03
2
3
5
7
8
10
12
13
15
17
19
22
23
24
26
27
28
31
   



朝から掘るには掘ったが・・・・

これと云った収穫は無し(TT)

引いたレアは2枚でソーラシステムIIと狙撃用ライフル(¬¬)
ソーラシステムを引いたときに横に居た知人からミラーを1枚もらったけど……
そにうち、モーリンでも乗せて使ってみますかねf(^^)
モーリンをのせてチャージスナイプで使いますかねf(^^)
当たると痛いけど……

レアはともかく良いの引きませんねぇ~
今回引いた新カードで使えそうなのはラケーテン・バズと強化型ビーム・ライフル、ジム・クゥエル用のビーム・ライフルくらいでしょうか?

他にもディック・アレンが引けたし、UCバニングのレベルがMAXになったので、アレンを利用して不死身の第四小隊のキャラの育成を開始しました♪
と云う事で、遂にモーリン&ユウのコンビデッキを封印する事に(TT)

で、第四小隊モドキ・・・・と云うか、アルビオン隊か?の編成
階級:中尉(コスト950+α)
母艦:なし(状況により、ミハルかエルラン)
1番機:UCバニング+強化炸裂弾+ブルパップMG+ガン盾(後期型)+ジム改
2番機:モンシア+北宋の壺+ビームライフル(ジムクゥエル用)+ジムスナ盾+GP01
3番機:アレン+北宋の壺+ジムライフル+ガン盾(後期型)+パワードジム

モンシアがGP01に適正が有るか見てみたかったのでセットしたのですが、適正は無かったもののモンシアがGP01を操縦している姿がなんか面白いからそのまま固定。
専用武器&盾を持っていないから、丁度引いたジムクゥエル用のビームライフルを持たせたのですが、結構似合ってるし、盾もジムスナ盾なら丸い感じが専用盾に似ているから、まぁまぁ、良い感じに仕上がりましたね!

アレンのパワードジムは、アレンを引いた時に知人が『適正が有るから使ってみる?』と云われて貸してくれたのですが、いや~、使ってみると滅茶苦茶面白いMSですね!
この機体、攻撃実行ボタンを押し続けていると一定時間空中浮遊するのですが、この間飛行しているものですから地形の束縛から解放されるので、追撃や遁走する時に使うと便利便利f(^^)
それに空中浮遊時に攻撃を仕掛けると何かカッコイイ♪
只、一寸気になったのが空中浮遊時にロックオン速度が上がった様な気がしないんですが、其れは仕方が無いのかな?
で終了後、知人がダブっているからと云う事で、パワードジムをくれたのは凄く嬉しかったですね♪


暫くこの編成で育成していたのですが、さすがに飽きて来たので、知人にカードを少し借りて即興でネタデッキを考えて実行してみました♪

以下ネタ編成

続きを読む


案ずるより産むが易し?

最近、バニング&ユウの同時育成を止めて、先にユウを育成していたのですが、昨日と云うか一昨日のプレイで、ようやくレベルMAXになったので、モノは試しにと全国対戦で昇進戦に挑んだのですが……
いやぁ~、助かりましたぁ~、一撃必殺やクローン化していると云うことも無く、普通のデッキ構成の方が相手で♪
逆に相手からしたら、私のデッキの方が一撃必殺になって居た気もしますが、それはそれとして……

相手の編成の細かいのは忘れましたが、ザクII系(たしかF型)にグフ系(トーマスクルツ用?)、それとゲルググ(素)の3機構成。
武装も特に変わったモノは無く、至極普通の武装。
パイロットは忘れちゃいました(^^)
対する私は、いつもの
母艦:エルラン
1番機:モーリン+先読み+ハロ+Rビームライフル+ジムスナII(WD)
2番機:ユウ+教育型CPU+陸ガンBR+ジムスナ盾+BD2号機

相手のキャラレベルが殆ど3程度だったので、当たっても大したHIT数にならず、致命傷となる様なダメージを受ける事無く、ワンサイドゲームになってしまいました(~~)
当初、モーリンがMSに乗っている事で甘く見たのか知らないですが、『うちのモーリンを甘く見てもらっちゃぁ~困りますぜ!』と云う事で、先読みの効果も爆裂して、ユウ共々瀕死の状態になる事も無く、すんなり終了f(^^)
しかし最後はマジで可哀想だったかもf(^^)
シアトルにある真ん中のドームに沿って、うちのモーリンと相手のMS(確かグフ)が接近していったので、完全に先手を取った方の勝ちみたいな状態に有ったのですが、私のモーリン、先読み入りなんですよね!
相手の人は先読みでも格闘なら当たらないと踏んだのか、先読みが入っている事を忘れていたのか、MSの攻撃レンジが反応しロックオンすると同時にお互いに攻撃を仕掛けますが、相手の方が少し早かった様で、モーリンの先読みが発動、先読みクリティカルのジムスナIIのサーベルが命中し相手のMSを切り捨てて終了!
0079のモーリンほどエグくは無いですが、0083でもある程度は使えると云う事を実感出来たのは良い収穫でした♪
まぁ~、問題はジムスナII(WD)以外だと微妙にしんどいんですけどねf(^^)

其れは其れとしてよく判らなかったのが、相手の3ユニットが完全に左右と真ん中に散らばっていた事で、思わず何か仕掛けているのか?とも思ったのですが特に何も無く、只一方的に各個撃破されるがままになっていたのが謎です。

さてさて、GCB以外のことも書いときますかね!

