04
2
3
4
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
23
25
26
27
28
29
   



C57 1号機

C57 1号機(山口号仕様)
貴婦人の愛称を貰い人々に愛されるC57形

総生産数、201両

これとは別に戦中と戦後に台湾総督府鉄道(後の台湾鉄路管理局)用に14両が生産されました。



1号機は1961年に土砂崩れの現場に突っ込んで脱線転覆し

大破したためにしばらく放置されましたがトップナンバーと云う事と

機関車の不足のおかげで廃棄されずに修復され復活しました。


’72年(?)にはお召し列車の牽引車の名誉を受けたりしながら至る所で活躍しつつも

時代はディーゼル、そして電気へと移行し始めていて

’75年に北海道で活躍していた蒸気機関車が引退すると

全ての蒸気機関車の営業運転が終了してSLの時代は終わりを迎えました。


通常の営業運転は終わりましたが、一部の蒸気機関車はイベント列車として保存され

短距離間でのイベント列車として運行された事は何度かありましたが

本格的な記念列車の運行として、翌76年に『京阪100年号』が計画され

その記念列車の牽引車にこのC57 1号機が選ばれて実施されました。


本格的な運行という事で鉄道ファン(か?)が至る所(線路内も)で撮影する為に

緊急停止や徐行運転を繰り返したために大幅にスケジュールを乱したのが影響したのか

帰路の千里丘-茨木間で大人たちに混ざって線路内に進入して写真撮影をしていた

小学生を跳ね飛ばし死亡させる事故(京阪100年号事故)を起こしてしまった事で

大都市圏での安全面の確保の難しさからか

SLのイベント列車の企画を全て頓挫させてしてしまう事態を招いてしまいました。


そんな中に有っても、当事者の1号機はそのまま動態保存され

’79年にSLやまぐち号の牽引車として運行保存が決定し現在に至るまで運行を続けています。


老朽化により’85年には国鉄時代最後の徹底した解体修理で生まれ変わった1号機ですが

10年後の’95年に兵庫県の鷹取工場で検査を受けている時に阪神淡路大震災に遭遇

ジャッキ上にいた1号機は転落しボイラー等至る所を損傷しましたがやはり復活

2005年には機関車の骨格となる鋼製の台枠に亀裂が発生する致命的なトラブルに見舞われた為に

やまぐち号は他のC56やDD51に置き換えられて運行され

その間に修復&修繕作業により更なる延命処置を受けて

’07年にはついに竣工70周年を迎え’72年のお召し列車の姿を彷彿とさせる整備が行なわれ

’09年には炭水車の老朽化に伴い新製された炭水車に交換されるなど

貴婦人と云われる容姿とは裏腹に波乱万丈な経歴の持ち主……

って、何か話が脱線しまくってますね(¬¬;




続きを読む


theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

やった♪

苦節5年ようやく入手出来ましたよ♪

はじめての すごい ミニアルバム
↑これが

最近ではリリカルなのは(ストライカー除く)と並び

大のお気に入りのカレイドスター

これの第一期OP『TAKE IT SHAKE IT』はシリーズを通して一番好きな曲ですね!

第一期の放映当時からカレイドスターは見てましたが

まだ思いはそんなに強く無くOPもそんなに気に入っていた訳では無かったので

敢えて探す事はしなかったのですが、じわ~っと洗脳されて

気が付くと思いっきりハマってしまい

急いでOPのCDを探したのですが

発売直後に廃版となっていた事を知って愕然
(ホリプロ絡みか何かだったと思うんですが……)
中古でも探しますがプレミアが付いていて1万円以上の値がOTL

流石に1万は出せないので、値段が下がるのを指をくわえて待っていたのですが

このほど漸く3000円台で見つける事が出来たので入手しちゃいました♪


実はこのOPの曲はこのCD以外にもGONZOのアルバムにも収録されていた筈なんですが

これもタイミングを逃して入手出来なかったんですよね~(TT)



それにしても、

暫くはこの曲を延々とエンドレスで聴くことに……(^^ゞ

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

最近、妙~に増えてきた我が娘達Part.II

C50 142号機
C50 142号機

C50形は戦前には旅客用や貨物用として使用されていたようですが

脱線しやすい等、色々と問題が多かったために

殆どのC50が早々に一線を退いて入換線用の機関車となった様ですが

詳しくは知らないです(^^)



続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

完全に2週間に1回のペースになってる気が

モーリン(中)
やる気が無い訳じゃ無いんですが

資金が無いとか(^^)



ミユ(中)
資金不足はいつもの事で

やっぱりやる気の問題でしょ!



モーリン(中)
やっぱりそうですかね~



ミユ(中)
しかないでしょ!

資金が無いなら鉄道模型も同様に何も出来ない筈じゃないの!



モーリン(中)
ですよね~



続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

安っ!!

色々と調べていたら鉄カフェ以外で、地元からそんなに離れていない場所に

レンタルレイアウトのお店が有ったので試しに利用してみました。

地元に近いという事なんですが歩きでは無理なので調べると

利用するのは近鉄南大阪線

はい、BGで良く利用していた針中野駅のある路線です。

まぁ~、私は針中野に行くのに近鉄は使わずに

地下鉄の長居駅から長居公園を突っ切って歩いてましたけど(^^)


という事で、更に調べると近鉄南大阪線と地下鉄が接近している場所は

北花田駅と河内天美駅が近そうで距離は1km程


十分に歩けますね!


