんにしてもらうって言ったじゃないですか~

ミユ(小)
オイ

アヤ(中)
えぇ~、そんな事云ってましたかぁ~

レーチェル(中)
昨年、ミユさんが2年連続がどうとか云ってましたから

今年は変えましょうって話をしてましたよ

ミユ(小)
お~い
アヤ(中)
そんな話知らないですぅ~

ノエル(中)
アヤちゃん、あの時お花畑でチョウチョウを追っかけているような顔してたから

どこか意識が飛んでたんじゃない?

ミユ(小)
だから~
モーリン(中)
そういえば、心ココにあらずな感じでしたね~

アヤ(小)
はぅ~

ミユ(大)

ちょっと聞けぇぇぇぇぇぇ!!


ノエル(中)
何よさっきからチョロチョロと五月蝿いわね~


ミユ(中)
そんなミーティング何時したの!


ノエル(中)
何時って……

あぁ~、そういえばあの時ミユは居なかったわね

何で居なかったの?


ミユ(中)
質問に質問で返すな~!!

そもそも、その何時かを私が聞いてるんでしょ!


ノエル(中)
あ~・・・・・・・・

何時だった?
モーリン(中)
何時でしたっけ~
アヤ(中)
アヤちゃん解ぁんな~いですぅ~

レーチェル(中)
先月の30日の昨年最後の出撃の後ですよ

そういえば、あの時、ミユさん司令に機体の整備状況を見て来いって云われてましたね

ミユ(中)
そんな事が有ったけど、あの時何かコソコソしてると思ったけどそういう事か

みんなグルだったのね

レーチェル(中)
いえ、私たちは何も知らされてませんよ

ミユ(中)
本当ですかぁ~(¬¬)

ノエル(中)
司令のやりそうな事だし

モーリン(中)
何より、さっき入ってこようとして、そのまま180度Uターンして逃げていきましたよ~

        ミユ(中)
        なにぃ~
        (ダッシュ)

ノエル(中)
あっ、一寸ミユ!!

まだ〆が残ってるのに


モーリン(中)
あぁ~あ、行っちゃいましたね~


ノエル(中)
行っちゃいましたね~

って、あんた確信犯?


モーリン(中)
さぁ~、どうでしょうかねぇ~

レーチェル(中)
行ってしまったものは仕方がありませんよ

私たちだけでやりますよ


モーリン(中)ノエル(中)レーチェル(中)アヤ(中)

本年も宜しくお願い致します




ミユ(小)
ふざけるんじゃないわよっ!
(カッキーン)

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
