08
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
15
17
19
20
22
23
24
25
27
30
   



ビルダーのネタの前に

土曜は久しぶりに梅田のセガミスト2に行ったので
新しくオープンしたカードショップに行った序にとらの○にも行ったのですが
Winnyのウイルス問題で作者のサイトが停止して以来すっかり忘れていた
アフガニスタン
『あふがにすタン』の続編

パキスタン
『ぱきすタン』の単行本が発売されてるじゃないですか~

作者のサイト上で続編の『ぱきすタン』が開始されたので単行本化を期待したのに
上記の様にサイトが停止して残念に思ったんですが(←↑昨日まで忘れてやんのorz)
昨日、店頭で見た瞬時にかぶりついてしまいましたよ(^^ゞ


全編カラー作品とは言え1,500円と云うのは微妙に辛いんですが
中東問題の一端を知るには一読して損は無いのでお勧めかな?(爆)




前作の『あふがにすタン』では一部に紛争や貧困などの国際問題に対して
萌え等の擬人化するのは不謹慎との指摘も有ったようですが
列強各国に翻弄される中央アジア諸国の複雑な歴史や問題を判りやすい4コマ漫画にして
それぞれにちゃんと解説を入れているのは非常に好ましく
こういった問題を知るには入りやすい良い作品だと思うんですよね!


因みに如何でも良い事ですが
キャラとしては殆ど出番の無い(『ぱきすタン』では出番なし)

“とるくめにすタン”がお気に入り(^_^ゞ

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

微妙な天気だ~

今日は仕事帰りに天保山へ
春の外国航路の客船ラッシュから結構期間が開きましたが
今日、1隻入港予定だったので行ってきました♪

今回入港する予定の船は

『サン・プリンセス』

大阪には初お目見えで
これがなかなかのべっぴんさん♪


全長は261mですが排水量がなんと

77,471t


春に入港したクイーンエリザベスII世号より
排水量でこそ7,000tほど上回りますが
全長で30mほど負けてますね


仕事帰りなので、時間が時間と云うのも有るけど
天候がかなり怪しかったから心配したんですが
私が居るうちは何とか耐えてくれましたね♪


綺麗な娘でしたからQEIIの時みたいに
USJに向かう船に乗って海側からも撮影しようかと考えましたが
諸般の事情からそこまでするのもしんどいので
適当な時間で今回は切り上げましたわ(^^)

出港が20時の予定だったので待ちたかったんですが……



写真は↓

続きを読む

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

やっぱり無理か……

ノエル(中)
復活っ!
ミユ、ありがとね!


ミユ(中)
なによ~


ノエル(中)
ミユが当ててくれたガンダムハンマー
アレの当たりどころが良くって
肩こりが取れたのよ!

いや~、お蔭で命中率もぐんとUPして良い事ずくめよ!


ミユ(中)
ほ~
青撃ちを100%外した方のセリフとは思えませんな~


ノエル(中)
3回だけじゃない(アハっ)


ミユ(中)
アハっ、じゃないでしょう!
3回ともその性で反撃を受けて致命傷を負ったんだからっ!


モーリン(中)
本当ですよ!
1度なんてミリ残しになって耐えたと思ったら
次に受けたザクIMGの1HITの13ダメージで飛んだんですから
いくら死なないからって、飛んだら痛いんですよ!


ノエル(中)
いや、それは、
ロック切りしそこねた司令の問題じゃ……


モーリン(中)
それも有りますが、ちゃんと当ててれば飛ばなくて良かったんですよ!


ミユ(中)
ま~、ちゃんとノエルも天罰受けたんだから良いじゃ無いの(^^)


モーリン(中)
天罰?
何の事ですか?


ミユ(中)
あ~、モーリンは飛んでたから知らないか

モーリンが復活した時、ノエルが居なかったわよね!
アレって(うぷっ♪)


モーリン(中)
なんなんですか?


ミユ(中)
私達が仕留めそこねた(?)シャア少佐が居たでしょ!
モーリンが飛んだ直後にノエルが飛ばしたんだけど
ラスシューを受けてね(ぷぷぷっ!)


モーリン(中)
だから何なんですか~


ミユ(中)
編成がガーベラ+ガーベラMG+ラケーテンバズだったじゃない

コレのラスシューをフルHITで受けて
ダメージが1000きっかりだったの。

CPU戦で4桁のダメージなんて核以外で初めて見たわよ!


ノエル(中)
五月蝿いわね~
そんな事より、サブカのロジータ親娘はどうしたのよ!!


