05
3
5
9
11
12
15
18
20
21
30
   



クリス祭り?

連邦のICが残り1回だったので、連邦のスターターを購入したのですが……
3箱目にして初めてのクリス、これでスターターのキャラは全員揃いました♪
使えるのか使えんのか良く判らない能力ですな~

とは云え"アレックスはどちらも持ってないから如何しようかな~"と何気に考えながら、連邦の水泳部を使っていたのですが、店員さんに一言『そこ、さっきサイサリス出たから、別に移ったほうが良いよ』と(~~)

と云う事で、隣の台に移って2クレ分で検索すると、一番早いので5クレでクリス(・・)
"まぁ~、そんなおもろいネタは無いやろ~"と思い、3クレ目で排出された分を足して検索すると、クリスばっかり~♪
当然レアなしも有るので、クリスの事は頭の片隅に追いやって、水泳部でプレイしつづけてレアの該当位置で出たのが
久しぶりに真っ当なキャラの育成でもしますかね~
う~ん、まさかのクリス2連発!!
基本的にレアの女性キャラには縁が無くって、今までで自引きしたのはララァ('05Ver)だけだったのですが、先日のRシーマさまに今回のクリス、コレは流れが来てるのかな?


と云う事で、今日もひたすら水泳部を使っていましたが、結論はカスタムはスナイプセンサーか教育型CPUが良いのかな~(^^)
コストの関係でテムさんにはアクアジムに乗っていただき、カスタムに教育型CPU、武器は水中BRとコストに準じた盾

前回同様、3人娘は殆ど動かさないのでカスタムをダブルロックオンや定置迎撃、くすぶる闘志なんかで試しましたが、全く動かさない状態なら定置迎撃が一番いいかな?
くすぶる闘志も良いんだけどx9にしてもそんなに威力が上がった感じはしないので(--)
教育型CPUも停止していたのでは全然能力が上がって来ないないから、3人娘だけのときは良いけど、このやり方ではコストが高い分損した感じですね(¬¬)
と云う事で、結局クリティカル時の破壊力がかなり高い事から、スナイプセンサーが一番良さげでした。
後で気付いたのが強行軍を使うの忘れてましたわ(^^)

しかしまぁ~、久しぶりにアクアジムも使ってみましたが、紙!!
素敵なほどに紙切れ!!
水中で無いとホント使えないMSですね(>_<)
でも、素晴らしい事に魚雷を16発も持っている上に、攻撃重視だと8発も同時に撃つので、凄く素敵に思えるのですが、感覚的に水中ガンダムの魚雷1に対して、アクアジムの魚雷2くらの破壊力なので、水中ガンダムの倍はHITさせないと辛いです(ぉぃ)
まぁ~、もっと良いパイロットを使えば使い勝手が変わるかも知れませんが、それなら水中ガンダムで出撃しますからね~(爆)


と云う事で、さんざん大西洋とキャリフォルニア・ベース港湾部を行き来しましたが、漸くキャリフォルニア・ベース港湾部で23個目の☆をGET!!
これで残すは、大西洋、ククルス・ドアンの島、ソロモン宙域、ソドン中立地帯の4つ
って、ほとんどが一年戦争編でしか出ないステージでしたかOTL
水中は良いけど、ソロモンは全ての編成を見直さないと勝ち目無いなぁ~(TT)

因みに、今日はクリス以外に初引きが2枚♪
ガンダム(ビーム・ジャベリン仕様)にUCシーマ
UCシーマさまは前から使ってますが、これはレンタルケースで購入したやつなので初引き!!
170ガンダムは頻繁に引くんですが、ジャベガンはVer2を通しても初引きかも(^^)

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

いやはや、

昨日今日と水泳部+生贄テムの哀戦士デッキをテストしてました♪

が、
正直、テムさん要らないorz

水中で魚雷か水中BRのどちらかが1発でも当たれば、100のダメージは確定ですからね~
それに魚雷が4発全弾当たれば500は確実なので、この状況で哀戦士を入れる必要性はないですねf(^^)
しかも悲しい事にうちの娘たち、ジムスナII(WD)以外だと極端に命中率が下がりやすいから、教育型CPUの方が大ダメージに繋げやすいですわ。

そしてなにより、哀戦士を発動させる為に絶えずテムに『ガンダム、ばんざぁ~い!』って云わせてるので、勝っても圧勝以上になる事は少ないので戦功ポイントのラインが上昇しませんね(TT)

でも、この編成のお陰で北極基地の特殊部隊"サイクロプス隊"に楽勝で勝てましたわ♪
だいぶ前にもココで、一度サイクロプス隊とは遭遇していたのですが、その時は、うちの娘たちの乗機が鹵獲したゾック3機編成だったので、ひたすら防御撃ちでハンドミサイルユニットの破壊を狙っていったのですが、数に押されてハンドミサイルを減らす間もなく葬り去られて、為す術も無く終ってしまいましたが、今回はテムさんを贄にする事で、ハンドミサイルを消費させた上にテムのラスシューで体力を少し削ってくれるので、後処理が非常に楽でしたわ♪

実はこの編成でプレイしていると、3人娘は殆ど動かす事が無いのですよね(^^ゞ
サイクロプス隊でもほかの編成でも、昨日今日で10回以上テストしましたが、まともに3人娘を動かしたのって殆ど無いです。
というのも、ゲーム開始時に母艦の中心にモーリンを置いたら直ぐに盤面から外して、次にノエルを少し横にずらした位置に置いてまた直ぐに外し、最後にミユをノエルと逆側の少しずらした位置に置いて、これも直ぐに盤面から取り除いた状態で、防御を長押しして全員を防御させてスタートさせるので、後はテムさんを前面に押し出して戦って居れば、基本的にCPUはテムさんを追っ駆けるのでそのまま戦い、時々、こぼれたヤツが母艦に向かいますが、大抵は正面から行くので3人娘の防御レンジの束に捕まり、じわりじわりと体力を削られて(と云っても1発あたり100のダメージは出るので結構減る)、そのまま帰れば良いし、帰らなければ状況に合わせてレンジを切れかえる事で、殆ど動かさなくても対処出来るのです。
まぁ~、たまに真横に来られて焦る事も有りますが、テムさんで誘導すれば正面に持ってこれるので、その時は袋叩きにして処分するだけ♪
しかも母艦はオムルなので補給や修理が早い!早い!!


それはそうと、昨日は最初、難波でプレイしていたのですが、その時は4クレでソーラシステムIIを引き、台を移してプレイしていたら、13クレ程度でRシーマやRガトーの可能性があったのですが、突進もうと思ったプレイで配列に誤差が生じた為にそこで止めて、日本橋を散策した後に天王寺のいつものお店でプレイしたら10クレで程度でRシーマさまの配列♪
シーマさまを意識しながら水泳部等をテストして行き、問題のレア位置で排出されたのは……
蜉蝣←【かげろう】って読める人はどれくらい居るのかな?
でした♪

コレで、ニナ、バニング、デラーズ、ガーベラ用ビームMG、鍔迫り合いの5枚のレアを入手すれば、0083の新カードは全てコンプリート♪

と云う事で↓

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

やっぱりマクラーレンは熱いねぇ~

モナコGPのバトルの事ですが、チームオーダーを決めないマクラーレンだからこそ、こう言うトップ争いでのバトルには非常に熱いモノが有りますね!
最後の数周はハミルトンも一歩下がった感が強いですが、其れまでの走り、特に序盤のハードタイヤでのアグレッシブな走りには凄く魅力を感じますね♪
なんか久しぶりにやんちゃなドライバーが帰って来た感じがして、ここ数年のお上品なF1界に新しい風を送り込んでくれそうで、今年は去年に続いてSアグリとケケの息子を応援しているけど、ハミルトンも応援したくなりますね(^^)

それにしても、Sアグリ、予選での走行スケジュールのミスが悔やまれてならないです。
天候の状態等色々と有ったにせよ3回目のアタックが出来なかったのは、凄く勿体無いですね。
まだ2年目で色々と学ぶ事も多いだろうから、次に繋げれるミスで有れば良いのですが……

theme : F1GP 2007
genre : 車・バイク

テムさん(は~と)

水ガン部隊は結構コストを余らせているので編成を再考していた時に、ふとテムさんのカードが目に止まったので、何気にデッキに組み込んで見たのですが……
う~ん、テムさんといえばガンダムですが、残コスト280でテムをガンダムに乗せるとなると、

170ガンダム+Rビームライフル+ガンシー+ダブルロックオン

なんかしっくり来ないな~
と云う事で、

半壊ガンダム+Rビームライフル+簡易メンテナンス

おぉ~、コレならコスト195でラスシュー付き♪
しかも倒されても5秒で復活の簡易メンテナンスが有るから、前々から考えている哀戦士デッキが作れるかも?
と云う事でカスタムを哀戦士に変えて通信嬢達に振り分けると……
お!3人全てに入れれるじゃないですかぁ~♪
それで居て40も余る、と云う事はココは当然オムルくんに補給能力の底上げをしてもらいますかね!