って、ゲームの事ですがf(^^)

昨日、以前CMを見て思わず『サイキックフォース!』と叫んでしまった、【ローゼンメイデン ゲベートガルテン】と云うPS2のゲームを購入してみましたぁ~♪

で、早速プレイしたのですが……
根本的にアニメのトロイメントのシナリオをゲームにしただけですか……
全くこのゲームに関する情報を仕入れないままに購入したので失敗したかな?f(^^)
期待していた格闘ゲームパートも画面構成こそサイキですがプレイすると……
最初こそ技を出したりしてましたが、直ぐに強ショットだけを撃って、ゲージが溜まれば即必殺技を繰り出すのパターンだけで、何の苦も無く勝ててしまう事に気が付いてから急激にやる気が無くなりましたf(^^)

まぁ~、取り敢えず全CGだけ出してから、データの吸出ししてお蔵行きですね(¬¬)

サイキのシステムを使ってゲームを作るなら、リリカルなのはが一番と思っているのですが、サイキのスタッフの居ないタイトーに作らせてももう無駄なんですかね(TT)
以前、PS用で【TVanimationX】のゲームが発売されて、これもサイキのシステムを流用していたのですが、今考えると、こっちはPS用サイキのキャラを変えただけでしたが、良く頑張った方だったんですねf(^^)

I LOVE ラトーラ♪

って、別にラトーラが好きな訳では無い(断言)
0083ならラトーラよりもGP03の開発エンジニアのお姉さんの方が……

昨日も仕事帰りにGCBをプレイしてましたが、いや~、思わぬ形で欲しかったラトーラが入手出来ましたわ♪
数回プレイした後に紙幣を両替しに行ったのですが、両替機の横に回収箱が設置されているので、何気に覗いたらラトーラが入っているじゃないですかぁ~♪
速攻で何枚かのコモンを回収箱に入れてラトーラを頂きましたm(_ _)m
次の育成対象♪

で早速ラトーラの育成を開始!!

取り敢えず、私服アイナと新キシリアの育成の為に編成した部隊に組み込み、新キシリアをシン・マツナガ用ゲルググJから母艦へ移し、其処へラトーラを据えたのですが、うんうん、機体や武器の差も有るんでしょが、モーリンよりもずっと使えそうですわ(^^)
只、カスタムが操縦マニュアルになるから、モーリンと違って能力の底上げは母艦の新キシリアのみになってしまうのが少し痛いかな?

あとはケリーが入手出来ると、モーリン&ユウのコンビみたいなデッキが出来るんだけど……
って、ケリーの乗機は・・・・・ヴァル・ヴァロorz
ラトーラの実験をしている時に知人にヴァル・ヴァロを借りてラトーラを乗せてみましたが、MAに慣れていないというのも有るのですが使い辛い(~~)
で、ラトーラ+ヴァル・ヴァロの編成、予想通り機体適正も無いから、まぁ~当たりませんわ!
それでも何発かは大型メガ粒子砲も当たりましたが、プラズマリーダーを外したのは少し笑いました。

なんにせよ、私服アイナがLV6になっているから、何とかラトーラの援護にあたらせれるから良いけど、本当は新キシリアもMSパイロットとしてレベルMAXを目指したいから如何したモノかf(^^)
って、ラトーラ育成中は新キシリアは母艦で使用して、新キシリアがレベルアップしそうな段階でMSで出撃させてちゃんとパイロットの能力が上がるなら問題ないんですがね!
で、レベルアップすればまた母艦へ戻すを繰り返す……なんだかな~(¬¬)
0083からはIC更新してもキャラレベルが下げられる事が無いから、時間を掛けてノンビリ育成していけば良いかな?

キャラのレベルアップに関しては、モーリンの例からも基本能力が同じなら射撃だけを伸ばしておけば、レベルMAX時には格闘もソコソコこなせる様になっている感じなので、能力のバランスを考えるよりも一極集中で行くのが低能力パイロットを育てるコツだとは思うのですが。
逆に格闘を伸ばしても射撃も当たると推察出来るんですが、それはまたの機会にでも試しますかね!
って、ラトーラで試せば良いかな?
でも、ラトーラは既に1回射撃上げちゃったしな~
ニナを引ければニナを格闘限定で育てるのも面白いか?(^^)
ニナはやたらと皆さんに人気が高い様で、『発見しだい真っ先に仕留める!』と息巻いてる人が多いから、まさかの格闘で返り討ちと云うのも面白いかと……

それはそれとして、昨日のプレイでアデルを引けたから、コレであとはベイトを引けば、不死身の第四小隊のパイロットは揃う!
と云いたいけど、Rバニングなんて有るのねorz

長くなったから2回に分ける。

で、ココ最近考えてること……

私のデッキ構成はネタデッキなので、キャラの育成がままならない状態で全国対戦に行くのも大変だから、キャラレベルに関係無しに昇進戦限定で使えるデッキは無いかと考えているのですが……
ふと思いついたのが、ラストシューティングデッキ!!