ミユ(中)
うぷぷぷ、もう、話題を変えて誤魔化そうしちゃ駄目よ~
まぁ~、如何してもって云うなら忘れてあげるけどね~



続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

やっと餘部橋梁に乗れました~

といっても、兵庫の餘部橋梁の実物じゃなくって
鉄カフェの天王寺店にある餘部橋梁を再現したレイアウトですが(^^)

と、鉄カフェに行く前に久しぶりに大周りの旅をしようと思い
目的地が寺田町で予約した時間が14時と云うことで
三国ヶ丘から和歌山ー>奈良ー>天王寺ー>寺田町のルートや
三国ヶ丘ー>天王寺ー>奈良ー>柘植ー>草津ー>大阪ー>寺田町といったルートを考えて
時間的と云うよりイレギュラーな事が起きた際の対処がしやすい事から
天王寺から奈良へ向かうルートにしたのですが……

いきなりイレギュラー発生OTL


ひとまず快速で天王寺に向かったのは良いんですが
途中の通過駅で通過待ちをしている103系を見ていると……

クハ103-2(・・)

という事は当然天王寺側が

103-1_10
クハ103-1♪

いや~、トップナンバー車ですよトップナンバー♪
以前、日根野から追っかけて撮影した事がありましたが
久しぶりなんで何かが弾けたみたいで
天王寺に着くやいなや阪和線ホームに移動して
しばし撮影に(*^^*)

お陰さんで予定していた奈良方面の快速に乗れない結果になったのはご愛嬌と云う事で(へへ;;
とりあえず、時刻表で次のを調べようと思ったんですが
今回は荷物になるから持ってきてなかったOTL

仕方ないからとりあえず奈良方面の快速に乗り込んで携帯で時刻を調べて見ますが
乗り継ぎが上手く行っても微妙な感じだったので柘植に向かうのは止めて
高架工事中の奈良駅をしばし撮影(^^)
JR奈良駅、木津方面のりばJR奈良駅、木津方向

春先に来た時はまだ工事中で高架に架線を張る作業をしていたのですが
JR奈良駅、桜井線のりば
一先ず桜井線ホームを除いた分は完了していて営業を開始していたとは……
と云う事で、工事中の部分とか色々と撮影してから、みやこ路快速に乗って京都へ
JR奈良駅構内


京都駅で適当に時間を潰して一路尼崎へ
時間に余裕が出来ていたので大阪を飛ばして尼崎から
東西線に乗換えて京橋へ戻りソコから環状線で寺田町へ移動

そんでもって



続きを読む

そう云えば……

前に住んでいた家だと部屋の窓から見える待避線に良く止まっていた
正面
女性には可愛いと好評のこの娘の写真って撮った事が殆ど無かったりして(^^ゞ
これは泉北高速鉄道の和泉中央駅にて撮影

南海の難波<->和泉中央間の準急
若しくは中百舌鳥<->和泉中央間の普通として走る
5000系車両で松本零士氏がデザインした特別塗装車両♪


某府知事が就任直後に存在意義を館長の松本零士氏と意見交換して話題になった
大阪府立大型児童館ビッグバンの開館を記念して塗られた車両で
側面(ドア開)
側面には正面同様のくま(?)が描かれ、
先頭車の乗務員室のドア後方には女性(メーテルとも云われている)の横顔が描かれて居ます

因みに
サイン付き
女性の下にサインが入っているのも有ったりして

側面(ドア閉)
コッチはサイン無し

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Lv17だったOTL

ノエル(中)
いつものことだから
もうつっこまない……


モーリン(中)
放置プレイは良くないですよ~


ミユ(中)
たまには良いんじゃない?


モーリン(中)
それじゃ~
何の事だかさっぱり判らないですよ~


ノエル(中)
五月蝿いわね~
先日のマッチング大会の時の機械化部隊をした時のCPUレベルが17だったんでしょ!
17だろうが20だろうがそんなに変わんないわよ!

そんな事より
あのICのデッキは何なのよっ!



続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

オートパイロット補給完了!

ノエル(中)
オートパイロットって
最初に出たアレ?


モーリン(中)
はい
強襲型でも後方支援型でもない
素のオートパイロットです


ノエル(中)
アレって必要最低限の枚数は持ってなかった?


モーリン(中)
旧オートパイロットは機械化部隊用に5枚保存していた筈なんですが
誤って売り飛ばしてしまったようで手持ちが1枚しか残ってないそうです


ノエル(中)
ハァ~
ま~良いけどね!



続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

んでもって、最後に残った鉄カフェに

夏休みの間、鉄カフェでスタンプラリーを行っているので
行った事の無い他のお店のレイアウトも見て観たかったと云うのも有って
スタンプ集めがてら巡って(って3店舗しかないんだけどね^^)最後の天王寺店となったんですが
ココの最大の売りの餘部橋梁を再現したレイアウトを借りる事が出来ませんでした(TT)
2日ほど前に予約を入れたんですが
すでに予約が入っていると云う事だったので諦めて他の線にして
お楽しみはまた今度とする事にしました(^^)

続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

ついに買っちゃった……

前々から欲しかったんだけど我慢していた
世界最小の鉄道模型のTゲージ

まだまだ試作段階なので玩具ぽい感じがして悩んでいたんですが
臨時収入が有ったもので思わず(^^)


某家電量販店でしか売っているのを見た事が無かったのですが
数日前に見た時は車両と建物とかのオプションが少し残っている状態で
レール等のセットが完売していたので
とりあえず車両だけでも押さえとこうかと思い行ってきたのですが
こう云う時に限ってレール等のセットが入荷してるしOTL

こうなりゃ妬けと云うことでレールと車両をまとめて購入!