母艦:オムル
1番機:モーリン+哀戦士+水中用偏向BR+アレックス盾+水中型ガンダム
2番機:ノエル+哀戦士+水中用偏向BR+アレックス盾+水中型ガンダム
3番機:ミユ+哀戦士+水中用偏向BR+ジムコマ盾+水中型ガンダム
4番機:テム+簡易メンテナンス+Rビームライフル+半壊ガンダム

うんうん、最初にテムさんがどれだけの敵をラスシューで巻き込みながら破壊していけるかによるけど、うちの3人娘が哀戦士でどれだけ化けるか見物ですわ(^^)
明日は難波に出るつもりだから、その時にでもテストしてみますかね♪

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

うきょ~

と云ったからって、片山右京とは何にも関係有りません(^^)

そんな事よりも、うちのZERO3のシステムを入れ替えてましたが、ついでなのでリアルVGA化もしてみましたf(^^)
元々640x480のVGA液晶搭載のZERO3ですが、実際に使っているとVGAで使うアプリなんぞこれっぽっちも無いので、空威張りの感が強いVGAなんですが、ソフトをつかったりシステムを弄ったりすることで、通常の待ち受け状態からVGA化する事が可能なんです(その代わり問題も出ます)。

ZERO3を購入した当初にも一度試したのですが、その時はシステムその他に悪影響を与えるばっかりで、とても使用に耐えるモノにならなかったので、それ以降リアルVGA化はしなかったのですが、結構前に購入したZERO3本に方法が載っていたので、今回のシステム入れ替えを気に一度試してみようと思いトライしてみましたが……
前に個人的に試した方法よりは問題は少なそうですが、やはり色々と使い勝手が悪くなりますねf(^^)
それでも画面が広く使えるのは凄く魅力的なので、弄れそうなところは弄ってみて何とか使えるモノに仕立て上げれるようにトライしてみますわ♪


それと、色々と使っていたソフトとか入れていて気が付いたのですが、修理前にはメモリ不足で四苦八苦していたのに、いまソフトを色々と入れてもメモリにえらい余裕が有るので疑問に思っていたら、有る事をして解決しましたわf(^^)
それは何かというと、ZERO3の高速化!!
レジストリを弄ってメモリのキャッシュ量を変更する事で、若干の高速化が図れるのですが、コレが思いの外メモリを喰っていた様で、色々と数値の変更してメモリ容量とのバランスを考えて見ようと思ったのですが、前もそうだったのですが、高速化してもホント気持ち程度なので、それならいっそ高速化は止めて、その分を実行用のメモリとする方が、使用時のストレスを軽減できそうなので、今回は高速化はしない事にしましたわ(^^ゞ
(その気になれば後で変更も出来ますしね^^)

それにしても、いや~昨日あんなにPCからのネット接続を嫌がっていたのに、再度、ダイアルアップ接続の設定を一から作り直したらピタッと解決!!
で、メーカーからの無料配布の設定変更ツールを使ってx2の設定にすると、またイヤイヤしはじめましたわ(ぉぃ)
う~ん、別にx1からx2にしても通信速度が飛躍的に上がる訳ではないから、x1の状態でも問題が有る訳では無いので別に如何でも良いんですけど、修理前に使えていたのが修理後に使えなくなるのは何かねぇ~
メーカーに問い合わせても良いけど、使用するに当たって特に問題となる所でも無いから、まぁ~如何でも良いか(¬¬)

theme : W-ZERO3
genre : 携帯電話・PHS

マジですかぁ~

特殊部隊の星集め、宇宙も地上も殆ど制覇してしまったので、残っているのが水中orz
と云う事で、水中部隊を編成し星集めとなったのですが……

とりあえず編成は
母艦:ワッケイン
1番機:モーリン+教育型CPU+水中用偏向BR+ジムコマ盾+水中型ガンダム
2番機:ノエル+教育型CPU+水中用偏向BR+ジムコマ盾+水中型ガンダム
3番機:ミユ+教育型CPU+水中用偏向BR+アレックス盾+水中型ガンダム
で、出撃!!

前々からちょくちょくとは使っていた水ガン部隊ですが、オール教育型CPUでした事は無かったので試してみましたが……
う~ん、やっぱり、良い感じかな?
水中用BRはジムクゥエル用BRと同コストにも関わらず、攻撃力も命中率も1低いクセに出力が6も高いと云う一見使い道がなさそうな武器なんですが、流石に水中用なだけに水の中に居る敵相手なら、レアBR並みの破壊力は期待出来そうですね!
教育型CPUや機体相性の能力も加わりますが、攻撃重視の片手撃ちにもかかわらず十分なHIT数は確保できるし、水ガンの固定武装の魚雷と重ねた際の破壊力は強烈ですわ♪
今日なんかは敵水中母艦に対して攻撃重視の水中用BR3発+魚雷4発が全弾命中して与えたダメージが750!!
教育型x9、量産機の大編成x2の底上げが有ったとは云え、単機でココまで出せるのは笑います。

今まで連邦の水中は鹵獲したゾックを使っていたのですが、最近漸く水ガンの数が揃ったので色々と試してみましたが、ふと、昔は頻繁に使っていた、ジオンのザクマリンタイプとサブロックガンの組み合わせも久しぶりに引っ張り出して来て試したくなりましたねf(^^)

で、星はと言うと……
新ステージのシドニー湾で一つ確保できたからコレで21個♪

それにしても、ココで登場したのが、サイサリス強奪後のガトーの部隊ですか……
って、ザメルが真ん中の小っさい島にポツンと居るのは笑えるぞ!!
思わず水ガンで袋叩きにして楽しんでしまったf(^^)
と云う事で、ココでもらえた通り名が"シドニーの"と"隕石"(・・)
う~ん、色々と考えたけど今一ピンとこなかったので"魅惑の隕石"に決定

其れは其れとして、今日、いつも行く天王寺のお店の常連さんから非常に嬉しいものを頂きました♪
それは、なんと、

レアのモーリン(木亥火暴)

いや~、単に取り込んだ画像をシルバーのシール紙に印刷して、其れをカードに貼り付けたものなんですがね。
といってしまえば、物凄く簡単に聞こえますが、其処は其れ、画像に一寸した加工が施されているのですよ!
で、その加工というのが……メガネ(^^ゞ
そうモーリンがメガネっ娘になってるのです♪
私はメガネっ娘の属性は無いんですが、流石にモーリンでされるとググッと来ますね(ぉぃ)

前にとある人(店員さん)にレアモーリンを見せてもらって凄く気になっていたのですが、気がついたらその人から話が行っていた様で、機会があれば序に作ってくれると云う事になったので楽しみにしていたのですが、待っていたかいが有りました♪
と云う事で、受け取ってから即使用させてもらってますが、いや~、マジでリアルテンションが上がりますわf(^^)

って、そういえばいつの間にやらモーリンに愛着が沸いてるのがorz
駄目っ娘ほど可愛いってか(爆裂)

なんにせよ、ホント良いものを有難うございました♪

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

帰ってきました♪

と云う事で、我が愛機のZERO3が修理から帰ってきました♪
故障の原因は予想していた通り接触不良だったようで、基板等の交換はせずに内部のケーブルのみの交換で対処出来たみたいで、修理代が滅茶苦茶安価で済んだのは大助かりでしたf(^^)

で、故障寸前にバックアップは取っていたので、そのデータをリストアしたのですが……
あう~、メールがバグってる~(TT)
とりあえずアドレス帳は無事みたいだから、アドレスだけPCにバックアップを取って、システムの完全消去した後にツールを入れていきますかね!


それにしても
PCからのネット接続がかなりおかしくなってるのが気になる。
修理返却直後にもW-SIMの認識がおかしかったのですが、コレは色々と設定を弄る事で上手く行くようになったけど、それが原因か?