楽勝かと思い北花田駅からテクテク歩くと……

出だしをミスって居た事にorz

戻るのも邪魔くさいので急遽地図を調べてルート変更(^^ゞ


で結局、河内天美駅じゃなくその隣の布忍駅に行くことに……

目的地の河内松原駅に1駅近くなりました(¬¬)


それはそれとして↓

続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

最近、妙~に増えてきた我が娘達

鉄道模型のコミュニティで愛娘達の紹介をしているのですが

そういえば、こっちでもしてなかった事を思い出したので少しだけ紹介

と云うか、最近、ジャンクで購入して来て再生を掛けたりしてるのが多いので整理?


↓(性も無いうん蓄も垂れてるので注意^^)


続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

そしてGCBへ

ミユ(中)
一応、先週の土曜日に出撃したのよね!



モーリン(中)
してましたけど~

それがどうかしました?



ミユ(中)
何か有ったかな~って思ったんだけど



モーリン(中)
引き以外は特には無かった筈ですが

強いて上げるなら、ホワイトベース隊でしょうか~



ミユ(中)
あ~、そう云えばやってたわね!

正規軍人さんチームとか云って


モーリン(中)
編成は

母艦:リード
1番機:スレッガー(ラスシュー)+教育型CPU+ガンダム用BRx2+Gアーマー
2番機:ジョブジョン+教育型CPU+ガンキャノン用BR+カツレツキッカ+ガンキャノン(素)
3番機:リュウ(半壊)+強化炸裂弾+ガンタンク

のような感じで、

やる度にカスタムは変更していましたけどね~



ミユ(中)
で、どうだったわけ?



続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

十数年振りのビリヤード

さらに金曜の事ですが

仕事の現場稼働が無くなり

急遽、有休を使う事になったんですが

当日は元々会社の仲間と仕事帰りに遊びに行く予定だったために

ビリヤード場に予約を入れてしまっている事から

夕方から集まって遊ぼうという事となり

私も参加したのですが

いや~、すっごい久しぶりにやるビリヤードOTL

10年くらいは間違いなくやってないですね!



続きを読む

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

久しぶりの平日(金曜)休みなのでポポンデッタでまったり鉄分補給

の筈でしたが、春休みという事でお客さん多いよ


しかも、2編成の999号の撮影をするつもりが、狙っていた線路が借りれなかったので

別の線で撮影しようと思ったんですが、TV版の999号の動きに問題が発生(TT)

おっかなビックリな感じで走行するので、機関車の車輪が汚れているのかと思い見てみますが微妙(^^ゞ

そういえば、鉄カフェの食事会で延々と走らせた後に

車輪の手入れするのを怠ってましたorz
(重連していた劇場版の方は何事も無いように走ってましたけどね^^)

仕方が無いのでBトレの新幹線等々走らせてましたけど

撮影出来ないショックが大きくて今一楽しめませんでしたね!

と云うか、その間ティッシュで車輪を拭いていたのであんまり気にしてなかった(¬¬)

で、少しマシになった事から別の線路に移って撮影開始!!

とは云っても、人が多いので雑音も多く入るから自分のポジションからの撮影のみorz


一先ず撮りたいものも撮ったので後はいつもどおりと思いつつも

その前に、先日発掘したいつ入手したか良くわからない
オハニ30&オロ30の旧型客車
オハニ30とオロ30の旧型客車をD51に牽引してもらってみたり(^^)


う~ん、微妙(^^ゞ

やっぱりこの手の客車はもっと小型のSLに牽引してもらう方が似合いますね

という事で、D51には本来のお仕事である

ワムやトラを集めて10両程度の貨車の編成を牽引してもらいました。

やはり貨物用に製造されたD51は貨車の方が似合いますね♪

因みにC62は旅客用

最近話題となったブルートレインを牽引していたEF66も元々は貨物用なので

私的にはブルートレインを牽引している姿はしっくり来ません。
戦車輸送列車E
(一番後ろに写っている青色の機関車、手前の貨車がトラ)

いつだったか、戦車輸送列車をEF66で牽引させていると

小学校低学年くらい子がEF66が貨物を引っ張ってるのは変とか言って来たことが有ったのですが

元々EF66は貨物用として開発されている事を知らなかった様で

その辺を説明してあげると凄く驚いていましたね!

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

土曜日のこと

行ってきました、

初参加の鉄カフェ・レトロ堺店の食事会

最初は見知った人も見当たらず

従業員しか顔見知りは居なかったのですが

しばらくすると何度かお話させていただいた事のある方から

声を掛けて頂いて少しホッとしましたね(^^)



で、しばらくしてスペインの新幹線(高速列車)を持ち込んで居た方と話が出来たので

雑談しながら線路が空くのを待っていたのですが

いや~、中々海外の車両に触れる機会なんて無いので
(と云っても、今回は国内メーカーのカトーの輸出モデルですが)
色々と見せて頂いたのですがびっくり!!

連結機が目茶苦茶細っ!

車両と車両の間に台車を置く連接台車の車両なんですが
(日本だと小田急のロマンスカーがメジャーかな?)

持ち込まれた方もおっしゃってましたが

こんな連結機でホントに繋げて大丈夫?

って云いたくなるくらい貧弱そう(^^)

実際、走行中に最後尾の車両を切り離してしまい

気が付いたら切り離された最後尾の車両が周回遅れとなり

先頭車同士がくっついて走って居たなんてのもありましたしね~(><)


(相変わらず無駄に長いです。)

続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
