09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



とりあえず撮るだけ撮ったけど

仕事が早く引けたので帰りに岸里玉出で今話題の子と遭遇出来そうな時間だったので

ちょいと寄ったのですがデジカメ忘れた(>_<)

仕方が無いからスマホで試験的に撮ってみましたが
(6末まではこのままですから、いつでも撮れるでしょうからね)

2014-05-01 13
4番線ホームから

2014-05-01 133
6番線ホームから

やっぱり画素数では私の持ってるデジカメを上回るものの

腐ってもデジカメの方がやっぱり専用の機械なだけに綺麗に撮れるんだな~と

思う結果に……

z21スターターセット

なんかの縁有って

2014-02-02.jpg
こんなのが私のところに

結構前に、とあるところから頂いたのですが(有難うございます)

これDCCのシステムなんですが


SC20140206-201549.jpg
普通のヤツじゃなくスマホやタブレットで操作が出来る

なんともまぁ~、現代っ子なシステムでして

頂いてから取り敢えずセットに付属のSLで色々とDCCの基本操作からやっているわけですが

2014-02-06.jpg
(この可愛い子♪B形タンクって私の場合、物凄く好みが別れるのですが、この子はドストライクでした。しかも音も出る♪)

前々からDCCはやってみたいとは思って居ましたが

日本で一般的な入門機と言えばKATOさんのD101ですが、

どうしても7セグ表示で分かりにくいと云うのが有って二の足を踏んでいたのですが
(記憶力が零式艦上戦闘機なもので>_<)

2014-02-11.jpg
このフライシュマン/ロコのz21はスマホの画面で見て確認出来るので凄く楽です

ただこのz21本体のACは海外の230vなので使えないのorz

まぁ~ACの出力が20Vの2.6A(だったかな?)なので

手持ちのノートPC用のACが丁度使えるヤツだったから喜び勇んで繋いだら……

ふっ、流石わたし、ちゃんとACが壊れてて使えないオチが
(一つ前に使っていたノートPCの何だけどね^^;)

仕方が無いので日本橋中駆けずり回って何とか使えるACを調達
(いや4・5千円出せば普通に新品が売ってるんだけどね)

良く見ると中心ピンの太さが違っていると云うオチorz
(買うときにそんな気はしてた)

仕方が無いので自分で変換アダプターを作りましたけどね(^^;

もう一つ問題な事があって、セットの中に無線LANが入っているのですが

これ日本国内の無線基準を満たしている証の技適マークが貼られていないの

そのまま使うと不法無線局の設置になって確か懲役一年未満か100万円以下の罰金を取られるので使えないんです(>_<)
(上の写真のz21本体の上に乗っているのは別途用意した無線LAN)


こっちの白い方はスターターセットので基本的な事しかできないのですが

もう一つ黒いボディのZ21(ハイここ微妙にニュアンスが違うよ)というのが有って

そっちはプログラムなり色々と出来るタイプで

無線LANも日本の規格をクリアしたものが入っているそうなのですが

中には入って無いのも有る様で(^_^;)……輸入時期の問題ですかね~


まっ、それはそれとして、基本操作のマニュアルは日本語版も有るには有るのですが……

基本的な事は書いてるのですが今一つなので、ひとつひとつ潰していってる訳ですわ
(基本的にD101と同じ感覚で設定して良いのは分かりました)

なんにしても、やっぱりDCCは良いですね

資金的な問題等で暫くは自身で組み込む事は出来ませんが

その内、8ピンを持ってるバックマンの東風8型を生け贄にして仕込んでみようと思います

その後は制御系だけでもNにも組み込んでみたいですね

0系と941形に組み込むと凄く楽になる筈なので(^^;


次からはちょこちょこDCCド素人の私だからこそ引っ掛かった

中々他のサイトさんで説明していないz21(Z21)に関する部分を紹介出来ればと思います。

tag : 鉄道模型

久しぶりに撮り鉄

昨日は仕事が休みなので午前中に洗濯を済ませて

お昼前に所用で郵便局に行く用事が有ったので

序に雪の南海電車を少しだけ撮ってみました。

IMG_0964.jpg
6300系

IMG_0971.jpg
IMG_0975.jpg
6200系

IMG_0981.jpg
8200系

時間的にこうや号の来るタイミングだったので

あわよくば30000系も撮れるかな~と少し粘ったのですが

思った以上にダイヤが遅れていたようで

寒くて仕方が無いし傘を差してはいましたが

雪ダルマになりそうだったのでトボトボ帰ってきたのですが

案の定、駅の近くまで来た時に30000系が……

飛べない豚はただの豚

では?