とりあえず、今はPCからの接続も上手く行ってるから良いけど……
明日はじっくりその辺も含めてZERO3の再教育ですわ(^^ゞ

theme : 故障
genre : 携帯電話・PHS

60年程前の戦争……

 昭和20年5月24日、陸軍の義烈空挺隊の97式重爆撃機12機が、米軍占領下の沖縄の飛行場に突入を敢行した日です。
※義烈空挺隊とは昭和19年11月に陸軍によって編成された部隊で、その使命はサイパンにある米軍のB29の基地に重爆撃機を持って強行着陸をし、重爆に乗り込んだ戦闘員によって飛行場に損害を与えるという特殊部隊です。

 部隊結成後敵飛行場に突入すべく日々訓練を続けるのですが、この部隊を使用する為には大本営の許可が必要で、大本営としては勝負どころでの投入を考えていた事から、出撃時期を慎重に慎重を重ねたために、サイパンへの投入は時期を逃してしまい、次の目標として硫黄島への投入も計画するのですが、これも時期を失してしまい実行される事はありませんでした。
 大本営が投入時期を繰り返し検討し最終的に許可を出したのが、航空機や水上艦艇での特攻を敢行しても衰えを見せない米軍と、日に日に衰え抵抗も限界を迎えた沖縄への投入を決定しました。

 昭和20年5月24日午後7時、熊本県の健軍飛行場から操縦員2名(操縦員も着陸後は戦闘に参加)と、平均12名の戦闘員を乗せた97式重爆撃機12機の義烈空挺隊が沖縄へと飛び立ち、作戦参加の12機のうち4機は途中で航法の誤り等で引き返しましたが、残りの8機(約112名)が午後10時過ぎに沖縄へ突入。
 中飛行場へ向かった機の状況は不明ですが、北飛行場には5機が到達して米軍の対空砲火によって4機が撃墜されますが、1機が飛行場への胴体着陸に成功し操縦員を含む乗員14名が攻撃を敢行、この14名以外にも途中で撃墜された機から脱出した若干名が戦闘に加わりました。

 この攻撃によって米軍の航空機9機を破壊し29機に損害を与えて、7万ガロンのガソリンを炎上させて、米兵19名を殺傷する被害を与えたと云います。
 しかも驚くべき事にこの強行作戦に於いて、何と1名が敵中を突破して友軍基地に帰還出来たと言います。

 米国の「米海兵隊史」には、この攻撃を"少数の勇敢な者が、どの程度の事が出来るかを実際に示した戦闘"と書き記しているようで、その中で米軍が収容した死体は69体となっていて残りの詳細は不明の様です。

 この攻撃は連日新聞各誌を賑わしていた性か、陸軍に負けじとばかりに29日には、海軍が3月に行った神雷部隊という人間爆弾"桜花(おうか)"を使った特攻隊の殊勲を、全軍に布告した記事が新聞のトップを賑わしたそうです。

一寸整理してみる

最近、ネタ編成をやる事が多いので、メインの編成を整理(^^ゞ

■□■ 連邦(少佐:1050) □■□
※メイン
母艦:フラウ・ボゥ
1番機:モーリン+先読み+Rビームライフル+ハロ+ジムスナII(WD)
2番機:ノエル+出力リミッター+Rビームライフル+カツ・レツ・キッカ+ジムスナII(WD)
3番機:ミユ+ダブルロックオン+ジムライフル+ジムコマ盾+ジムキャノンII

※サブ(宇宙空間の昇進戦用?)
母艦:ノエル
1番機:モーリン+先読み+専用ビームライフル+専用盾+GP01フルバーニアン
2番機:ユウ+教育CPU+陸ガン用ビームライフル+ジムスナ盾+BD3号機
モーリンの先読みをEXAMリミッター解除にした場合、艦長をノエルからクルストに変え、ユウのジムスナ盾をジムコマ盾に変更。

※ネタ?(息抜き用)
母艦:ワッケイン
1番機:モーリン+スナイプセンサー+Rビームライフル+ジムスナ盾+ピクシー
2番機:ノエル+スナイプセンサー+Rビームライフル+ジムスナ盾+ピクシー
3番機:ミユ+スナイプセンサー+クゥエル用ビームライフル+ジムスナ盾+ピクシー


▲▽▲ ジオン(少佐:1050) ▲▽▲
※メイン
母艦:ドレン
1番機:UCシーマ+ロングレンジ+専用ビームライフル+ゲルググM用盾+Rシーマゲル
2番機:新紫ババァ+ワイドレンジ+ビームMG+ゲルググM用盾+ゲルググJ
地上戦は紫ババァのゲルググJをゲルググMへ変更し、ワイドレンジを援護射撃に変更

※サブ(地上限定)
1番機:UCシーマ+ロングレンジ+ビームMG+ゲルググM用盾+Rシーマゲル
2番機:新ドズル+鹵獲+Hハンマー+ガトシー+ドズルザク
3番機:ドアン+鹵獲+Hハンマー+3連ガトリング+ドアンザク

※ネタ?(息抜き用?)
母艦:マサド
1番機:新ドズル+共鳴+ドアンザク
2番機:ドアン+簡易メンテナンス+ドアンザク
3番機:クスコ+リンク+ドアンザク
4番機:メイ+リンク+ドアンザク
5番機:シャルロッテ+リンク+ドアンザク

って、とこかな?
他にも連邦で機械化部隊が有るけど、編成を決めかねてるのでパスf(^^)

それにしても、メインと言っておきながら両軍共とてもメインで使うキャラじゃないのが……
まぁ~、CPU戦に主眼を置いているのでコレで十分なんで(^^ゞ
因みにココで上げてるキャラは全員パイロットレベルはMAXで、ジオンのネタで使うキャラ以外は全て射撃を限界まで上げてます。
ネタ編成は格闘がMAX♪

只、モーリンだけはフルバーニアンで使いすぎた性で、回避を3・4回上げてしまったので、現在、再度射撃を上げるべく育成中(TT)
モーリンは射撃が少し下がっただけで、目に見えて命中率が下がってしまったのですが、回避を3・4回上げたからって回避率はさして変わってない気がする、って云うか、むしろ下がったかも(¬¬)
まぁ~、一度回避を限界まで上げてどうなるか見るのも一興では有りますが、そうすると、射撃が当たらなくなるので育てる事が困難になりますからねぇ~(爆)

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

いやはや

今日はCDを買う予定があったので難波に出てGCBをプレイしてました♪
吉本でプレイしてましたが、最初に排出された2枚で検索を掛けると該当が3クレで"EXAMリミッター解除"だけ……
まぁ~、2枚では判断するのは早計と思いつつ、次に出る可能性が有るのがジムカスタムと云う事で、プレイを続けたら案の定ジムカスが排出♪
と云う事は検索に該当している可能性が高いので続けると、コッセルのおっさん……
あり?
ココはシナプス艦長の筈、と云う事は該当から外れた可能性が高いので、如何するか凄く悩んだのですが、ユウキの育成も有るので続けてプレイすると、やはり別のカードが排出、コッセルと排出カードで検索を掛けると次に"ガーベラ・テトラ"の可能性が出てきたけど、期待せずに進めて排出されたカードで検索すると該当なし(^^)
このまま進めても該当する事はなさそうだから、もう止めて日本橋へ行こうとしたのですが、何かが引っ掛かるので凄く悩んだ末にあと2クレだけ進めて判断しようとしたら……
あと5クレか7クレで"ガーベラ・テトラ"♪
ほほう、しかも、途中でジムカスタムも排出されるのね!
コモンやアンコが数クレ以内で連続排出される時は近くにレアが潜んでいる可能性が強いので、半分期待して進めると5クレの方からは外れましたが7クレの方と完全に一致しているので、そのまま突進み問題のレア位置のカードを少し曲げると微妙に硬い(・・)
嫌な予感がしなくも無かったですが、少し開封してチラッと見ると"・テトラ"の文字♪
コレでGPシリーズのMSはコンプリート♪

と云う事で、無事にGPシリーズのMSはコレで全て自引きできました♪
って、引いてもフルバーニアン以外殆ど使ってませんがねf(^^)

ガーベラはシーマさまの乗機なのでシーマさまを乗せたい所だけど……
シーマゲルに比べてコスト50上乗せでこの能力なら良い気もするけど、専用ビームMGも持ってないし、そもそも盾が無いのが辛いか?
ガーベラをシーマさまに預けれれば、空いたシーマゲルは紫ババァの専用機に回したいところ何ですがねぇ~
暫く使ってみて判断しますかね!