他人のを見ていたり、間違えて全国に行った時なんかに頻繁に出くわすのが、Rアムロ+最終局面ガンダムだったりキャスバル+ビグザムや、キャスバル+アプIIIだったりと一撃必殺デッキばっかりなので、それならこっちはコスト395以内に抑えたデッキで再出撃システムの利用をさせてもらえば、あとはやり方次第で何とかならないかと思ったのですがf(^^)
因みに、相手プレイヤーの腕前が同じようなレベルなら通用すると思うのですが甘いかな?

と云う事で、考えたのが
連邦
新スレッガー+集中砲火+Hバズーカx2+ジム(バズーカ装備仕様)
若しくは
新スレッガー+集中砲火+Hバズーカx2+クロニクル版ガンダムEz8(ウエポンラック仕様)

ジオンは
新ガルマ+集中砲火+新ジャイアントバズx2+ケンプファー(フル装備)

いずれにしても、盾が無いのが微妙に辛いけど如何なんだろう?(^^)

あとジオンの手持ちカードだけで考えたのが
新ガルマ+集中砲火+シュツルム・ファウスト+新ジャイアントバズ+ザクII改
ってのもあるけどねf(^^)
連邦は手持ち分だけで考えては居るんですがね!

理想としては、特殊作戦で単独デッキ限定戦とか、それに近いのが出てるとやりやすいとは思うのだが……やはり甘いかf(^^)

まっ!取り敢えず、知人にも協力してもらって、また近い内にテストしに行きますかね!

トレードで出すまでも無かったか(TT)

ということで、またしてもGP03ステイメン引いてしまったOTL

今日はモーリンのキャノン系機体との相性を確認するだけだったので、元々4クレで止めるつもりだったのですが、最初の1クレでパック切れ(^^)
とりあえず、パックを補充してもらい2回プレイしたところで、コモン検索したのですが、やはり該当は無し。
『まぁ~しゃぁないわなぁ~』と思って、最後と決めたプレイで出たカードで検索をかけて『何かHITすれば考えよう』ということで排出されたのがGP03ステイメンorz
こんな序盤で出るということは、『もしかしたらレア3・4枚コースか!』とも思ったけど、時間的都合、予算的都合、諸々の事情からそのまま帰宅することに……
本音は『どうせ、期待して掘っても良いのは出ない!』なんですけどね(^^)


其れは其れとして、う~ん、モーリンのキャノン系機体との相性……
カスタム次第の様な気もしますが、ムラが大きすぎます(TT)
まぁ~、一番乗せたい機体を持ってないから、それに乗せてどうなるかを見てからでも遅くないかな(^^)

疲れるorz

ビルダーも0079から0083へ変わったのを気にカード番号を全て直したことから、私の所持している全カードの整理を始めたのですが……

連邦とカスタムを整理した段階で力尽きましたf(^^)
メインで扱っていたジオン側が圧倒的にカードが多いので此方を後回しにして、連邦を手始めに始めたのですがこれがまた地獄でした。
先日もゲームセンターにある回収BOXに、要らないコモンやアンコモンを80枚ほど提供してきたのですが、それにも関わらず、まだ連邦で489枚、カスタムで314枚有るとは・・・・・・
まだジオンが終ってないけど、多分連邦とカスタムを足した位にはなるんじゃないかな~

で今回整理したことで、0079の連邦のコンプまで残り31枚でしたわf(^^)
内訳はレアが13枚(ME-7/WE-1/CE-5)、アンコ13枚(ME-4/WE-2/CE-7)、コモン5枚(ME-3/WE-0/CE-2)
別段コンプリートする気は無いから如何でも良いんですが、Ver.1のボールK型やホバートラック、セイバーフィッシュを持ってなかったのが意外でした(^^)

で、連邦で一番ダブっていたのがガンタンクの19枚、まぁ~途中から廃棄せずにコレクションを始めたからなんですけどね(^^ゞ
驚いたのが小型盾の12枚、それにガンダム盾が10枚有ったのは意外でした。
ガンダム盾は知人にグフ盾やゲル盾と数枚トレードして貰っていたから有っても不思議は無いんですが、小型盾は……あんまり引いた気もしないし、スターターもそんなに買ってないんですけどねぇ~

カスタムはEXAMリミッター解除だけ無かった。
って、コレは引かないんですよねぇ~
ビームバリアー以外のカスタムレアは全て2枚以上有るんですが、EXAMリミッターだけは縁が無いようで……
一昨日に掘っていた時も、隣でプレイしていた知人が3枚目のEXAMリミッター引いていたのに(TT)
何かとトレードした貰い所なんですが、その知人は既に0079のカードは全てコンプ済みだもんなぁ~
出来るとすれば+αしてでも欲しがっている操縦マニュアルが有るけど、コレは私も2枚は手元に置いておきたいから出せないしなぁ~
0083で何か使えれそうなのが有れば其れと変えても貰おうかな?