飛べない戦闘機は、



続きを読む

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

tag : 鉄道模型 HO 戦闘機

合言葉は

『キモ汁ブシャーっ!!!』



昨日と一昨日は亀屋さんでクリスマスナイト走行会でしたので、少し電飾を施していたのでチェック

2013-12-14a.jpg
う~ん、空港ビルが以前急ごしらえで灯けたヤツで

そのまま復帰させたのでやっぱり気に入らないですね

次回のナイトまでに配線方法と右隣のビルの透過してるのと修正しますか。


んでもって、今回適当にお遊びしたのが

2013-12-14b.jpg
これで、

今回は昔ゲーセンに居たときにUFOキャッチャーのディスプレイ用に使っていたLEDの基盤が出てきたので

何となく板に適当にLEDをくっつけて大文字焼きならぬ犬文字焼きに……

本当はLED間を点灯状態のLEDで線を引きたかったんだけど

テストだから良いかと手抜き((((((((((((((((¬¬)

序に点の位置を交互に光らすようにして〔大〕〔犬〕〔太〕となるようにもしたいと云えばしたいけど、まっしばらく先ですね(丁度今面白いこと思いついたし^^)

注:基本的にゲーセンに居た時に作った仕掛け品は、殆ど自腹で作っていたのでこの基盤も元々Meの物だから問題なし、そういや連射装置とかも自腹で作ってたんだよな~、辞めた時に回収しときゃ良かった(マテ)




う~ん、なんか凄く久しぶりに更新した気がする(¬¬)

PS.
前回の記事でコメントの返事が上手く反映されてなかったようで全然気づかずレスミスすみませんでした。

後で遅ればせながら入れさせて頂きます

tag : 鉄道模型 Nゲージ

とりあえず暫定営業開始

亀屋さんのNのレイアウトですが1線が間に合わず開通してませんが

開通している線だけで土曜より暫定的に営業始めました。


まぁ~、色々と有りましたが……愚痴になるから書かないでおこう(¬¬)



面倒臭いから後は画像で(^^ゞ


IMG_0782.jpg
正面の駅近辺


IMG_0810.jpg
1番線大カーブ


IMG_0806.jpg
バックストレート





1番線の動画


後はご自身の眼で確認してください。

tag : 鉄道模型 Nゲージ

ネタが無いから

本当は完成してからUPするつもりだったんですが

そろそろ何かUPしとかないと云う事で


現在

IMG_0727.jpg
こんなの作ってます

って、もう殆ど完成してるんですが

去年の誕生日にプレゼントで頂いた

FUJIモデルのキハユニ15なんですが


まぁ~、色々と有って今年に入ってからコツコツと作り始めて

何とか大まかな塗装までは出来たので

後はタッチアップと窓貼りや何点か不足してるパーツを取り付けて

クリアを吹いたら終わりです。

ブラスのキットを作るのは初めてなので

動力はパワトラ等を考えていたんですが

中々合う動力が無いので当面はT車(^^)


IMG_0726.jpg
(雨樋が高過ぎたけど気にしない♪)

なんか変な補強板が付いてますけど

一応四国に居た子をベースにネタ車にするつもりで作ったんですが

当初考えていた塗装をする前に某店長さんがやたらと一般色を進めて来るので

とりあえずブラスなんで、失敗したらお風呂に浸けて

やっぱりネタカラーで行くと宣言するつもりでやったら

何かね~、1回目がサフで失敗したのでお風呂に浸けて2回目の塗装をしたら……

写真の状態(へへ;;

う~ん、殆どタッチアップも要らんとは

まぁ~、一番自信の無い塗装が上手く行ったので

ネタ車は諦めてこの子はちゃんと完成させる事にします(^^)

ネタ車別に準備してるし(¬¬)

tag : 鉄道模型 HO キハユニ15

やっぱり、凄い旋回能力

現在、ご存知の方も多いと思いますが

亀屋さんのNのレイアウトが

洗剤に犯され

カビさんダニさん

安心して暮らせる快適住まいとなったために

上部構造物をごっそり撤去して

最後のご奉公と思われていたベースボードに鞭打って

Ez8の如く現地改修で補強工事されて

漸く本格的に新レイアウトの製作に取り掛かる事になりましたが

折角来てくれたお客さんがNのレイアウトが無くて

残念そうにしてるのが忍びないと云うことで

以前から在ったミニレイアウトに白羽の矢が立てられた訳ですが

コレ、トミックスのミニカーブレールを使って居ると云うことで

何かとご迷惑をお掛けする近所迷惑なうちの子の旋回能力を見る為に

久し振りにミニカーブに喧嘩を売ることに(^_^;)

コレね↓



序に真上から(最後の方で何故か画像が乱れます)



はい、なんかあつらえたかの如く山の斜面ギリギリを通過していきました(^_^;)