それはそれとして、投石部隊

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

いやはや犯されますなぁ~、毒に♪

と云う事で、明日発売のアニメ『らき☆すた』のOP"もっけて!セーラーふく"のCDを買いに日本橋へ(ぉぃ)
色々と都合があったので、阪神のスポンサーをしている某家電量販店の映像専門のお店に行くと、有りましたね~♪

と云う事で、1枚購入して家で聞いているわけですが……
あかん、マジでこの1曲だけをリピートして聞いてしまってるよ(^^)

最初聞いたときは良い曲とは思わなかったのですが、何度かアニメを見ているうちに毒されてしまい、今では春の深夜枠のアニメの中では一番のお気に入りの曲となってるOTL

追加
歌詞カードを見ながら歌を聴くと、何を言っているのかは良く判るのですが、内容は……
まっ!ハルヒ同様、勢いに任せる曲なので深くは突っ込まない事。ってね(^^)

と云う事で、バトギもプレイ(^^)

最近、バトギは弁天町に行って30分200円の3Tを走らせていたのですが、新チームも結成したと云う事で、少しだけ走らせて見ましたが……てんで駄目ですねorz

一応、新チームのステッカーを確認したかったので、プレイしてみましたが微妙か?
まぁ~、何も考えずにスパっと作ったやつなので、そのうち本腰を入れて作ります。

で、少し走らせていたら、某さんが登場f(^^)
行き成りだったのでビックリしましたが、少し話をして居たのですが時間が無かったので間もなくして私は退散m(_ _)m

theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

う~らぁ~きぃ~~~!byモンシア

昨日、知人と難波で待ち合わせをしていたのですが、少し早く出てアビオンでGCBをプレイしたのですが、排出された4枚で検索すると……
十数クレでRコウの配列♪

一先ずそこで止めて、知人との待ち合わせ場所へ
1時間ほどで用事を済ませて、知人と共に再度アビオンへ

先ほどしていた台が空いていたので、そこで始めると……
2クレ分だけ進んでいましたねf(^^)

と云う事で、お店がお店なので10数クレが掘れるか一種の賭けでしたが、お客さんも少ない事から掘りICを使わずに、メインのICで普通にプレイして居たのですが、残り6クレ辺りから混み出して来て、危うく待ち人の為に台を空ける事になりそうでしたが、何とか空きが1台の状態をキープしたまま、最後の4クレを投入して一安心した所で検索したのを良く見てみると……

のこり5クレでした(^^ゞ

『うそっ!』と思いつつ回りを見ると、人が半分くらいに減っていたのでいそいそと進めて、レアの排出位置まで全て合致して居る事から期待して開けてみると……

甘ちゃんなんだよ~!byカレン(爆)

出ました『にんじん要らないよ!』が♪

コレで0083で排出される新カードで持ってないのは7枚♪
バニング、ニナ、シーマ、デラーズ、ガーベラテトラ&専用ビームMG、つば迫り合い
って、全てレアですか……

ココまできたら買った方が安いけど、別にコンプリートする事に対して執着している訳ではないから、ノンビリ揃えれば良いけど、ニナとデラーズ閣下だけは欲しいですねf(^^)

因みに、私が掘っていた隣の台で知人は4クレでGP01用ビームライフル引いてるしOTL
しかも日本橋散策後に天王寺のいつものお店に移動して始めると……
十クレ程度でRシーマさまかデラーズ閣下かララァと云う何ともな配列に!!
と云う事で、知人はポイントカードを利用して殆ど実費を払う事無く掘り進め、着実にレア3択の道を突進み、周りの常連さんの羨望半分、やっかみ半分、からかい大半、ん?(^^)の中、レア位置のカードを見ると……
(私を含めた常連さんは当然ララァを期待^^)

一番出てはいけなかったデラーズ閣下!!
というのも、デラーズ閣下の後ろ十数クレでシーマさまが控えているのです。

と云う事で知人はそのまま突進み、常連さんはデラーズ閣下の後に出たある印を見ているので、5クレ後にパック切れとなる事を期待(この知人、ココの常連さんにはパック切れを引く事で有名^^)していたのですが、残念ながら配列通りに進んでしまい、問題のレア位置の排出カードはシーマさま。

うほ~、一日で新レア3枚ですか……
しかも、実費は私と変わらなかったんじゃないかな?
本人も驚いてましたが、何よりもデラーズ閣下もシーマさまも持っていなかった様で、あちらはのこり6枚(5枚?)でコンプリートだとか……

と云う事で、

昨日はさして面白い事(?)は無かったけど、やはりドアンザクの藁は何処でプレイしても注目を浴びるみたいね(^^)
3機以上で敵を攻撃したのがセンターモニターに出ると、確実にどの台でしているのか探す人が居ますわ♪
なので変なプレッシャーを感じてしまうんですけどね(¬¬)
昨日も6回ほどCPU戦で楽しんでましたが、完勝は無かったですが、殆どが圧勝、局地的勝利は1回、負けは無しと云う成績♪
何回かクスコのリンクシステムを外して、母艦にドレンを入れてみましたが、あんまり変わった気はしませんでしたねf(^^)
気持ち補給が早かった気もしますが、正直、ソレ所ではないですからorz

なんにせよ、息抜きの気晴らしで楽しむ良いデッキが出来ましたわ♪

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

無事に代替機も借りれました。

とは云え、WX310ですか……

少しの間ですが、久しぶりに携帯電話っぽい形の電話を使う事になりました(^^)

一昨年の末にZERO3に変えてから、ずっと、ZERO3しか使っていなかったから、WX310が異常に軽く感じるのが……
それに、久しぶりの10キーでの文字入力も物凄く混乱しますねf(^^)

まぁ~、なんにせよ、修理の間の代替機も借りれた事だし、暫くは違う機種を楽しむことにします。

投石部隊♪

昨日の日記に書いた投石部隊をテストしてみました♪
都合4回テストしてみたのですが、素晴らしい程に笑います(爆)

正直、昨日の段階では射撃武器も要るかと思ってましたが、CPU相手なら岩だけで十分でしたf(^^)

ステージは忘れましたが、旧ブライトにUCアムロ、カイ、ハヤトのホワイトベース隊が相手だったのですが、ゲーム開始と同時に新ドズル、ドアン、クスコの3人を突っ込ませて、アムロに対して機動重視x3で攻撃を仕掛けたら、3人共クリティカルが発生した為に行き成り大岩3つがアムロに襲い掛かって、流石のガンダムでも3つの大岩の直撃に耐えることが出来ず消し飛んでしまいましたね(・・;;
その後も、順次岩を補充しながら攻撃を仕掛けて、隙を見て母艦相手にザク5機で取り囲んで、機動重視x5で攻撃を敢行したら3人でクリティカルが発生して、体力が2/3程残っていた敵母艦がこの一回の攻撃であっさり撃沈f(^^)
そうこうしている内に、ハヤトのガンタンクだけになったので、5機全機で文字通り袋叩き(岩を補給しなかったから)にしてあっさり完勝f(^^)

結局4戦中、1回完勝、2回勝利、1回局地的勝利を納める事が出来たので、対CPU戦ならそう簡単には負ける気がしませんね(^^)


それにしても、クスコは少し射撃も上げているけど、それ以外のパイロットは全員格闘だけを上げてレベルMAXまで持っていったので、3機掛かりで同時攻撃をすれば多少外す事はありますが、かなりの確立で良いダメージを与える事が出来るし、リンクシステムや共鳴、マサドの能力も加わって機動重視時に攻撃を受けても、思っていた以上に回避するのは見ていて楽しいですね♪
流石に防御重視時で回避することは少なかったですが(TT)

面白かったのは、リンクx4と量産機の大編成x4が同時発動して、更にクリティカルの大岩が直撃した時に500オーバーのダメージになったのは笑いましたね!

それにx3以上で攻撃した時にセンターモニターに映し出されると、周りがざわつくのも密かに面白がって居たりして(^^ゞ
只、攻撃がヒットする度に、センターモニターのスピーカーから"ボコ"って、岩の直撃音がなると間抜さが倍増する気が……


感想としては、3機くらいで編隊を組んで居れば、回頭の悪さもソコソコはカバー出来るから、結構優勢に進めていけるけど、常時、予備機をスタンバらせて居ないと微妙かな?
岩の補給にも結構時間が掛かるので、コストが有ればドレンかノイエン・ビッターを使いたいですね!

まぁ~何にせよ、コレがしたいが為に苦労して格闘ばかり上げてきた各キャラ達なので、その苦労が報われた気がしましたね♪(不毛な^^)

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

お知らせ!!