またしてもビームマシンガンですかぁ~

昨日も一寸GCBをプレイしていたのですが、新カードで持っていないカードが出ませんねぇ~
と云う事で、またしてもUCウラキを引いてしまった……序にキースにゲルググM、フォールディングバズーカ等々、旧来からあるカードを含めても一枚としてダブってないカードが無いとわ(TT)
レアも引きましたが、既に2回引いているビームマシンガン・・って嫌がらせかぁ~
全弾当てると良いダメージになるんですが、1HITだと……

ビームMGはひと月ほど前に2枚目を引いて、それは知人のダブっていた新キシリア+αとトレードして出て行ったところなんですがねぇ~
私のジンクスと云うか祟りと言うか、トレードで出したカードは引きで帰って来る事が度々有りますが、まさかレアで起きるとは……
グフ盾ならまだコモンなので判らなくは無いんですが、レアで起きるとなると、グフ盾に習ってまた出してみようかな?
グフ盾は倍々ゲームで出せば出すほど『倍返しだぁ~』の如く、当初4枚程度だったのが出せば出すほどに増えて行き、結局手持ちが20枚程になってしまった(引いたのは優に30枚を超えるんじゃないかな?間違いなく一番引いているカードの筈)
そのくせ、ゲルググ盾やガンダム盾は全然引かないし、頻繁に出た気のするバックラーシールドですら10枚も無い筈……

取り敢えず2本有れば色々と出来ると云う事で、ジオンの編成を変えてみたのですが、微妙f(^^)

母艦:エルラン
1番機:新キシリア+ワイドレンジ+ビームマシンガン+バックラー盾+シンマツナガ用ゲルググJ
2番機:UCアイナ+ワイドレンジ+ビームマシンガン+バックラー盾+ゲルググJ

取り敢えず、2人ともレベルが2なので全然駄目駄目です。
一先ずどちらかのカスタムを教育型CPUにして育てていかないと、現状では辛すぎますね(TT)
本来なら対抗心を入れる所なんでしょうが、何となく対抗心よりも教育型CPUで育てる方が楽と感じているのですよねぇ~


連邦もバニング、ユウ共にLv6となって育ってきたから、そろそろ全国対戦に出て昇進戦に挑まないとなぁ~
コスト900ではやっぱり辛いです(TT)
でも対人戦に備えた編成はしていないから、色々と実験もしていかないと駄目ですね!
一応、バニングを外したモーリン&ユウのコンビでも試したのですが、やっぱり余所者が居ない方がテンションの上がりが良い気がしますね!

いやはや、2日掛かりですか(>_<)Part.II

と云う事で、今朝の6時前に起きて速攻で支度をして、AM7時開店のお店へ電車で駆けつけましたわ(^^)
いや~、流石に、昨日の時点でBOXの半分を掘って、レアが出てないので少し熱くなっていましたね!
排出された順番は【続きを読む】に記載しますが、昨晩、最初の2枚を完全一致で検索したら一致しないので、コモン検索を掛けたところ1つ該当したので良く見ていると、配列こそバラバラですが排出カードの内容が殆ど合致しているから、ほぼコレと同様のが排出されるであろうと勝手に解釈して、朝の早うからゲーセンに駆け込んでしまいましたわ(>_<)
まぁ~、実際、開始11クレでGP03が排出♪
コレの開発者のカード無いかな~

検索したパックでは他にクリスが入っている事から、可能性に期待して掘り進めたのですが結局は無かったOTL
が、UCのGP01は予定通り(?)入っていたからまぁ~良しですわ!
それにしても検索したパックと私が掘ったのとでは、結局3枚が違うだけで後は一緒というのは……
まっ!なんにせよ、予備が欲しいと思っていたモーリンが3枚入っていたのは嫌がらせか?

今日は特にコレといったモノは無いのですが、CPUレベルが99になると現れるのか、時々ゲーム開始時に出現する【特殊作戦発動】(特殊部隊出現かも)と云うのが気になりますね!
内容は敵部隊が原作再現デッキなんですが、この部隊に勝利すると☆が貰えるのです。
この☆が一体何を意味するものか判らないのですが、何となく集めて見たくなったので、色々なステージを選択するも出現条件が良く判らないから、中々効率良く集まりませんね!
それでも何とか4つ集める事ができました♪
因みに特殊作戦って同じステージなら同じモノが発動するみたいで、4つ集めましたが、実際には6回経験してたりしますf(^^)


で、今回の1BOXは↓

続きを読む

いやはや、2日掛かりですか(~~)Part.I

昨日、仕事帰りにGCBをプレイしたら、開始2クレでパック切れになったので、そのまま新BOXの最初からプレイし続けて居ると気がついたら閉店時間(・・)
仕方が無いので、そまま帰宅し、今朝、開店(AM7:00)と同時にぶっこみ開始(TT)

まぁ~、昨日はレアが出るまでぶっこむつもりでしたが、まさか2日掛かりになるとは想像もしてませんでした。


まっ!前振りはどうでも良いとして、昨日のプレイで気になったのですが、恐るべしCPU!