32軸の化け物で全車輪フランジ付きなのに意外と小回りは利くようで

内側に隣の線路が見えてますが気にしない♪


実車でこんな急カーブを曲がったらアームが耐えても

車体が歪んで使い物にならなくなるでしょうね

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

tag : 鉄道模型 Nゲージ 大物車 シキ Uaai839

最期になるかもしれないから

車載カメラ搭載した車両にLEDライトを仕込んで

トンネル内や暗闇でも映せるか試してみました。



う~ん、肉眼で外から見るとかなり明るいとは思うのですが

カメラを通すとこんなもんですかね。

それにしても、

リアルと云えばリアルなんですが

良く揺れますな~(>_<)

tag : 鉄道模型 車載カメラ Nゲージ

物凄~く、久しぶりに投稿

最近、パトラッシュボクはもう疲れたよ状態だったので徹底的にサボってました(=面倒臭かった¬¬)


で、この前亀屋さんでアホな事を試してみたのでその動画をUPして見たり



亀屋さんの難所4番線のオメガカーブの勾配を牽引力が馬鹿みたいに強い旧製品のC62で

何両まで引っ張り上げれるかを見てみたいと思いテストしたのですが
(現在高架線が無いので良く見えますしね~¬¬)

カトー旧製品の44系旧客11両と銀屋根の20系客車14両、0系新幹線14両を繋いでも

一部苦しみながらもグイグイ引っ張っていくので

カトー旧製品の583系をお借りして継いでみたのですが

重くなりすぎてカーブ区間で44系旧客が支えきれずに横転(>_<)

減車して行っても同じなので8番線のフラットな状態でテストしたのが上の動画です。

フラットな状態なら583系11両を継いでも一部S字区間で若干苦しみますが

平気な顔で引っ張って行きますわ

この状態で機関車をカトーのEF57に変えましたが

直線すら満足に引っ張る事も出来ずに玉砕(^^)

文鎮が入って居るので自重なら申し分なしの

カトーの初期のEF65ならとトライさせるも

トラクションタイヤを履いてないのでスリップしまくりの玉砕(¬¬)

物は試しにトミックスのスプリングウォーム搭載のEF81 300番台を投入すると

おお、牽くじゃないの!!

かなり負荷が掛かっていて速度を上げるとパワーパックが悲鳴を上げて職務放棄をするので

C62の半分くらいの速度ですが1周してきましたね
(それなりに牽引力有るのは判ってましたがやりますね)

それにしても、44系と20系の一部にKATOカプラーNを使って居るのですが

それだけの重さに良く耐えれたとそっちの方に感心してしまいますね


おまけ

亀屋さんに行くときにJR難波で降りるのですが

その時に


うん、何か103系の方向幕が壊れましたね

先頭車に回って撮影していたんですが

運転手さん、気付いていたのか気付いていないのか

方向幕がそのままで発車して行きました

で、最後尾だけ“奈良”行き……

ん、奈良?

平日の普通列車だと王寺行きが殆どなので

そっちもおかしくなってると思ったら

数少ない普通奈良行きでしたか(^^)

theme : 鉄道模型
genre : 趣味・実用

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

葛城雪風

Author:葛城雪風
大阪府在住の男性
誕生日:197X年5月21日
血液型:A型

趣味:
日本海軍研究(WWII)
鉄道模型
ゲーム
読書?(マンガ&ライトノベル)
音楽鑑賞(アニメ&ゲーム、クラシック)
性も無い事を考える事

好きな言葉:
温故知新/爆発/悠久

座右の銘:
急がば回れ


【FC2プロフにも回答してます。】


【本家サイト記載のプロフィールはこちら】

FC2カウンター

過去ログ +

2014年 05月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【4件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【3件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【9件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【7件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【12件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【15件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【3件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【7件】
2009年 07月 【12件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【10件】
2009年 03月 【6件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【16件】
2008年 03月 【22件】
2008年 02月 【18件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【23件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【19件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【25件】
2007年 07月 【34件】
2007年 06月 【27件】
2007年 05月 【29件】
2007年 04月 【26件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【8件】

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンクツリーV1.1a(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

個人的な連絡等が有りましたら此方をご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

今日は何の日?教えて慧音先生


まよねーず工場

YouTube DL

YouTubeにUPしている鉄道関係の動画はコチラから検索出来ます。

developed by 遊ぶブログ

QRコード

QRコード

RSSフィード

@games

F1 Countdown


© CASTLING

シンプルカウントダウン



by.yzakka

バロメーター

ダジャレ図鑑

注意事項

ビルダーの記事は特に注釈が無い限り、CPU戦を基本として書いています。

ブログ内容と関係の無い宣伝書き込み等は、管理者権限で削除させていただく事が有ります。

あわせて同じ投稿者による同じ意味合いの書き込みに関しましても管理者権限で削除させて頂く事が有ります

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

CO2Stats

あなたのプロフィール

 名前:
 訪問時間:
 訪問回数:
 
 
 
 
 
 Cookie使用:
 JavaScript使用:


制作:YouTu部