うちのZERO3が完全にいかれました(TT)

前々から徐々に動作が不安定になっていたうちの携帯ですが、今日、遂に液晶がご臨終召されましたorz
一昨日辺りから完全に電源のボタンが機能不全となった上に、キーボードをスライドさせるだけで、液晶のタッチパネルを含む大半のボタンが機能しなくなるというとんでもない状態になったので、フルリセットをしたいのですが、電源ボタンが機能不全な為に上手くフルリセット出来ないから修理に出そうと、昨日、購入したお店に持ち込んだら、修理の受付は携帯各社のショップでしかしていないとの事だったので、私の使っているウィルコムのショップを教えてもらい、身分証を持っていなかったから、今日、教えてもらったショップに行ったら……

定休日(・・)

まぁ~、ありがちなオチなんですがね!
仕方が無いので明日もう一度行って来ますf(^^)

しかしまぁ~、色々と機能がおかしくなっていた所に液晶がご臨終されたので、携帯電話としては使い物になりませんが、こうしてPCの無線端末として機能してくれているのは助かります(木亥火暴)

と云う事で、修理の間、代替機を借りれれば良いのですが、借りれなければ暫くの間、私への連絡は一切出来ませんのでご注意願いします。
PCのネット環境を別に持っていた時なら、携帯に入るメールは全てPCのアドレスへ転送しているので、携帯が使えなくても携帯のメールを見ることは出来たのですが、今はPCからのインターネットも全てこのZERO3で行っているので、完全にインターネット環境からは隔離されてしまう事から、メールの確認も直ぐには出来ません(TT)

まぁ~、最悪、代替機が借りれなければ、定期的にインターネットカフェ等に行って、転送されてきたメールには目を通す様にしますが、返事がかなり遅くなる事だけは理解していてくださいですm(_ _)m

やっと少佐♪

昨日、連邦が少佐に昇進♪
そして今日、ジオンが少佐に昇進出来ました♪

連邦は4回目の昇進戦にして漸く上がれました。
が、通信嬢デッキでは昇進戦を勝つ事は出来ませんでしたから、結局、モーリンをフルバーニアン、ユウをBD3号機に乗せる編成で、何とか勝ちを拾う事が出来て昇進出来ました。

ジオンは2回目の昇進戦で、此方はUCシーマと専用機体、新キシリアをシンマツナガのゲルググJに乗せた、いつも通りの 年増 お姉さまデッキ。
相手はRアムロを背シルガンダムに乗せて両手Rビームライフル(と思う)にビームバリアと、新スレッガーとジムキャノンIIにUCロングライフルに盾と云った編成で、開始早々にシーマさまがアムロとスレッガーの集中攻撃で消し飛びますが、此方は両者ゲルググJ用のビームMGにしていたので、キシリアがアムロに対して、防御撃ちを絡めた攻撃を集中する事で援護射撃のお陰もあって、ビームバリアをあっさり機能停止させてアムロを葬り去り、新スレッガーには機動重視で後ろに回りつつ切りまくる事で、ラスシューを警戒していたのですが、最後に失敗してラスシューを発動させてしまいますが、相手も機動重視の状態だっために、MISSf(^^)
後は復帰したシーマさまとキシリアで、同じく復帰してきたアムロを手早く料理と行きたい所ですが、先読みが中々に厄介なので、シーマ、キシリア共に防御撃ちで武器破壊を狙いつつ、チャンスがあれば攻撃重視でビームMG+腕の固定武装でビームバリアを機能停止に追い込み、キシリアが落されるも何とか勝つ事が出来て昇進♪


それと特殊部隊相手の勝利で得られる星も、ず~っと連邦・ジオン共に19個で止まっていたのですが、昨日、漸くジオン側が一つ獲得する事が出来て遂に20個に到達!!
しかもその時に得られた称号の一つが"ザク部隊"(^^)
と云う事で、現在のジオンの称号は"フラナガンのザク部隊"
因みに連邦は"熱血のおかん"か"フラナガンの女"だったかと(^^)

称号の獲得が昨日で、それに伴い育成中だったメイがレベルMAXになり、今日、クスコもMAXになった事から、急遽ドアンザクを使用した投石部隊を編成して出撃!(やっぱりザク部隊か!!
編成は
母艦:新ドズル
1番機:UCシーマ+ドアンザク+3連ガトリング+ザクIIMG
2番機:ドアン+工作部隊+ドアンザク
3番機:クスコ+ザクIIMG+ドアンザク
4番機:メイ+壺+ドアンザク
5番機:シャルロッテ+壺+ザクIMG+クラッカー+ドアンザク
辺りにして出撃!!
前にも経験しているけど、5機の藁はドレがドレかわからないのでパニックになりますね!
2回試して、1回目は黒海沿岸森林地帯に出撃して特殊部隊が発動(既に取得済みTT)
まぁ~、上手く部隊の連携が取れたので、予想外にも完勝を飾る事が出来たので(^^)、気分も良くなったことから、サイド7(だったと思う)へ出撃!!
特殊部隊の発動は無かったのですが、UCアムロやクリス、ハインツ・ベアが出てくるガンダムオンパレードのステージOTL

いやはや、機動や回頭の悪いドアンザクでどないせいと(TT)

まぁ~、一番高そうなFAアレックスのクリスから料理して、ドアンとシャルロッテが消し飛びましたが、相手の戦力ゲージを無くす事に成功したので、シーマとクスコにメイで戦線を維持したい所ですが、アムロは突っ込んでくるわ、ベアさん(熊)は遠距離からバカバカ砲撃をしてくるわで、シャルロッテが吹っ飛び戦力ゲージを消費した直後に、シーマさままでもが消し飛び攻撃の要を失いましたが、何とかアムロを撃退し熊さんも剥く事に成功したところでクリスが復活してきて、瀕死のメイにドアン、中破のクスコで迎え撃ちますが、クリスを剥き熊さんを瀕死の状態にした所でドアンが倒れ、復活直後のシャルロッテが熊さんとクリスの袋叩きに有ってさようならorz
その間に修理を完了したクスコと小破程度まで復活できたメイで熊さんを料理して、クリスを中破まで追い込んだ所でクスコがすっ飛び、残されたのは瀕死の母艦と大破のメイ、残り時間も少ない事から、一気に畳み掛けるべく母艦と共にクリスに突撃を敢行しますが、攻撃直前にメイが母艦の補給圏内に入ってしまい、逆にクリスの射撃を受けたのですが奇跡的に回避(へへ)V
再度、クリスに機動重視で攻撃を敢行し、コレがクリティカルとなってメイの放り投げた大岩がクリスに直撃し、数ドット残して耐えられますが、ドズルとのリンク攻撃だったのが幸いし、最後は母艦の機銃によってクリスを倒して何とか局地的勝利を収める事が出来ました♪

それにしても、1回目のゲーム終了後に戦績画面を見て、表示されている各キャラのレベルが全員"MAX"になって居るのを見た瞬間、思わず吹き出してしまいましたねf(^^)
携帯が壊れていなければ、2回目の時に写真に撮りたかったのですが、諸事情によって携帯が使えなかったから、また今度撮影しますf(^^)


と云う事で、本格的(?)に考えた投石部隊↓

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

ハイゴッグってヤッパリエグイです。

今日は先日引いたハイゴッグをテストしてみましたぁ~
丁度、ハンドミサイルユニットも2枚有ったので両手にセットして出撃♪
って、パイロットがデルにジェイクと誰か(^^)に艦長がレムですか!!

いや、何の冗談か始める前に店員さんと話をしていて、常連さんが要らないカードを捨てると云う事で、店員さんがその中から何枚かのカードを引っ張り出してきたのが上のキャラ(TT)
まぁ~、冗談のつもりで出してきたのでしょうが、そんな冗談が通じる私ではないので(爆)、それらを使って、試そうと思っていたハイゴッグを入れた編成をテストしてみたのです。

たしかデルにハイゴッグを任せて、ジェイクにシャアズゴ、正体不明にゴッグをあてがって行ったのですが、いやはや、ハイゴッグのビームカノンにハンドミサイルx2の直撃は、ホントに洒落にならないダメージを与えれますね!
水中での攻撃なら、ガンダム系でも瀕死の重傷は確定ですからね~
この時は上手く3機の連携が決まったので、完勝で終わる事が出来たのですが、次にメイ&クスコをハイゴッグとシャアズゴに載せて出撃!!
暫くは普通に戦っていたのですが、途中でクスコの乗るシャアズゴに対して、ゾックの胸部メガ粒子砲が直撃して受けたダメージが700オーバー(・・)
はひ?
普通に機動重視に対して攻撃重視の攻撃で700オーバーのダメージですか。
確かにゾックの破壊力は魅力的で、私もかなりお気に入りなので良く使いますが、500オーバーした事はあっても700オーバーした記憶は無いんですが……
これもカスタムのジェネレーター出力調整αの威力なんでしょうねぇ~(TT)

とまぁ~、ココで一先ず排出されたカードで検索を掛けると……
6クレでガーベラ・テトラが近くて、他にも色々と有るからあと2クレだけプレイして判断しようと思い、プレイして1クレ目に排出されたカードが微妙に硬い(・・)
ハテ?と思いつつ開封するとビーム・ライフル・・・・・
攻撃レンジが縦長でビームライフル?
なんかピンと来ないまま表を見ると、ゲルググM用のビームライフルですか♪
(^^)コレでシーマ様も完全武装が出来るが……

これはこれは、前に知人から借りて微妙に使いにくかったから、うちのシーマさまのデッキに組み込むか凄く悩みますね

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

はぁ~

先日、知人と話していて、知人が某所で『所有しているレアの枚数』について話していたらしく、自身の持っているのを数えたら130枚を超えていたそうで、私にも『そっちも100枚は行ってるだろうから、数えてみたら?』と云われたので、『そんなにないわ!精々50枚くらいだろ』って話をしていたので、帰宅後、今までレアを引いた日は全てメモっているから、其れを見て数えると65枚……
まぁ~、これは引いた日をメモしているだけなので、今所有している枚数ではないから、数えなおしてみると……

95枚(・・;)

あう~(>_<)
これはまた、意外と有ったモノで……

ついでなので、0083で排出されるカードも全部リストアップしてみたら690枚(・・)
単純に1枚250円で計算すると17万2千500円使った事に(>_<)
って、プレイ代は家計簿につけてるから計算すると・・・・・・
13万4千600円OTL

0083だけで13万円以上使ってましたか!!
ココ最近、リアルでリミッター解除入ってましたからねぇ~
で、体力が削られずに、懐が削られましたかorz
暫くは控える事にします(反省

現在所有しているレア↓

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

ようやくGP1Fb引いたよ~

久しぶりに日本へ帰って来た幼馴染に会うために難波に出たのですが、待ち合わせの時間よりかなり早く着いてしまった事から、時間潰しに近くのアムザへ……
元々、機械化部隊と4・5号機のチェックだけしたかったので、2クレだけ投入していざスタート!