プレイ中、知人がザクIIのドアン専用機体を引いたので、ドアンを持ってないか聞いてきたのですが、持ち合わせは無いと思っていたのですけどよくよく考えると、軍属のドアンは持ち歩いていたので、それを貸してプレイしてもらったのですが、いやぁ~、中々に面白いザクですわ♪
ドアンのザクと云うことで想像がつく通り、攻撃武器が岩!
通常は普通の岩を片手で投げるのですが、クリティカル時には大岩を両手でぶん投げてましたね♪
で、私もプレイ中だったのですが、隣でクリティカルが出るたびに気になってしょうがなかったのですが、その直後、私もドアンザク引いちゃいましたf(^^)

ということで、私も負けじと(?)ドアンの島を選択して、編成を軍属ドアンとドアンザク、武器は持たさずに、クリティカルがみたいので、カスタムにチャージスナイプをセットして行こうと思ったのですが、流石にこれでは心もとないから、母艦に新紫ババァ(新キシリア)を入れてスタート♪








スタート開始直後に島の洞窟に潜り込んで敵を待っていると、最初に現れたのがコアファイター、洞窟の影を使ってロックタイミングをみてると、操作をミスって敵に先手を撃たれたのですが、乗っていたのはUCアムロくん(・・)
アムロの放つミサイルの直撃を受けるもののすかさず反撃して、破壊こそ出来なかったのですが、一旦後退させる事に成功し、敵の編成を確認する為に他の敵を探したのですが、出て来ているのはどうやらあと1機、近付いてきたので洞窟から飛び出し、今度はこちらからその敵に対して先手を打ったのですが、戦闘アニメに登場してきたのが、なんと……

UCククルス・ドアン、しかも鹵獲ドアンザク(゚Д゚)

とりあえず、クリティカルが出ているので、大岩をぶん投げてドアンにぶつたら、向うからもクリティカルで反撃!
あとは、アムロも参戦してきて怒涛の“殴り愛ドアン”炸裂!!
岩を母艦で補給してる暇はあんまり無いから、結局殴り合ってるのf(^^)
って、岩の補給を母艦でするのって一寸笑います♪
『隊長機、補給完了です。』ってね!


それにしても、0083は簡単にキャラレベルがMAXになるから、ちゃんと計算して育てないと大変かもですf(^^)
昨日のプレイで私のモーリンがLV8でレベルMAXになってしまったので、射撃のパラメーターが10くらいでストップしてしまいました(TT)
0079ほどではないですがソコソコには当ててくれるので、何とかMSパイロットとして使用は可能なので使っていけそうですが……
LV6までのモーリンはマジで使い物にならなかったのですが、LV7から突然命中精度が増して、同じ編成を使っていましたが、LV6までは8発撃ってせいぜい3発当てれば良いほうだったのが、LV7になった途端に8発中7発は当てれる様になったのは何か有るんでしょうかねぇ~
まぁ~、時々、1~3発程度を連発する事も有りますが、其れは愛嬌と云う事で(TT)

部隊レベルも少尉に昇進して使用コストが900になったから、バニングとモーリン、それにユウくんを出せる編成になったのは良かったかな?

と云う事で、連邦の編成↓

続きを読む

0083始動!!

昨日は仕事が終ってから終電近くまで居たので、家に帰るやそのまま寝ましたので今日の日記にf(^^)

と云う事で、早速スターターを連邦・ジオン共に1箱ずつ買ってみましたが……
連邦はUCシローにアニッシュ、指揮ジムにジムキャノン、ジムスナII用盾x2と100mmMGに陸ガン用ロケットランチャー、ワイドに予備弾倉
ジオンはUCアイナにアコーズ、ザクII改にザクIIFS、グフ盾(剣未装備)に試作ビームライフルとザクバズーカにザクIIMG、OPスラスター外部ジェネレーター
クリス出なかったけどスターターで一番欲しかったアイナが一発で出たので良しです♪

で、このアイナを早速使ってみましたぁ~
モーリンと同じコストでこれなら十分に使えますよ♪
なので、Hハンマーの命中率が復活していそうな、ドズルと組ませて使ってみました!
ICは以前ロケテストで作成していたのが有るので其れを使ったのですが……
そういえばこのICは、Rシャアとクスコの編成でプレイしていたからドズルはLV1からでした(TT)

う~ん、流石に育てないとどうにもならない感じですが、ドズルハンマーは0079Ver2よりは当てやすくなったかな?
まっ!UCアイナは期待以上に働いてくれてるので、何か優良カードを引かない限りはこの編成で行く予定f(^^)
連邦はモーリン+ジムスナII(WD)とユウ+WDジムを使った編成で行くつもり……でした(¬¬)

其れは其れとして、3クレ目で遂に0083の新カードが排出!!
出たのは一寸気になってた【スパイクシールド(ゲルググM用)】♪
テストで背部シールド持ちシャアゲルに装備させてテストしてみたのですが……中々に面白いカードですね!
でプレイが終了して排出されたのがジム改、その後も数枚置きに強行軍、ドラッツェといった0083の新カードが排出され、そのタイミングで知人からメールが入って、状況を聞いてきたのですが、知人は知人でバニングを引いたとか……
はぁ~良いな~バニング大尉と思っていたら、その時にプレイしていた分の排出カードがバニング♪