Tゲージ、基本レール、パワーBOXセット
がコレ↑
この楕円軌道は丁度A3の用紙1枚に乗るサイズ

Tゲージ、車両セット
で車両はやっぱり103系のブルー

車両セットの中身
パッケージが大きすぎるからもっと小さくしてエコに貢献しろ
と云うツッコミは無しの方向で(^^)


Tゲージと云うことで、線路幅が3mm(ThreeのT)の極小スケールの1/450
Nゲージの線路幅が9mm(NineのN)なので、ちょうど1/3の可愛いサイズ♪


1/450といっても結構細かく再現されていて
前照灯
前照灯や

テールライト
テールライトなんかも点灯する優れモノ!


でとりあえず
取り付けるモノは後回しにしてテスト走行してみましたが
ちゃんと走る走る!(当たり前)

が、やっぱりNゲージとかの他のに比べて走行状態はよろしくないですね
携帯とかに使う小型の振動モーターを使っているのは予想していましたが
低速時は走行が安定しないし、高速時はモーターを取り付けている車両以外の車重が
軽すぎる性も有ってか簡単に脱線するなどやはり問題は多いですが
安定する速度で走行させると結構面白いのでコレからの発展に期待したいですね

ただU9規格(Nゲージ以下の鉄道模型の事でネット上で勝手に使われているだけ)
商業的に発展したのは昔からあるメルクリン社のZゲージくらいで
近年日本の各メーカーがZZやZJ等色々と出してくるけど
単独で出している性かコレといって発展しない傾向が……


Nゲージと比較
ついでなので、Nゲージの同系車両と並べてみました……
大きさの比較用がビルダーのカードなのは……

ここのブログならコレが一番判り易いからね!(¬¬)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

いべんと~

ノエル(中)
イベントは良いんだけど何の?


モーリン(中)
ブログでお世話になっている方が
時報マッチをすると云うことだったので
ネタ持参んで突貫したそうです。


ミユ(中)
その為に新ICまでつくっちゃったの?


モーリン(中)
ま~
何かと色々と有る訳で
結構新しいICで参加される方も多いようなので
メインICだと確かマッチングしない事から司令も乗ったそうですよ~

それに中途半端な状態の私たちじゃ
どの道一緒だからと云うことも一因として有るようですけどね(^^)


ノエル(中)
嘗められたモノね


ミユ(中)
事実じゃない!


ノエル(中)
うっ!



続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

日曜の事(鉄カフェの後の話)

アヤ(中)
もうこんな生活嫌ですぅ~

                                      アヤ(小)


ミユ(中)
あっ!
こら、アヤ、どこ行くのっ!


モーリン(中)
まぁ~、気持ちは判らないでもないですね~


ノエル(中)
まさかあそこまでオーバーヒートを連発されるとは思わなかったしね!


モーリン(中)
これはやはり、
水中用MSを陸上に持ち込んだ性なんでしょうか~?


ノエル(中)
だとしたら嫌ね!


ミユ(中)
でも、キャルフォルニアベースエネルギープラントにアクアジム藁で2回突貫して
感覚だけだけど5割以上はオーバーヒートした気はするし
逃走したアヤちゃんなんか4連続オーバーヒートしたもんね!



モーリン(中)
あれは最低でしたね~
スタート直後の攻撃で2機相手に同時に攻撃を入れたら
先読みキャスバルさんが居て先制を受けたんですが
その攻撃を緊急回避したまでは良かったんですが
直後のアヤちゃん自身の攻撃でオーバーヒートして
その機動低下中に別の機から攻撃されてさらにオーバーヒート
で機動低下から回復した直後にキャスバルさんと一緒に居た
1機に攻撃を受けてオーバーヒート+3すくみの機動低下を受けた上に
さようならですからね~(--)


ノエル(中)
それでもって、再出撃直後の攻撃でまたオーバーヒートって
呪われているとしか言いようが無いわね(^^)


ミユ(中)
ま~、アヤちゃんほど酷くは無いものの
私達も何回か2連続でオーバーヒートしたわね!


モーリン(中)
してましたね~

それにしても、
今回のオーバーヒート祭りってなんだったんでしょうか~

陸上でアクアジムを使った時以外は
いつもと変わらない感じだったんですけどね~


ノエル(中)
ジムスナIIやガンキャノンIIの時に比べ……って、

↓無駄に長いから(^^)

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

最近の鉄分!

最近、めっきり鉄分(Nゲージ)の補充がしたくて仕方がなかったりして
現状で稼働状態に在る編成が少ないので
もう少し補充したいかな~(^^)

特に103系はウグイス色とカナリア色は用意しておきたいですね~
現状では阪和線と環状線の編成しか無いため
関西本線と福知山線は押さえたい。
昔は有ったんですけど……OTL

それと新幹線の救援列車!


それはそれとして


続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