機械化部隊はいつもの強襲3機、後方2機の編成の強襲x3はそのままで、後方を1機にして残りを従来から有るオートパイロットにして見ましたぁ~♪

母艦:ワッケイン
1番機:オートパイロット+ジムクゥエル用ビームライフル+ジムスナ盾+パワードジム
2番機:強襲型オート+ブルパップMG+ガンダム盾(後期型)+ジム改
3番機:強襲型オート+ブルパップMG+ガンダム盾(後期型)+ジム改
4番機:強襲型オート+ブルパップMG+ガンダム盾(後期型)+ジム改
5番機:後方型オート+ジムライフル+ジムコマ盾+ジムキャノンII

意外と良いかも♪
旧来からのオートパイロットは自動で戦術の変更をしないので、ロックオン直前の突然の戦術変更による攻撃の不発を防げるのは非常に助かりましたね!
ワッケインが的確に敵を仕留めて行ったお陰も有って、2回やって完勝と圧勝だったので、この辺りが一番無難かな~
と云う事で、排出されたカードを検索すると……
ヒットするけど軒並みレア無しの数クレでパック切れf(^^)

時間も時間だったから引き上げて待ち合わせ場所へ

で、用事も済ませた事から(^^)
4・5号機のチェックをしに吉本へ
昨日テストした時に気になって居たのですが、4号機に外部ジェネレーターを入れるとメガビームランチャーの弾数が増えるのかを見たかったのですが、うんうん、ちゃんと2発になりましたね♪
実際に使用してみると、コレなら1発撃っても残りが有るからチャージしながら弾の補充もするので、結構使い勝手は良くなりますね~。
って、さっきネオ・ストラテジックガイドを見たら書いてるorz

これも2回テストして排出カードをチェック、軒並み1クレでフルバーニアンやBD2号機が……
まぁ~、そんなに甘くは無い事は良く知っているけど、ヒット数がかなり多かったので、近くにレアが居そうな気配が有ったので続けると、3枚の検索で完全一致が1つ
しかも7クレでフルバーニアン♪
昨日の例も有るので気にしながらプレイしていき、問題のレア位置のカードを少し曲げると、微妙に硬い気もするけどレアほど硬い気がしない(TT)
『また、取り逃したか』と諦めて少し開封すると、"試作1号機フルバーニアン"の文字が♪
いや~、私のガンダムぅ~♪

うんうん♪
やっとこさフルバーニアンと御対面です♪
これでニナが安価で入手出来れば、ひたすらこれに乗せて楽しむんですけどねぇ~
って、専用ビームライフルは有るけど専用盾を持ってないやorz

そういえば、ニナはGP01に○適正があるのにミユは4・5号機に対して適性が無いのは……

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

プッツン♪

久しぶりに梅田に出たので、駅ビル地下にあるセガミストへ♪

って、入り口付近に【犬福2】発見♪
いやん!いやん!(爆)
遂に稼動していたのですね♪

過去、幾多のクイズゲームをプレイしてきたけど『コレ程ハマったクイズゲームは無い!』と、断言できる程に好きだった【すくすく犬福】の続編!!
でも、クイズゲームって1人でプレイするのは苦手な人なの(木亥火暴)
でもでも、どんな感じになったのかが気になって仕方が無いから100円投入f(^^)
おぉ~、クレジット投入音が懐かしい~~♪

で、スタート
って、あれ?

4月からスタートなの?
確か前は1月からだったような?
まぁ~、そんな些細な事は置いといて、最初におふざけが過ぎた様で、チビ福の種類が選べずに強制的に受け取る事になりましたが、最初はまともに育てる気が無いから気にせずにレッツGO!!

懐かしいキャラや新キャラも登場してましたが、お気に入りのユンマオさんを見てないのがOTL
それでも、曽根や青島を見ることが出来たので良し!!
って、曽根が曽根であって曽根じゃないよ(TT)

ミニゲームも新しいのを1つプレイ出来たけど、なにこれ?滅茶苦茶難しそうなんですがf(^^)
基本は【犬福虐待女の恐怖】に近そうだけど、う~ん、暫くやってみないと判りませんね!
恒例の【犬福ファイト】もプレイ出来ましたが、うげッ!難!!

一応、8月までプレイ出来ましたが、犬福の進化もちび福->犬福->占い福->おりこう福となって、新進化形態の"占い福"なるモノが見れたのは良かったかな?
それと、新キャラが連れていた新犬福が貯金箱?
名前は忘れましたが、ブタの貯金箱型の犬福とわ……
落したり叩いたりすると((((;゚Д゚)))

まぁ~、そんなこんなで、1回だけのプレイでしたが、これからボチボチプレイして行きたいゲームがまた増えましたねf(^^)

それにしても、やっぱり犬福たちは可愛いです♪

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

と云う事で、2時間ほどBG

といっても2時間ぶっ続けでした訳ではなく、1時間を2回に別けてしてましたf(^^)

今一つ乗り気でないから、最初の1時間は先日難波で集まったときにやってみた、MINIのバック走行でドリフトモードを走ると云うのをやってましたが、セッティングをモナコ仕様にしたままなので、滑らないから走り難いだけでしたねf(^^)
はやくガレージに課金しないと……

あとは、あるネタの為に1台新しく納車したので、BG稼ぎの為にレースモードで走ってましたが、ほへ~、超初級B順走を生車でLV8まで勝つ事が出来ましたね!
LV9だとトンネル後のストレートがもう少し長くないと追い越せそうに無いですf(^^)

と、最初の1時間はネタに費やして、後半の1時間を簡単AT車別1位から転がり落ちてる、生NSXの超初級B順走を詰めてましたが、やはり後半戦の最初の5回目に出せたタイムを抜く事は出来ませんでしたねOTL
って、あと0.022詰めれば良いだけなんですけどね~、コレがまたOTL
スタートでのミスが大きいから、スタートをキッチリ合わせれる様になれば、まだまだ伸びると思うけど、やっぱり超初級Bのマジアタックは連続5回が限界です(TT)

暫くNSXは放置して、このGWで結構私のNSX-Rが簡単AT車別1位から転げ落ちてるので、其方を本格的に詰め直す必要が有るかな?

結局GCBもプレイf(^^)

BGがメインでGCBはネタデッキのチェックだけのつもりでしたが、排出されたカードを検索したら……
28クレでGP01Fbが出る事から掘る事も考えたのですが、自粛してBGへ移動し1時間堪能したあとで、一旦お店を出て近辺を散策た後に同じ台で2クレだけプレイして位置を確認f(^^)
残り20クレくらいまで来ていたのですが悩んだ末に掘らずにBGへ、
BGを1時間プレイして再度同じ台に座ってプレイすると、16クレまで来たので一気に掘り進めたのですが、GP01Fbの2枚前で全く違う配列にOTL
で、その配列で検索すると、パック頭が多いのが(--)

でも、微かな期待を込めて本来ならレア位置のカードを曲げると…

へにゃぁ~~~~(TT)

案の定、再検索で引っ掛かっている配列にorz
その配列で見ると8クレ程度でゲルググJ用のビームMG(TT)

嫌気がさしたので、暫く休んでから隣の台で始めたのですが←完全に切れてますf(^^)
此方は10クレ以内にGP03……
途中に持っていないジムキャノンIIが出る事から掘る事にして、問題のレア位置で排出されたのが……

GP03でしたf(^^)

3枚目のステイメンいらっしゃぁ~い(TT)

まぁ~、3枚目ですけど、1枚は既に知人に里子に出してガンダム5号機とEXAMリミッター解除に変わってるから、手持ちは2枚。(実はその時おまけでRアムロをくれた^^)