能力を見るとコスト135と少し高めですが、バニングが隊長時に母艦を含む味方ユニットがテンションMAXを繰り返すと、テンションMAXを繰り返したキャラの攻撃力が上がるという、モーリンと組ませると何て楽しそうな能力の持ち主!
元々、バニングを引けば使うつもりだったので、早速デッキを考えるのですが、そういえばジム改にも適正が有るんだろうな~と思い、セットしてみると案の定適正が[○]だったので、そのまま武器を陸ガンビームライフルとジムスナII盾にしていざ出撃!!
おぉ~、ヤッパリバニング大尉はかっこえ~なぁ~と思いつつ攻撃を仕掛けると、流石にLV1とは云えコストに見合う活躍をしますね!
それに特殊能力の『傑出した統率力』も母艦に対しても発動するので、結構便利に使えそうです♪

それにしても、早くもバニングが出たので0083でやろうと思っていた通信嬢デッキは中止ですわf(^^)

続きを読む

凄まじいき戦争

0079が最後なので最後の思い出作り(^^)のために、知人にソーラシステム&ミラーとソーラレイ&太陽発電衛星を借りて、知人にも手伝ってもらって実験してみたのですが……すげぇ~

取り敢えず、チャージが100%になるまでの暇潰しの為に、特殊演出等も楽しむ為に下記の編成で試したのです♪

連邦:1,170
1番機:アニッシュ+ソーラシステム+ミラー
2番機:UCアムロ+半壊ガンダム+高度格闘PRG
3番機:新スレッガー+集中砲火+Hバズーカ+Hバズーカ+ジム(バズーカ仕様)
4番機:キキ+操縦マニュアル+Hハンマー+半壊ガンダム

ジオン:1,230
1番機:新ドズル+ビグザム
2番機:ララァ+エルメス
3番機:新ガルマ+ソーラレイ+太陽発電衛星

取り敢えず、ビグザムとエルメスをアムロのサーベルで片付けて特殊演出を楽しみ、次に再出撃して来たビグザムが新スレッガーを攻撃!
しかし仕留める事が出来ずに、逆にスレッガーの反撃の集中砲火を浴びて500台のダメージ(^^)
まぁ~、その程度でくたばるビグザムでは無いので、再度ビグザムがスレッガーを攻撃し、今度は上手く仕留める事が出来て、スレッガーのラストシューティングが発動しビグザムに与えたダメージが1,800オーバー(・・)
次にエルメスがキキに攻撃を仕掛けて、此方はすんなりラストシューティングが発動しエルメスに対してキキのHハンマーが見事に命中!!

某ブログで書かれていたラストシューティングの命中率の凄さを実感したところで、メインイベントのレーザー兵器がチャージ100%になったので、母艦を含む全てのユニットを互いのレーザー兵器の間に密集させ、アニッシュがソーラシステムを照射!!
当然、中にいる敵味方関係無しに1,700程度のダメージを与えながら一瞬で蒸発させていき、ソーラシステムの攻撃が終ると、今度はガルマがラストシューティングを発動させてあっさりアニッシュを溶かして終了!!
戦闘アニメーションが終って通常画面に戻ると画面中心に集まっていたユニットが全て爆発し、一瞬にして【戦闘終了】f(^^)

いや~、仕込んだネタとは云え、戦略兵器が威力を発揮した後の虚しさと云うものを実感してしまいますね!
因みに銀英伝のケンプ司令の気持ちも味わえました♪

その後は、いつものモーリン+ジムスナII(WD)の編成でカスタムを哀戦士にして、ユウ+BD2号機の通常編成、それにエルラン+WDジムを用意して実験
ひたすらエルランだけを破壊しつづけて、哀戦士x5まで持ってきた時に、うっかりユウくんも撃破されてしまい、哀戦士x6のモーリンがハイパービームライフルで敵を一瞬にして消し去って行くのは笑えますね(TT)
その後にはピクシーでの格闘を楽しむのですが、カスタムをEXAMに変えて、母艦をクルストにしてEXAMクリティカル格闘を狙ったのですが……
いや~、序盤に一回だけEXAM+クリティカルが同時発動しその状態で攻撃もヒット!
目を真っ赤にしたピクシーがザク相手に回し蹴りをする様は滅茶苦茶カッコイイのですが、結局同時発動したのはその一回だけで、その一回しかなかったチャンスに攻撃がヒットしてくれたのは滅茶苦茶幸運でした♪

暫くそのまま続けた後、別のお店に移動して、其処では知人から最終局面ガンダムを借りて、モーリン+集中砲火+ハイパービームライフルx2+最終局面ガンダムを出撃させ、どれくらい当てれるかを実験したのですが、18発中平均して9発前後なんですが、流石は最終局面、与えたダメージが800以上と異常なくらいの破壊力を見せてくれましたね!
それにしても、迂闊だったのが、散々ラストシューティングを楽しんでおきながら、この最終局面ガンダムでのラストシューティングを試すのをすっかり忘れてましたわf(^^)


さてさて、明日は0083の稼働日♪
取り敢えずは、両陣営のスターターを1箱づつ買う予定にはしてますが、果てさて、私が仕事を終えてお店に駆けつけた時に、スターターは売っているのか疑問ですf(^^)
なので取り敢えずは残業無しの定時に上がれる様に交渉しないとなぁ~

うじゃうじゃ

恐るべし無駄弾

昨日、仕事が早目に切り上げれたので、帰りに先日考えたビームライフル2本持ちのデッキVer.2を実験してみましたが、ヤッパリ弾の消費量が凄いですわ(TT)

編成としては先日と少し変えて
艦長:ヘンケン+コミュ
1番機:モーリン+【カスタム】+Rビームライフル+Rビームライフル+ジムスナイパーII(WD)
2番機:ユウ+教育型CPU+陸ガンビームライフル+ジムコマ盾+BD3号機

で行ない、モーリンのカスタムを教育型CPU、高出力ジェネレーター、集中砲火と試しましたが、結論は先読み+ハロ+Rビームライフルのいつもの編成が一番良いって云う事ですねf(^^)

感想としては
教育型CPUは中々良いんですが、x6辺りからでないと8HITを超えて来ず、其れもビームライフルが確実に当たっている訳では無いから、ダメージとしてはいつもよりは若干上って程度……

高出力ジェネレーターは……普通過ぎて面白くもなんとも無い(木亥火暴)

面白かったのは集中砲火ですけど、攻撃重視で撃つとビームライフルx2で12発(合計総弾数24発)、頭部バルカン10発(総弾数15発)を1回の攻撃で消費してくれるので、複数の敵を同時に攻撃してしまうと1回の攻撃で全弾消費した上に、命中率が2重武装+集中砲火で鬼のように下がってしまい、1体の敵に対して最大22発撃ち込んでも、最大HITが11発(数プレイ中)で、平均しても6~8HITくらいでした。
しかしまぁ~、流石に11発も当てればダメージも半端ではなく、この時はスナイプセンサーもx7まで来ていたからクリティカルも発生いていたので、ザクII相手に500ダメージをオーバーしましたけどねf(^^)
面白いんだけど、対人戦で使う事は出来ませんね!

因みに10HIT+クリティカル時にはザクII改がスパイクシールドで防御してきましたが、盾越しに150ダメージに達したのは笑いましたね!


デッキ構成は兎も角として、連邦のICカードの残り回数が少尉で残り1回、中尉が残り10回だから良い感じで消費出来たのですが、ジオンが残り49回OTL
次にプレイするのが間違いなく0079の最終日の14日だから、最後の編成をじっくり堪能することにします。
って、良く行く全店が0083に改造されることが前提ですか!f(^^)

いやはや、化けましたわf(^^)

今日は仕事が休みだったので、先日発売されたGCBのガイドブックを買いに日本橋へ行った序に(?)、アビオンでGCBをプレイしたのですが……

う~ん、最初出たカードがサマナで次がユウくん(;_;)だったので、検索をかけるとあわよくば3クレ目にケンプファー(フル装備)の配列!!
と云う事で、取り敢えず3回プレイして排出カードを少し曲げると硬い♪
『まさか!』と思い期待して少し開けてみると、裏が如何見てもカスタムカードを示す紫色、『う~ん、そうは上手くいかんかぁ~』と思いつつ、カードの名前を見ると【マニュアル】の文字が(・・)
嬉しいんだけど2枚目の操縦マニュアルですか……
まぁ~、0083では排出停止カードだし、2枚有れば色々と遊べるだろうから良いかf(^^)
)コレで誰でもMSパイロット♪

それにしても、今回買ったGCBの本!
データは物凄く利用価値が高いんですが、出るの半年遅い気が……
あとデッキレシピも最終局面ガンダムを使ったデッキは[ガチ]と[ネタ]が逆な気がするし、流派東方不敗は下駄を履かせると逆にピクシーの良さが損なわれるから要らない気も……


それはそれとして本日のチェックデッキ(爆

続きを読む

やっぱ、あきませんなぁ~

ちょいと、難波に出たのでGCBをば、といきたい所なんですが、最初っから予定していた訳では無いので、カードを持って来て無いから、バトギをひさかた振りに走ってみました♪

って、鍵は持ち歩いているのね(^^)


それはそれとして、やっぱり、スタートが全然駄目駄目ですわ(TT)
取り敢えず、NSX-Rで超初級B(順)の簡単ATでのシフト別の全一は奪還しましたけど、抜いた人が抜いた人だから、その気になればあっさり抜き返されて終わりなんでしょうしねぇ~
まっ!あと少しタイムを伸ばせば私の目標タイムなので、そこまで行ければ後はどうでも良いんですけどねf(^^)

それにしても、仕事で半日眼鏡を掛けていると、仕事帰りに眼鏡をしていないと暗さもあるんでしょうが少々不安になりますね(^^ゞ
で、そのままBGをプレイしたのですが……
画面はハッキリ見やすいんですが、画面の左右の確認がしにくくなった気がしますね!
やっていればそのうち慣れるんでしょうが、しんどいですわ(~~)
眼鏡を掛けてGCBをプレイしているときはそんなに気にならなかったのですけど、流石にBGではそうも行かないみたいですねぇ~