って、9枚目にして久しぶりの新レアだけど、なんか嬉しくないf(^^)
誰かなんかとトレードしてくれないかな~


とまぁ~、愚痴はこの辺にして(愚痴かい!!)
モーリン&ノエルで4号機、5号機を使ってみましたぁ~♪
最初は、4号機5号機の専用盾を1枚しか持っていなかったので

母艦:コジマ
1番機:モーリン+出力リミッター解除+Hビームライフル+専用盾+4号機[Bst]
2番機:ノエル+出力リミッター解除+Hビームライフル+アレックス盾+5号機[Bst]

で、試したのですが、良い様な悪いようなf(^^)
機動は高いし破壊力も良いのですが、4号機のメガビームランチャーが装弾数が1発しかない上に、威力がチャージ時間に関係するから、一回使用するとHビームライフルだけで行くか、補給しに戻らないといけない事から微妙にしんどいですね!
途中でモーリンとノエルの乗機を入れ替えたりして色々と試しましたが、途中で専用盾を引けたので両機共パイロット以外は正規のデッキにする事が出来ました♪

それにしても、4号機のメガビームランチーはチャージ100%で命中すれば、凄い破壊力を発揮してくれますが、不思議とノエルが撃つと良く外すので、後半はモーリンに4号機を任せていたのですが、チャージ100%で鹵獲したガトリング盾とHビームライフルの攻撃により、敵母艦に与えたダメージが700をオーバーしたのには(・・)

って、そういえばミユが4・5号機に適正が有るかどうか見るの忘れてましたねf(^^)

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

勘弁してぇ~(TT)

いや~、初めて1日で3枚のレアを引く事が出来ました♪

が!
全て旧レア(・・)

しかも内2枚がゲルググJ用のビームMG……orz
コレで手持ちが4枚(TT)
後の1枚はガンダム4号機なので、5号機と共にモーリン&ノエルを乗せるのも面白いかな?

それにしても、Rガトー以降、狙撃用ライフル->マドロック->アプサラスIII->ガトフル->レビル->ビームMG(ゲルググJ)->ガンダム4号機->ビームMG(ゲルググJ)、と来たのだから、ソロソロ新レアが出てくれても良いと思うんですが(TT)


其れは其れとして、
機械化部隊……楽だけど疲れますorz

色々と実験しているので若干見えてきた所も有るけど、高コスト機体は使うまでも無く危険がいっぱいですねOTL
BD2号機とかを出してみたけど(>_<)

やっぱり1ユニット辺り、コスト200以下に抑えとかないと、PCゲーム[大戦略]の"人民兵大行進!!"の如く、再出撃を利用した"下手な鉄砲(MS)数出しゃ倒せる"が使えませんですからね(木亥火暴)
母艦もAクラス艦長を入れておかないと、いざと云うときに、母艦の攻撃で敵を取りこぼすとエライ目に合いますしね~(TT_TT)

後はロングレンジと○○をテストしたら大体は終わりかな?
編成も考えているから、また近い内にテストしますかね!

そういえば、昨日の日記に書くの忘れたけど、一昨日に機械化部隊のテストをしていて、初めてLV99のCPUに対して機械化部隊が完勝を飾る事が出来ましたf(^^)
今日も同編成で4回テストしたけど、圧勝が2回で勝利が2回、局地的勝利は0と中々の好成績でしたわ♪
この編成で一度知人と対戦してみて、使えるようなら全国行きかな?

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

奇人兵団!!

最近、試し続けている機械化部隊ですが、強襲型オートパイロットがあと一枚欲しいと思っていたら、引きましたわ(^^)
当初、ピクシーが強襲でジムBDが後方支援でしたが、流石にピクシーが脆すぎて危険なために、強襲を引いてからBD3機を強襲にしてピクシーを後方に下げましたが、どうにもなりませんね(^^ゞ
ピクシーに持たせた90mmMGは全弾命中してもさしたるダメージにならず、ブルパップMGを持たせた方は命中率が悪くなるのでどうしようもないですね!
まぁ~、たまに出るクリティカルが面白いといえば面白いけど……
やっぱり、パワードジム辺りを中心に編成するのが無難かな?

機械化部隊をテストしながら配列検索をかけると完全一致しないので、暫く試しますがバラけるだけでどうにもならないから、丁度知人の隣が空いていたので、其方に移動してプレイすると、数プレイでレビル将軍……
レア違いを期待しつつプレイを続けて、レア位置に来たので恐る恐る曲げると硬い!!
とりあえず、レア違いを期待して開封すると、レビルでしたf(^^)
Rガトー以降、コレで5枚連続旧レアorz
残念に思いつつ残りの1クレをプレイするとパック切れの印(^^)

店員さんを呼んでパック交換してもらったので、少しプレイをして検索をかけると、6クレ程度でRバニングの可能性があったので、掘り進めると……
レア位置までは完璧だったので期待するとレアが出ず、其処から更に検索を掛けると数プレイで今度はGアーマー(TT)
レア違いを期待して掘り進めて行くと、若干配列にズレが生じていますが、前後が入れ替わっているだけなので気にせず突進むと、レア位置でまたレアが出ずorz
流石に嫌気がさして来ましたが、自棄になっていたのと掘り用のICで色々と遊んでいたので、もう少し続けて再度レア位置に来たら……

レア出ずOTL

一先ず休憩していると、常連さんが話しかけてきたので話をしていたら、『自分も以前同じ状態になって、2・30クレほど掘ったらRバニングに化けたから掘った方が良い』と云われたのですが、資金も底を突いていた事から、今日は諦めて知人と食事をしにお店を出る事にしたので、その常連さんに『良ければ掘ります?』と話を持ちかけたら、そのまま私の続きを始めましたねf(^^)

で、食事をして店に戻ると私の掘っていた台が空いているので、さっき話した常連さんに『レアは出ました?』と聞いたら、『6クレでEz-8』との事f(^^)
さらに20クレ程掘ればニナの可能性が在るそうなのですが、20クレなら楽勝で買えるのでそのまま放置f(^^)


と云う事で、
本日(昨日)のネタデッキ?

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

久しぶりにバトギ三昧(嘘)

昨日は久しぶりにバトギで集まる事になったので、トコトコと電車で難波のアビオンへ(^^)
いや~、当初3~5人位と思っていたのですが、結果的に9人も集まったので非常にビックリしましたね!

私も久しぶりに本腰を入れてBGと行きたかったのですが、何か気合が入らない……
集まっている方々が全国トップレベルの腕前なので、その方々の走りを見ている方が凄く楽しいので傍観者を決め込む事にf(^^)
まぁ~、見ているだけというのも何なので、私もポソポソとは走りましたけどね(^^)
5月の新コース〔上級C(BG3の上級)〕を走らせていましたが、楽しいけど超初級Bの様に燃えることはなさそうです。
何度か走らせて思ったのが、上級Cは簡単ATよりもATで走る方が燃えそうなので、色々と実験したい事も有るから、新しくATのNSXを納車して実験しながらノンビリタイムを詰めようかな?

暫くバトギを楽しんだ後に皆さんと昼食となったのですが、人数が人数なので色々と話した結果(半強制?)、カツどんとカレーの専門店へ
昼食後にそのまま日本橋散策に出る組と、アビオンに戻ってゲームをする組に一旦別れたのですが、私は前日に日本橋散策はしていたから、アビオンでGCBをしたかった事からアビオン組へ

アビオンには私と●さんと某さんの3人で戻り、少しBGをプレイしている時に、●さんと後でビルダーのカードを探しに行こうと話をしていたのですが、そのタイミングで散策組みがアビオンに帰還。
散策組みが戻ってきたのですが、私と●さんはカード探しに出る事にf(^^)
私は先日探していたティアンムを見つける事が出来たので購入していたため、現状では探しているカードはニナ以外無いのですが、他にも安いのが有ればと思い付き合ったのですが……
やっぱりコレといったのは無いですねf(^^)
●さんは先日欲を出して失敗した経験から、レンタルケースで見つけたUCシーマ様を速攻でGET!!
アビオンに戻ってUCシーマ様をテストしていましたが、やはりLV1でもビシッと当ててくるシーマ様に満足気の様子でしたね!