昨日のGCBPartII(^^)

と云う事で、久しぶりにマレットを試してみましたが……
やっぱり楽しいですわ、これ!
只、CPU戦のみの使用になりますけどね!
だって、対人戦の場合はザクタンクのバリケード越しの睨み合いになるため、時間だけが浪費されてあんまり楽しい勝負にならないんです……
って、まぁ~、対人戦用に考えた部隊ではないので、乱入されない方が助かるんですがねf(^^)

それはそれとして、今回、終戦ポイントで部隊レベルが上がったお陰でコストが1,230になった事で、前回書いた編成のガトシーがガトフルに戻せましたわ♪

で、久しぶりにこの編成でプレイしたから、いや~、防御しなくて良い所で防御してしまいミスることミスることf(^^)
スタートと同時にザクタンクにはバリケードを作成させるのですが、一定数作ったら後はお払い箱なので、マレットの為の生贄として散って貰わなければいけないんですが、ついついクセで攻撃を受けるタイミングで防御に切り替えてしまい、無駄に時間を浪費してしまいましたわf(^^)
で結局、残り数十秒という所で、何とか満足の行く結果にはなったかな?

最終的に哀戦士x5のジオンの亡霊が発動して、相手のMSは忘れましたが、OPアーマー付きの敵に対して、陸ガンBR3発、ガトフルのガトリング5発、胸部ミサイル2発で、700のダメージはまぁまぁの結果かな?f(^^)
ザクタンクだけを破壊させるコツを忘れていたので、上手く行きませんでしたが、あと何回かプレイすれば、1,500オーバーの破壊力を堪能する事は出来そうですね♪

それにしても、この編成でプレイ中に一寸笑った珍事が……
バリケード作成中のザクタンクに近付いてきた敵が、完成直後のバリケードに触れて硬直たと同時に、此方の攻撃で機動低下を起こして硬直し、再度動き始めた途端にまたしても完成直後のバリケードに接触して固まってしまい、そのまま葬り去られたのは余りにも可哀想でしたねf(^^)

昨日のGCBf(^^)

昨日の仕事帰りに急用も有った事から難波に出たので、アビオンにて先日考えたモルモット隊の編成を試してみましたのですが……
あれれ?、実際に盤面でカードを広げると、EXAMのカードが1枚しか無いよ(・・)
確か2枚入れといた筈なんですが見当たらないOTL
見当たらないものは仕方が無いと云う事で、ユウくんは従来どおりの教育型CPU、フィリップにはワイドレンジを入れて出撃!!

うんうん操作等の感じとしては問題ないのですが、ビーム・ガンの威力が若干低いのが痛いですね!
モーリンは片手撃ちにも関わらず、期待通り攻撃重視時に全弾命中させているのですが、ビーム・ガンの為に普段使っているRビームライフルみたいに、ザクIIを一回で葬り去る事が出来ずに微妙に体力を残すのが辛い(TT)
けど、極力ロマンデッキに近づけたいので、武器も揃える必要があるから、変えるのもねぇ~……
って、モーリンがMSパイロットである時点でロマンデッキになってないから、別に拘る必要も無いとは思うのですが、ハテサテ(~~)

それにしても、最初に投入したクレジット分の2枚のカードを完全一致で配列検索したら、全くヒットしなかったので、もう少しプレイしたら、欲しかったニムバスが出たのは有り難かった~
けど、完全一致の配列検索では一致しないのねf(^^)

で、今度はモーリン+ピクシーの編成でプレイして、敵の残りが1体になったのでピクシーでひたすら格闘攻撃を仕掛けていたら、知人が現れてビックリ(^^)
ゴソゴソ話しながらも格闘攻撃を続けるモーリンなんですが、コレが中々当たりませんわ(TT)
WDジムスナイパーなら結構当てるんですがねぇ~
結局、10回以上格闘x2で攻撃したのですが小型盾の攻撃を1回程当てただけで、その後、敵の攻撃で盾が破壊されたのですが、無視してひたすら敵の後ろに回り込みつつ格闘を仕掛けて、更に5・6回攻撃を繰り返して漸くクリティカルでの格闘がヒットして、回転しながらダガーで2回斬り付けた後にそのまま回し蹴りでトドメを刺す映像を見ると、やっぱり楽しいですね!知人も喜んでたしf(^^)
その後、知人から4号機5号機盾を借りて盾を変えた編成で、見た目(¬¬)を試しましたが、小型盾も良いけど意外に4・5号機盾もピクシーに似合いますね!
序でなのでアレックス盾も借りて試したのですが、う~ん、コレが一番良いかもf(^^)
格闘攻撃x2にならないし、ビームライフルも片手持ちになりますが、何となくしっくり来ましたね!

それにしても、知人のデッキを見るとマジでマットが欲しいですわ!
そうすれば、知人の外人部隊とガンダム戦記のモルモット隊で勝負出来るんですがね!

それはそれとして、以下↓

続きを読む

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