そうこうしている内に時間も良い頃合になったので、飲みに行こうと近辺の飲み屋を巡りますが、この時期のこの時間帯に8人(お一方は用事があるとの事で別れてます)もの人数を予約無しに受け入れれる所も無く、難波近辺を放浪するのですが、結局見つから無かったのでラーメン屋で食事をして、三度アビオンに戻る事に……
難波近辺でバトギを置いているお店がアビオンしか無いからねぇ~(^^)

ラーメン屋で話をしていた事から、私は久しぶりにMINIのバック走行をする事にしたのですが、ドリフトモード・・・・・・・・・
考えた事は有ったのですが、すっかり忘れていて実行する事は無かったのですが、やってみると意外に楽しいかもf(^^)
すべり具合が良い感じなのでモナコを走らすよりもストレスも無く、お手軽に遊べて良い感じでした。
リプも滑り加減が異様で見てて面白かったしね!
リプを見ながら話をしていたら、低ポイントの話にもなったので、実演(^^ゞ
丁度、1ポイントでゴールした車(NSX)があるので、可能である事の証明の為に鍵を回して、私の記録が表示されるとポイントを見た後ろが騒がしくなったのは少し驚きました。
まぁ~、走りは凄い久しぶりだったのでボロボロでしたが、こう云う走り方をすれば1ポイントでゴールする事も可能という事は伝わったのは良かったかな?
って、滅茶苦茶反則技っぽい走りですがね(¬¬)

その後、私は中部地方の某さん(^^)と共に地下のカードゲームのコーナーへ移動して、某さんはドルアーガ、私はGCBに別れてプレイ!
時間が遅かったので私はGCBを2プレイ(4回だったかも)で打ち切り、某さんのドルアーガを見ていたら、●さんと帰省中の某さんが来て、もう帰るとの事だったので、私もそのまま帰宅する事に(--)

と云う事で、
2FでBGをプレイしていた皆さん!

挨拶も無しに帰ってしまいホントにすみませんでしたm(_ _)m
次はちゃんと挨拶する様にしますので今回は許してください。


それと、現在、解散中のチームも新しいチーム名が決まり次第結成しますので、その時は宜しくお願いします。

懲りずにGCB!!

先日来テストしている機械化部隊ですが、前回書いたデッキをテスト!!

前にテストしたカードのイラストに準じた編成よりも圧倒的に良い!!(当たり前)
只、今回テストしていて気付いたのですが、全体的にオートパイロットって格闘をしたがる傾向にあるのかな?
対戦相手のCPUが闇雲に接近してくる性も有るとは思うのですが、後方支援機も何故か良く格闘を仕掛けていたのが……
カードには"※AI制御で、敵軍ユニットと距離を取るように移動する"って書いてるけど、弾切れ状態なら判るけど、そうじゃ無い時にも積極的に格闘を仕掛けていたのは気のせいだろうか?
前回はガンタンクなので格闘が無かったから気付かなかった(^^)

今日は頭が痛かったので、何処にも出ずに家でモソモソしてましたが、明日は少し天王寺にでも出てテストしようと思っているので、その辺も確認しようと思います。

しかし、今回の編成は惜しかったぁ~
LV99のCPU相手に完勝まであと一歩の所まで行きましたからねぇ~
最後の最後で後方支援のジムキャノンが格闘攻撃(TT)を仕掛けて、小型盾と拳のどちらかを当ててくれれば完勝だったのですが、両方外した上に反撃を受けて一時撤退OTL
その直後に3機掛かりのx5を食らわせて、赤ゲージだった敵を一瞬で葬って終了(TT)
まぁ~、この編成で、シアトルで遭遇した特殊部隊相手に圧勝したので、ソコソコは使えそうかな?(^^)

と云う事で、今度は
母艦:ワッケイン
1番機:強襲型オート+ブルパップMG+小型盾+ピクシー
2番機:強襲型オート+90mmMG+小型盾+ピクシー
3番機:後方支援型オート+100mmMG+ジムBD
4番機:後方支援型オート+100mmMG+ジムBD
5番機:後方支援型オート+100mmMG+ジムBD

再度、適正武器での命中精度を見たいからコレで再テストかな?
それに、オートパイロットは格闘がしたい様なので、脆いけどピクシー!!
が、90mmMGが1枚しか無いから仕方無しにブルパップ(^^)

theme : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
genre : ゲーム

ガト~~

と云う事で、12クレほど掘ってしまいましたが、UCガトー引きました(早!!
限定の鹵獲もも良いけど、この服を着てるなら連邦でも使用可とか(馬鹿)

まぁ~、途中でガトフルやラケーテン・バズあたりが出たので、買うよりは安くついたかな(^^)
って、ガトフルもラケーテンも3枚目(~~)
しかもRガトー以降、新レア引いてないしOTL
ニナが欲しいよ~!!

ガトーが出るまでのあいだ、昨日の機械化部隊を試してみましたが割と良いかな?
後方支援をガンタンクではなしに、他のすれば結構楽かなぁ~
ガンタンクでも悪くは無いけど、いかんせん主砲で攻撃しようとしないし、撃たとしても当たらない!ではねぇ~(TT)
もう少し編成を見直せば結構使えそうなので、疲れたときや暇潰しで使うと楽しいかもね!
ただ画面全体に目を行き届かせなければ、折角ロックオンしても見逃してしまい、逆に攻撃を受けてしまいかねないから、あんまり息抜きにはならないけどね(TT)
しかも、時々敵をロックオンする直前にCPUが勝手に戦術変更をしたりして、攻撃のチャンスを潰してくれる事も在るし(>_<)

なんやかんや云っても楽しかったので、機械化部隊で6回プレイして、[完勝]する事こそ出来ませんでしたが、"予備戦力ゲージ"を消費した辺りで勝つ事が多くて、[局地的勝利]で終ったのは1回だけでした。
因みに負けたのは唯一編成変えをした、強襲型Gアーマーx2、後方支援型コアファイターIIx3の編成だけで、この時は[完敗]を喫してしまいましたorz

暫く実験してみて嵌る編成が見つかれば、それで全国対戦に出てみたい気がしましたねf(^^)
が、その前に強襲型をあと一枚入手して、強襲3機の後方2機の編成で試したいんですけどね~
単に編成の問題だとは思うのですが、今回試した編成はカードに描かれたイラストに準じた為に、強襲が2機のジムBD+100mmMGなので明らかに打撃力不足だったのですわ(¬¬
まぁ~、MSを変更すれば良いだけなんですが、それでも後方支援は2機で十分足りそうだし、徹底的に叩ける打撃力があった方が、母艦が楽になりそうなのでf(^^)

それにしても、ジムBDがテストEXAMを発動させて目を真っ赤にして勝手に動いている様は、小説に出て来た『蒼い死神』ぽくって良い!!
が、あんなに強く無いのがorz

で、再考した編成
母艦:ティアンム
1番機:強襲型オート+ジムライフル+小型盾+パワードジム
2番機:強襲型オート+ジムライフル+小型盾+パワードジム
3番機:後方支援型オート+ロングライフル+小型盾+ジムキャノン(第四小隊)
4番機:後方支援型オート+ロングライフル+小型盾+ジムキャノン(第四小隊)
5番機:後方支援型オート+ロケットランチャー+ジム(WD)
多分、機体に合わせた適正武器を持たせる方が、機械化部隊には良い気がするのですが、現在はテスト中なのでf(^^)


って、そういえば、UCガトー引いただけで使ってないやf(^^)

結局、メイとトレードですかf(^^)

長い事、ダブっていたクスコ・アルを腐らせていたのですが、漸く本日里子に出す事が出来ましたわf(^^)

最近良く行くお店の店員さんと話をしていたのですが、そこのトレード板を借りてクスコとメイのトレードを出そうかと思ってる事を話したら、常連さんの一人でメイがダブってる人が居るから、クスコとトレードして貰えるか聞いてみるとの事だったのですが、夕方までお店に居たら丁度その方が来られたので、話を持ちかけたら、その方もクスコを探されていた様なので、その場でメイとのトレードが成立しましたわ。
以前はメイを欲しいとは思ってなかったのですけどねぇ~

さぁて、これで私の投石部隊もいよいよ本腰を入れる事になりそうかなf(^^)
って、ドアンザクって滅茶苦茶脆い(TT_TT)
いつも使うザクと云えばドズルザクかザクフリッパーで、偶にザクIIFSを使う程度だったので、まさか陸戦型ザクがこんなにトロくて脆いとはOTL
一応ドアンザクもFS型と同性能みたいだけど、明らかに脆い気が……
脆さはまだ許せるにしても、滅茶苦茶回頭が遅いんですけど(--)
仕方が無いからOPスラスターでも入れたい所なんですが投石部隊だとコストがねぇ~(TT)

今日のプレイで何となく掴んだけど、投石部隊はシャルロッテとドアンだけの2機にして、シーマ様を専用機で運用するのが良い感じかな?
キャラがある程度育つまでは、余りしたくは無いけど3キャラ出しの2キャラ同時育成をするしかないかな?

それにしても、ドアンザク4機での投石がセンターモニターに映し出されたら、ギャラリーがざわつくのは少し面白いね!

次のネタデッキはこんなのf(^^)

続きを読む

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
